※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuuka☺︎︎❤︎
お金・保険

貯金がなくなり不安。子供が幼稚園に入れず、独身時代の貯金もなくなった。パートを考えたり、家賃を節約することも検討中。アドバイスをお願いします。

全然貯金がありません。
同じような方、貯金が全然なかったけど増えたよ〜って方お話したいです!

去年辺りから主人の給与形態が大幅に変わり月のお給料がかなり減りました。
私が体調を崩した時期などもあり毎月赤字が続き独身時代の貯金もほぼなくなってきてしまい不安です。

保育園に入れたいですがうちの近くは激戦区で共働きフルタイムでも入るのは難しいようです。
まず考えているのは子供が幼稚園に入るようになったら短時間からでもパートをしようかな、とは思っています。
あとはボーナスが出てまとまったお金が入ったら少し家賃が安いところに引っ越そうかも検討中です。

アドバイスやお話聞かせてください(;_;)

コメント

しまじろー

ランニングコストを減らすしかないかなーと思います💦

• yuuuuuuka☺︎︎❤︎

回答ありがとうございます😊
    スマホ代とかですかね?

• 4月22日
  • しまじろー

しまじろー

まずはスマホ、保険。
    そして家賃ですかね!

• 4月22日

家賃は引っ越し代などかかるので夏のボーナスが出たら検討したいと思っています!
    保険は見直したばかりなんで、むしろこれからまだ入りたいのがあり困ってます。
    スマホは端末代が残っていても乗り換えた方がきっとやすいんですよね😭?!

• 4月22日
  • しまじろー

しまじろー

そうですね、安くなると思いますよ。

• 4月22日

ありがとうございます!
    まずはスマホから見直したいと思います😊

• 4月22日
さるまま

保険に入っているようなら、見直しも考えます。

保険はあくまで「保険」なので、今苦しいのに払い続けるのは本末転倒かなぁと。
学資保険や積立型の保険はそれを担保にお金を借りたり、保険の金額を減額できる場合もあります。
入院保険やガン保険は退院・診断されないと出ないので、治療費が用意できる人にはなくてもなんとかなります。
死亡保険だけは安いものでも入っておいた方が安心ですが、なくてももしもの時は公的に補助が受けられたりします。

保険はほぼ入ってなく、こないだ見直したばかりでこれから入りたいと検討中のものもあるくらいです😭
    学資保険、これからなのでたくさん調べてみます!
    私が働けるようになれば治療費などもなんとかなるとは思いますが働いてないと厳しいかもです😭
    もう一度主人と保険について話し合い、必要であればまた見直し相談など行きたいと思います!

• 4月22日
あんこ

転居はアリだと思います。ただしカーテン代とか地味にかかりますので、今より1万円くらいは安い所にした方がいいです。

転居先の場所は、保育園から徒歩15分以内かつ、最寄駅から徒歩20分以上だと良いです。駅から遠いと人気が落ちるので、入りやすくなります。

最近だと、建物内にWi-Fi飛んでる物件もあるので、そういう所に住めば通信費節約できます。

あと、これは今からできますが、電気ガスは自由化が施行されたので、より安い代理店を選ぶのもいいと思います

貯金が減るのが不安なので夏のボーナスが出たら引っ越しを考えています!
    今より2万近く安くなったらなぁと思っています😣

WiFi代も地味にかかりますからね😭

電気ガス、思いつかなかったです😱
    調べてみたいと思います😳

• 4月22日
♡兄妹ママ♡

我が家も貯金少ないです。
まずは食費を見直しました!!
最近はかなり節約出来ています☺️
私はもともと料理が好きで一度に2〜3品作っていましたが、それをメイン1品+スープ、メイン+副菜…とかに変えました!
普段、自宅での夜ご飯にかけるお金は1食500円までと決めています☺️
以前はカレーも作っていましたが、最近は2〜3人分ならレトルトの方が安いと気付き…レトルトです!!笑💦
毎月外食込みで4〜5万かかっていましたが、今は3万円代に今は抑えています。

携帯はauからソフトバンクにしたら毎月の支払いが半額になりました!

