※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

娘が来年幼稚園に入る。公立か私立か迷っている。私立の人数が多い方が友達と遊べて成長できるか知りたい。私立の助成金についても教えて欲しい。

来年幼稚園に入る娘がいます。公立の幼稚園に通わせようと思ってたのですが入りたい幼稚園の今年の年少さんの人数が9人全学年で27人です。それなら私立で人数が多い方が子供はいろんな友達と遊べて色々学べて成長するのでしょうか?人数は関係ないのでしょうか?あと私立助成金のシステム?みたいのを教えてもらえるとありがたいです(;_;)

コメント

ひさ

前は公立の保育園、今は公立のこども園の教育認定に行ってます!
正直人数は関係ないと思います!
少なくても多くてもいっぱい学んで帰ってきます^^*
それはもうびっくりするくらい💧
それよりは、園の方針や先生とお話して先生のお人柄などから判断した方がいいと思います!!
今の公立のこども園に入れる前、第1希望だった私立のこども園の見学に行きましたが、園長はじめ副園長、先生の態度があまりにもひどく、人を見下す感じだったのですぐやめました!!

参考にならずすいません(><)

• yu

yu

コメントありがとうございます😊

やっぱり人数が少なくてもそこのよさだったりってゆーのは見学したり話を聞かないとわからないですよね!!とても参考になりました!まずは幼稚園の見学にいってみます

• 4月22日
you

幼稚園教諭です。
人数だけで言えば、ある程度多い方がいいと思います。
9人は少ないかなぁという印象です☺️
少ないと友達関係が固定されてしまって、友達との関わりが広げられない、いろいろなトラブル(物の貸し借りや順番待ちなど)に対応しにくい子が多かったです。
多い方が単純にトラブルも多いので、その都度対応していくとその経験が増えますよね💡
友達が多い分刺激が増えるのも子供にとっては大事だと思います。

私立公立、園や先生の雰囲気などもありますので、人数だけでなく全体的に見て決められたらいいと思います✨

• yu

yu

とても参考になりました。
    人数だけ気にするのではなくしっかり
    園を見学して決めようと思います!!

• 4月22日
みは

私なら幼稚園の教育方針で決めます!
私自身年少さんが5人しかいない幼稚園に通ってました(都会ではないですが過疎の町とかでもないです)。
でも自由教育の幼稚園で、朝や帰りの会以外は全学年好きなように自由に遊ぶ幼稚園だったので、年齢を超えた友達たくさんできましたよー!

• yu

yu

私の旦那も少ない人数の幼稚園に通ってた
    みたいでとても楽しかったと言っていました

人数はあまり関係なく先生だったり
    園のことだったり見学してから決めようと
    思います!参考になりました!

• 4月22日
ぽん

息子は9人で卒園しましたが、大満足しています。少ない分、先生たちもしっかりみてくれるし、先生たち、友達の家族までとても仲良かったです。発表会や運動会でも、マンモス幼稚園ではできないような役や係りをみんなが与えてもらいました。人数少ないからいい、悪いというよりは、園そのものの教育方針や雰囲気などが大事だと思います。