※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
子育て・グッズ

お産後1週間ちょっとで、吸引分娩と長時間のお産で会陰からお尻にかけての深い傷があり、歩くのが困難。赤ちゃんのお世話もままならず、おしもの違和感が続き、毎日つらい。同じ経験の方、回復までの期間や対処法を教えてください。

お産から1週間ちょっと。吸引分娩と長時間でのお産のため、会陰からお尻にかけての傷が大きく広く深いです、、
そして退院した今もまともに歩けず、重苦しい突っ張る痛みが続きます。
まともに赤ちゃんのお世話ができないほどのおしもの違和感で、毎日つらいです…😢
ドーナツクッションも、ロキソニンの飲み薬も、ほとんど意味がありません。おトイレもお風呂もしんどいですが、清潔にせねばと、なんとかおしもだけ洗ったりしてます。。。
同じような方いますか?どのくらいで治りましたか?😢😢子育てにほとんど集中できず、毎日泣きたいです😢😢

コメント

deleted user

会陰の傷はくっついてると思います
抜糸しました?糸のツレでは?かなり痛いです
抜糸も念入りにして貰うとスッキリ嘘のように爽快ですよ

  • エミリ

    エミリ

    もう傷はくっついているのですか!!😭😭抜糸は溶ける糸だからという理由と、担当してくれたドクターはつれる縫い方をする人じゃないからとなんの処置もなく退院でした😭😭😭
    やはり糸の痛みでしょうか!?😭💦

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4日ほどでくっつきますよ
    膣は人間の体でも治りが早いそうです
    言われてびっくりしました!
    糸は溶けるけど痛いもんは痛いです(笑)
    なので抜糸するんですよ
    縫い方云々ではなく腫れてるだろうし異物があるので個人差あります
    痛いなら抜糸した方がいいです
    私は4日目で抜糸し、その後も座れず痛くて2週間後に病院行ったら「もう少し奥も抜糸する」と言われました
    それまでの痛みが嘘のように取れました
    膣奥深くは抜糸できませんが見える範囲ギリギリはした方がいいですよ

    • 4月22日
  • エミリ

    エミリ

    4日!?そんなすぐなんですか!!!!!
    あーー抜糸したいー!!!😭😭💦退院してからでも電話でお願いしたらしてくれるものなのだろうか…!早く解放されたいです😭

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ
    4日目に診てもらって抜糸ってなった時、切った所が割れるんじゃないかと質問攻めしました(笑)
    びっくりしますよね💧
    ちなみに切開でも裂けたとしてもくっつくスピードや治りに変わりはないそうです

    私は退院後に電話してして貰いました!
    先生は男性だから「そんなはずないんだけどなぁ」と言いましたが「ここが痛い」って指さしてそこら辺を抜糸して貰いました
    瞬間から歩けましたよ(笑)でもそこは切る時痛かったです(多少引っ張るからかな?)
    早く良くなるといいですね

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その痛かった所は膣口から少しだけ入った所でした

    • 4月22日
  • エミリ

    エミリ

    退院後されましたか!!!!😭💦なんというか、退院したあとってあまり電話とかで色々聞くのってだめなのかな?って思って我慢してましたが、そうだんしてみます!!!😭は、早く少しでもいいから解放されたい…wせめて子供の面倒見るくらいには😭
    やはり深いところは痛いんですかね!?わたしも麻酔して縫うとき深い部分は麻酔届かないから痛いからねーと言われました💦

    • 4月22日
あっちゃん

出産お疲れ様でした😊
私も肛門まで裂けて痛み止めもクッションも役に立たなくて何をするのも痛くて苦痛でした😭
辛いですよね😭
完全に痛みが引いたのは1ヶ月かかったと思います💦

  • エミリ

    エミリ

    ありがとうございます!😭とにかくまともに歩けなくて、寝てても痛くてつらいです💦😭😭😭一か月ですか…!!やはり時間が解決するのを待つしかないのですかね…!!

    • 4月22日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    どんな寝かたしても痛いですよね😭
    抱っこするのに立ったり座ったりもめちゃくちゃ苦痛でした💦
    そうですね〜😭
    辛いですがあと半月程なんとか頑張って下さい😭

    • 4月22日
  • エミリ

    エミリ

    ほんとに!!今日は睡眠をとろうとおもっても、痛みでふと目が覚めてしまいました💧だんだんと傷の痛みというより、つってる感、チクチクとした痛みに変わってきている気がします😭子供は可愛いのにまともに見られない自分が歯がゆいです😭😭
    頑張って乗り越えます!😭

    • 4月22日
mama

わたしも吸引でかなり深くまで
裂けました(>_<)!!