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

冷凍食品の春巻き10本入り、コロッケ10個入り、シュウマイ10個入り…などを冷凍ストックしておくのも結構節約になります☺️
    豪華な食卓ではありませんが、メインだけでは寂しい時に出してます😂笑

お金が無いって話を旦那とするのは、ちょっとツライですよね…💦
    なので、私は自分がコツコツやっていこうと思って食費を減らしたんです☺️
    後は、少し大きな買い物(1万超えの靴や服など)はお互いに許可を取ってから購入するスタイルになりました☺️💦

• 4月22日

食費ですね😳!
    うちは今4万いかないくらいでかなり切り詰めて3万くらいだと思います😣!
    私も2、3品作っちゃう人なのでHa…さんのような作り方に変えてみたいと思います💓
    金額を決めるのも良さそうですね!

なるほどすぎます😭✨
    確かに野菜とか含めるとレトルトの方が安いです😱
    主人がカレー好きなのでレトルトで考えてみたいと思います😊

私もソフトバンクなんですが2人でいくらになりますか?
    半額はすごいですね😳

冷凍食品はあると便利ですしいいですよね☺️
    今まで餃子と主人のお弁当に入れる小さいものしか買ってなくて買い物の際には冷凍食品もよくみたいと思います!

お金がないってなるとお互い余裕もなくなりますし嫌ですね😢💔
    やはりコツコツが1番ですね💗
    買い物をするときも許可とって購入も大事だと思うのでよく話し合います☺️

丁寧な回答ありがとうございました😊

• 4月22日
  • ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

食事は健康を左右するので、栄養だけはしっかり考えたいですよね☺️
    冷凍ばかりも心が傷むので、メインは出来るだけ安く多く、そして栄養を考えて作っていますよ❤️

余談ですが…
    豚ひき肉を味噌で(みりんと酒と醤油も好みで…)炒めて、ごはんの上に乗せて…そこにレトルトカレーをかけたら美味しかったです❤️最近職場で教わったアレンジです💡笑

ソフトバンクは2人で14000円位です💡家族割やソフトバンク光の割引で安くなってます!!

買い物金額報告制にしたら、大きな額の買い物が少なりました☺️今では、何か買う時にお互い申し訳なく感じています☺️笑

お互い、貯金頑張りましょう❤️

• 4月24日
kanya6

うちも夫の転職、独立、転職による引っ越し、引っ越しによる私の退職で貯金がどんどんなくなりました!

私のところも保育園は無理だとわかっていたので、託児所付きの職場を探して就職を決め、それとともに家賃を8万→3万円のところに引っ越しました(;^∀^)💦
これを子供が1歳になる前に、決めて実行し、月15万円は貯金するように変えました🎵
子供が幼稚園に入るようになったら…までなんとかなるのなら、携帯代や保険の見直し、ボーナス出たら引っ越し、食費などの節約でなんとかなるのではないでしょうか?

託児所付きの職場考えたことなかったです😳
    是非検討してみたいと思います✨

家賃すごく下げたのですね😊
    月15万はすごすぎです😭💗
    私も働けるようになったら貯金ができると思うので頑張りたいと思います😳

それまでは引っ越しや食費の節約頑張ります😣!

• 4月22日
るん

私は毎月の生活費で余った分を貯金しています。
少しずつですが貯まってきてます。

我が家も旦那の給料が少なく、私の貯金から出したりしてたのですが底をつきそうで、幼稚園代も私立なので月3万くらいかかるので一気になくなりました💦
私も体調を崩してた時期があり外に働きに出る事ができず、去年から内職をやり始め、少しずつですが貯金してます。
旦那の給料は全く貯金できないので、子供が小学校入ったら私も働きに出で貯金を増やしていこうと思ってます。