※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぷにこ
ココロ・悩み

離婚時の財産分与について質問です。結婚後に内緒で貯めたお金や結婚前の預貯金、実親名義の車は対象になるでしょうか?

カテゴリ間違っていたらすいません。。

離婚の際の財産分与についての質問です。

例えば、結婚後に旦那には内緒で貯めたお金を、旧姓名義の口座に貯金していた場合(パートで稼いだお金を&へそくり)、財産分与の対象になってしまうのでしょうか??

結婚前の預貯金はどうなってしまうのでしょうか??

また車(実両親の名義のまま)ですが、対象になってしまうのでしょうか??

たくさん質問してしまい、すいません。。宜しくお願いしますm(__)m

コメント

みーこ◡̈♥︎

確か旧姓とか関係なく婚姻した日以降の貯金は共有財産になるかと思います(>_<)

パートで稼いだとの事は働いていたんですよね?ご主人が働いたお金だけが財産分与に当たると不平等ですよね?

でも婚姻前の預金に関しては共有のものでないので財産分与の対象にはなりませんよ。ただ例え話ですが、婚姻前に不動産を持っていたとして…その管理をご主人にも手伝ってもらって得た利益に関しては財産分与の対象になるとか聞いた事があります。

家計をやりくりして出たへそくりは貯金せずにタンス貯金など現金で管理しておくのが無難だと思います\(Ö)/

•  ぷにこ

ぷにこ

返信大変遅れてしまいすいません。。

名義関係なしに内証になってしまうのですね(T-T)

これからへそくり&預金現金で管理することにしました!!

ありがとぅございます♪

• 10月26日