ロキソニンも全くきかなかったですが3週間程で普通に歩けるようになりましたよ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

  • エミリ

    エミリ

    やはり1ヶ月近くはかかるんですね…!!!ロキソニン、ほんと効かないです😭💦気持ち楽になるかならないかくらいで…!!💦早くふつうに歩きたいです!😭

    • 4月22日
  • mama

    mama


    全く同じでした!(笑)
    効いてるか全く分からないけど
    一応飲んでるみたいな(笑)

    寝返りも無理だしベッドから
    おりるときも激痛ですよね(>_<)

    じっとしてたら、もっと痛みが
    長引くと言われ、かなり痛いですが
    頑張って病院内でも歩いてました(>_<)(笑)

    • 4月22日
  • エミリ

    エミリ

    ええ!?そうなのですか!?動かないから痛みが長引くんですか!!!??💦安静にするのが一番なのかとおもってました!!!💦💦突っ張ってる感もありつらすぎますー!!😭

    • 4月22日
  • mama

    mama


    わたしもびっくりしましたが
    助産師さんに言われて歩いてました!(笑)

    骨折してリハビリするのと
    同じ感覚ですねきっと!

    かなり深くまで避けたから
    1ヵ月以上痛いかもと言われて
    ましたが歩いていたせいか
    3週間でよくなりました(笑)

    • 4月22日
  • mama

    mama


    わたしは溶ける糸やったんで
    抜糸はなかったです!!
    早く治したかったので
    円座クッションも買わず頑張って
    普通に座るようにしてました(>_<)

    • 4月22日
  • エミリ

    エミリ

    凄いです!!!!!!!
    円座クッションなんてわたし抱き抱えながら日々過ごしてます!!!ふつうに座るとツーーンと痛かったりしませんでしたか!?😭😭ほんと凄いです!!
    わたしも溶ける糸なので、退院診察のときもとくに何もされなかったんです!!💦
    ずっと安静にするのがいいのかと思ってました…!!

    • 4月22日
  • mama

    mama


    しますします!
    ツーンとした痛み(>_<)(笑)

    ゆっくり座るようにはしてましたが(笑)

    溶ける糸なんですね♡
    完全に痛みがひいたのは3週間で
    痛みが気にならなくなってきたのら
    2週間ぐらいでした゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

    ほんと裂けたのが深くそのせいで
    出血量も1リットル出たらしいんですが頑張りました(笑)

    • 4月22日
  • エミリ

    エミリ

    1…リットル!!!????😳大出血じゃないですか!!!!!ますます凄すぎます!!!わたしなんて300ミリリットルくらいでしたがバッチリ貧血検査ひっかかりました😭💦笑
    頑張ってらっしゃる方、こんなにいるんだ…と思うと負けてられないです…!きちんとみなさん子育てもしてらっしゃる…!!😭💦自分が情けないです!

    • 4月22日
  • mama

    mama


    そうなんです!(笑)
    通常の3倍の出血量らしくびっくりしました(笑)

    ひっかかったんですね(>_<)
    貧血ひっかかると辛いですよね(>_<)

    情けなくないですよ♡♡
    わたしは陣痛より会陰の痛みのが
    きつかったような。。(笑)

    パジャマのズボンも履くの大変でしたよ(笑)

    • 4月22日
、

何するのも辛くてドーナツクッションも急いで買いましたが気休めでした😭
授乳で座るのすらつらくてずっともぞもぞしてました😂
抜糸してからは多少ましにはなりましたが1ヶ月くらいは痛かったし違和感ありました😭

  • エミリ

    エミリ

    やはり1ヶ月はかかりましたか!😭😭😭まだ1週間ちょっとですし、時間かかるんですね…!!😭なんだかだんだん傷の痛みというよりツッパリ感の方が大きく感じるようになってきた気がします😭💦

    • 4月22日
  • 、

    抜糸はされましたか?抜糸したらつっぱりはだいぶましになりましたよ!
    車の揺れが辛すぎて役所に行くの本当に鬱でした(笑)

