※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーひま
ココロ・悩み

長女との関わり方が難しい。食事にイライラし、叱ることが少ない。他の親の対応を知りたい。食事が楽しくない。自己嫌悪。成長したい。

長女との関わり方が本当に難しい…
もはやイヤイヤ期ではないと思うけど、わがままばっかり…
とにかく最近はご飯をちゃんと食べなくて、こっちは下の子放置してまで料理したのに〜とか、保育園ではちゃんと食べてるのになんやねん!とか、思うことがありすぎて…

このことに限らずだけど、どうしても、子どもだからしょうがないと思えないというか1人の人間として接してしまうからいちいちイライラするし、その度怒ってしまって落ちついて諭すような感じで叱れることが少ない…
皆さんどうしてるんだろう???

もはや長女にとって食事の時間は楽しくない時間なんだろうな〜と思いつつも、やっぱり栄養とか気になってちゃんと食べさせたいし、マナーとかも学んでほしいし…言わずにはいられない…

あまりにイライラすると抱っことかも拒否したり、自分がやってることだけど本当に長女がかわいそう。親に拒絶されるってつらすぎるよな〜…って、後からは思えるのにその場ではそんな最低な態度を取ってしまう。

ひどい母親だな〜…それなのにママママって来てくれる…申し訳なさしかないな〜…成長せねば…

コメント

りくりら

長男が突然 夕飯を食べなくなって最初2日は怒って介助で食べさせましたが泣いていたので3日目から好きなようにさせたら麦茶しか飲まずに「ごちそう様  ごめんなさい」って食べてくれなくなりました。結果 1週間続きましたが彼の思うようにさせてたら1週間後から少しずつ食べてくれるようになりました☺
自分が息子の立場だったら?で、考えたらこの方法で解決しました☺

• ぴーひま

ぴーひま

なるほどー。どんな理由だったんでしょうね?でも、食べてくれるようになったなら理由は別になんでもいいのかな?💦
    なんだかそういうのもなんで?なんで?と気になってしまいます😂
    明日以降も続くようなら同じようにしてみます、お腹すいてれば食べるでしょうし。ありがとうございます!

• 4月21日
みー

魔の2歳、悪魔の3歳......
我が家の娘もまったく言うこと聞かず、イライラ怒鳴り散らす時期がありましたよ😔
今は4歳になり、だいぶ落ち着いてきましたがまだまだ怒ることばかりです😅

• ぴーひま

ぴーひま

やはり3歳がピークですよね…覚悟します😂😂まずは、あと1年と思ってしっかり向き合いたいと思います!でもその頃には下の子がイヤイヤ期はじまるかな…😭

• 4月21日
まいちゃん

同じく保育園では食べるのに家では食べない日が続きました😂
イライラしましたが、怒りすぎて嫌になられても困る…食べなかったら食事を引く、口出しせず好きなようにさせてみたり。
あとは美味しいね〜と言いながら食べたり試行錯誤で、今は一人で集中して食べるようになりました(^^)
下の子にお乳吸わせながら、一緒に食べたりしてました😅

下のお子さんもいてバタバタしますよね💦気持ちお察しします。
食べなくてもいずれ食べるようになるわ〜と、わがまま放題を面白く見るようにしました笑

• ぴーひま

ぴーひま

同士…!😭参りますよね本当に…
    保育園の先生にも相談して、時間をかけて無理やり食べさせるよりは30分とか、時間を決めて残ってても終わらせましょうと言われたので実践しようと思ったもののやっぱりほぼほぼ手をつけられてないのを見ると食べさせたくなってしまって…難しいです😂
    気長に頑張ります!

• 4月21日
  • まいちゃん

まいちゃん

保育園ではお友だちに影響されて頑張ってるんでしょうね♩
    私は本当に適当なんで、園で栄養あるもの食べてるし1日くらい食べなくてもいいか!って気持ちでいました😅
    それは園の先生もおっしゃってたので…笑
    食事を引いても、食べる!食べない!大騒ぎでこちらも心折れそうになりますよね💦

• 4月21日
  • ぴーひま

ぴーひま

私も、基本的にはその考え方でいるもののトマトしか食べてない!とかだともうちょっと食べてよ…とどうしても思ってしまいますね😂しかも後からお腹すいたとか言う時もあるし💧何もあげないですけど…
    お皿下げたら食べるって言いますね〜じゃあ最初から食べろー!で喧嘩になります笑
    共感していただいてうれしいです😭

• 4月21日
  • まいちゃん

まいちゃん

共感しまくりです!
    トマトたべれるの凄い!うちの子野菜はだいたい食べますがトマトは家で食べませんよ😂旦那もトマト嫌いです…笑
    せっかく作ったのに!ってなります😅
    ほんと!後からお腹すいた、お菓子食べたいとか言われると『ハァ〜〜〜💢』です。食事のときは子どものワガママと食べこぼしの戦いですね😅

• 4月21日
  • ぴーひま

ぴーひま

うちも旦那はあまりトマト食べずに娘にあげたりしてます笑
    私も、怒る気力がないくらい疲れてる時とかはむしろトマトなら栄養あるしいっか!と思えるんですけどね😂
    同じ思いをしてる人がいるんだな〜とわかると明日からも戦えそうです!お互いほどほどに頑張りましょう✨

• 4月21日
  • まいちゃん

まいちゃん

トマト食べてもらえるように私も頑張ります♩
    お互いにまぁいいか〜くらいの気持ちでやっていきましょう😄同士がいると心強いです!ありがとうございました😊

• 4月22日

ちゃんとできたらスタンプ押したり…とか聞きますよ!

マナーや常識、ちょっとだけ考えなくていいと思っては?
一旦、一品でも座って食べたら褒めて、後は遊びながらでも大丈夫、だけど『本当はお行儀悪いからダメなんだよ〜。遊びながらは楽しいけど、立派なレディにはなれないぞ〜』って…

• ぴーひま

ぴーひま

スタンプ、聞きますね〜。寝る時間が遅く、早く寝られた日は次の日シール貼るようにしてるので食事も同じ感じにしようかな…
    こないだ保育園のクラス会で、そろそろマナーも覚えさせましょう!みたいなことを先生が言っていたので必死になりすぎてたのかもしれません💦ありがとうございます!

• 4月21日