※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
ココロ・悩み

父子家庭の一人っ子が結婚して子どもを持ち、核家族で主婦をしている人はいますか?同じ境遇の人と話したいです。

父子家庭一人っ子だけど、結婚して子ども産んで、核家族で主婦してる人っていますか?
同じ用な境遇の人いたら語りませんか(´・ェ・`)⁉

コメント

べべ

実家に旦那と祖母のみです!
県外にて旦那と子供で住んでます✌🏻
現在専業主婦です😊

• ああ

ああ

旦那さんと自分のお母様と一緒に暮らされてるんですか('_'?)

• 4月21日
  • べべ

べべ

あ、間違えました!
    父と祖母が実家で暮らしてます😂

• 4月21日
  • ああ

ああ

子ども産まれたとき助っ人とかどうしてました?うちは産院生活の時助産師から普通だったら実母が必死になって手伝ってくれるんだけどね!とゆー言葉を大勢の人から聞かされて育児やってきました。自信が父子家庭でお婆ちゃん子だといざ自分が母になった時回りの実母頼れる人とか、妹や姉さん頼れる人より何十倍も育児が大変に感じられると思うんですけど、そういうことは無かったですか?あたしだけなんですかね(´・ェ・`)って不安に思いました

• 4月21日
  • べべ

べべ

私の場合母はすでに再婚していて小学生の弟がいる状況で再婚相手側の義家族と住んでいました。
    旦那側の義実家を頼ってくれてもいいと言われましたが、実母からのお願いにより実母の元に少しだけ里帰りしました。とても居づらかったですが…

特に必要だとは思いませんでしたね〜😂
    基本的に一通り里帰り中も家事こなしてましたし、苦痛だと思ったことは一度もありませんでした😊👍

あえていうなら実母じゃなくても家事をこなしてくれる人さえいればいいかな?と思いました。

わたしには自分のペースでやるのがあっていたみたいで誰にも干渉されない方がストレスなく済みました💓

• 4月22日
  • ああ

ああ

まだ実母と関係あるんですね!うちはもう幼児期から疎遠だったから、母とは絶縁のなっていて顔も人格もどこに住んでるのか生と死すら状況は分かりません、もしかしたら新しい人と結婚して子どもいるのかな?程度です!そうなんですねー!うちんとこは実母の母がとても気にかけていると知人から聞いてそれだけで凄く目障りな気持ちになります⤵出産祝いとか他界してから誕プレとかももらったことないですからね💧洗濯毎日洗い物毎日食事毎日新生児のお風呂毎日一人で入れてましたか?家事お願い出きるのが一番でかいですよね!後離乳食期しんどくなかったですか💦うちはなるべけ自家製こだわってました、初めての子なだけに丁寧でした(*>д<)じゃあ、同居とかお手伝いされるとかそうゆうのよりワンオペレーションのが全然幸せでやりやすいんですかね(-ω- ?

• 4月22日
  • べべ

べべ

里帰りといっても実母は働いてました。
    なので日中は再婚相手側の義祖父母しかいなかったので、掃除と夜ご飯以外は基本的に自分と子供のことは全てしていました。
    正直弟もまだ小1で手がかかる状態だったので宿題等の面倒も見てました😅

離乳食は旦那も協力して裏ごししてくれたりしたので子供が寝たあと2人でストック作ってました😊
    娘もBFダメな子だったので丁寧ではないとは思いますが、基本的に手作りのみです!

一から十まで全て家事をやってくれるような状態で育児に専念できるならいいのかなとも思いますが、
    タイムスケジュールを他の家族に合わせたり、中途半端に手を出されるほうが私にはとてもストレスでした😅💦

私の場合は旦那の協力があったからこそだと思います。
    自宅に帰った後も、完母だったのでおっぱい以外は手伝ってくれたりしたので👍👍

私の性格上の問題もあると思いますが、頼るのが下手くそで1人でやったほうがはやい!って考えてしまいました😂

• 4月22日
ちゃんちゃん

今どき別に珍しい家庭環境じゃないと思いますが…。
私は弟はいるものの、全員一人暮らしで全員他県に住んでます。

• ああ

ああ

父子家庭が珍しくないんですか?母親がいるといないとじゃだいぶ違うと思うんですけど?しかもあなたまだ妊娠中でしょ?ちゃんと産んで育児してみてから話来てくれる?立場が違うと感じる物も違うからね

• 4月22日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

全く珍しくないです。
    地域差はあるかもしれませんが。

家庭環境のせいにするなら、そもそも今の道を選ばなければよかっただけ。
    頼れる人いなくても、私は乗り越えられる自信ありますよ。
    波乱万丈な人生でしたから(笑)

• 4月22日
  • ああ

ああ

そうなんですねー!私は頼らずにやってきましたよ!こっちは田舎なんで回りは人頼ってどんどん子作りして2~3人産んでいって、当たり前に祖母を巻き込んで育児してる人が多いから、私って孤独育児だわーって少し思っていただけです💧お腹痛めて産んだ子どもはもちろん可愛いですよ!つわりも分娩台あがるまであったんで苦労したぶん可愛いですよ!今みたいな生活になるはすじゃなかったーって後悔しているわけではなくて同じ用な人がいたら少し大変な面とかお話出来たら考えとか変わってまた前向きになれる気がして少し投稿してみました‼

• 4月22日