    • 4月22日
  • エミリ

    エミリ

    抜糸、まだ入院してる時に聞いたらば、溶ける糸なのでしないかも、ということと、担当した医師がツルような縫い方をする医師ではないので、痛むとしたらそれはただ傷が痛いだけだよと言われました。💦退院診察のときも、ロキソニンだけで、とくに会陰部分に関しては綺麗だからで終わりでした😭💦💦退院して1週間くらいで治ると言われたのですがまったくその予兆はなく、、、むしろ突っ張ってる感は強く、圧迫感を感じる痛みになってるけど!?と不安になってます😭😭
    振動とか揺れで痛いのわかります!!!!!😭😭😭💦立ってると重心もどこにかけたらいいのかわからないです💦

    • 4月22日
  • 、

    そうなんですね😭わたしも溶ける糸だったんですけど調べたら抜糸のほうが楽みたいな意見が多かったのでお願いして抜糸してもらいました😭
    ロキソニン飲んだって全然ですよね💭
    日々変な座り方してました😭地べたよりソファーとかのほうが楽でした😊
    車にドーナツクッションひいて怯えながら運転してました🤣

    • 4月22日
  • エミリ

    エミリ

    運転も頑張られてたんですね!!!😭お風呂とか一ヶ月までシャワーですがどうされてましたか!?😭💦頑張ってはいってました!?

    • 4月22日
  • 、

    本当おすすめしません😂
    唯一ゆっくり出来るのがお風呂だったので楽しみでしたが恐る恐る洗ってました😂シャワーだけもつらいですよね(´・_・`)

    • 4月22日
  • エミリ

    エミリ

    あーわかります😭💦シャワーずっと立ちっぱなしですし、ひきつれ感も強くなります💦😭
    抜糸で多少でも変わるならお願いして見ますー!😭これじゃ何にも出来ない💦💦

    • 4月22日
げーまー

わたしは貧血も痔の痛みもあり
入院中はバルーンでおしっこ、
お風呂も見守り、それ以外はベッドでした。
旦那にも泊まってもらい赤ちゃんのことは
旦那にやってもらってました!
溶ける糸でしたが抜糸してもらい
だいぶ楽になりましたが😅
1ヶ月は円座クッション必須でした

  • エミリ

    エミリ

    わたしも退院してからまともに赤ちゃんのお世話が出来ていません😭😭貴重な新生児期なのに子育てできないことが歯がゆくてつらいです😭
    わたしも溶ける糸だからと抜糸されませんでした💦やはり1ヶ月はかかると見るべきなんですね…!!!😭😭毎日横になってばかりでつらいですが、まず1ヶ月、乗り切れるようがんばります…!!😭

    • 4月22日
まり

安産だった私でもやはり1ヶ月は痛みや違和感はありました💦
産んだのが暑い時期だったので、あせもも出来て、最悪でした、、、
痛みとかゆみでもがいてました😅

  • エミリ

    エミリ

    そうなのですね…!😭安産でもそのくらい痛いならやはり吸引となると長い期間みるべきなのですかね…!!😭😭😭もー寝たくても寝られなくてつらいです😭😭😭💦
    やはり1ヶ月は最低でもかかるんですね…!!!😭つらいー!💧

    • 4月22日
  • まり

    まり

    吸引の方がそんなに傷が深くなるとは知りませんでした💦裂けたんですか?
    私は痛すぎてどうかなってるんじゃなきかと診てもらいました😅
    赤ちゃんのお世話もありますし、最初の1ヶ月が一番つらかったです💦

    • 4月22日
  • エミリ

    エミリ

    裂けたのと切ったのと両方です😭💦かなり広範囲で、深かったため、だいぶ長時間処置されました😭あとはお産の時間が長くなり、会陰の浮腫が酷くて、もっこりしてました💦それは退院後だいぶとれたのですが、やはり場所によっては傷が深く、痛みます💧
    やはり産後の1ヶ月は休む時期というのはそういうことも含まれているのでしょうか…!😭💦早く楽になりたいです!!😭

    • 4月22日
まー

私も歩けないほど退院してからも
痛かったです😭 2ヶ月入る頃には痛みもやっと無くなりました😭

  • エミリ

    エミリ

    あぁぁあ、そうだったんですね…!!育児がほとんど出来てなくて、貴重な新生児期なのに面倒見られないことに歯がゆさを感じてます😭😭😭
    ひきつれ感や痛みなど、やはり数ヶ月みるべきなんですね💦😭

    • 4月22日
  • まー

    まー

    そうですよね😭貴重ですしね😞
    でも、これからの赤ちゃんとママとの生活を考えると体もとっても大事なので、産後は体も心も自分を労わっていってください😭!

    • 4月22日