※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
ココロ・悩み

旦那の実家に頻繁に行き、両親にはあまり会えないことで悩んでいます。両家での扱いの違いにモヤモヤしています。皆さんは両親とどんな付き合いをしていますか?

私が気にしすぎておかしいと思いますが、土日は頻繁に旦那の実家に遊びに行きます。毎回食事はご馳走していただいてるし、子供にプレゼントももらってます。それに比べて私の両親は平日子育ての手伝いできてるのみで土日はほとんど会いません。特に旦那は何も言わないのですが、旦那さんの両親にばかりお金を使わせていてうちの両親はご馳走したりなど何もしてあげられなくて申し訳ないと旦那に対して思ってしまうんです。今日も沢山旦那のご両親にお世話になってしまって帰り車の中でうちは何もしてあげられてないのにごめんねーと誤ってる自分がいました。なんだかすごく両家で偏ってる気がしていつもモヤモヤしてるんです。どう思いますか?みなさんはご両親とどんな付き合いかたをしてますか?

コメント

豆

頻度は分かりませんが平日の子育てに手伝いに来てくれているなら、それはもう十分援助されてると思います。

お金は出せるほど余裕ないけど、少しでも助けてあげたいという気持ちからだと思いますよ💦

本当に関心がなければ、お金どころか手伝いなんてしません。

たしかに義家族の皆さんには大変良くしてもらっていると思いますし、それはとてもありがたいことですが会った時だけお金を渡すのは簡単です。

しかし毎日通うというのもなかなか出来ることではないかと思います。

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます!そうですよね!!今両親は平日毎日車で片道30分かけて来てくれてます😭それだけでもすごくありがたいことですよね😱こんなことを思っている自分が情けないです。。気持ちがスッキリしました!ありがとうございます!

• 4月21日
  • 豆

すごい!!!毎日ですか!!
    30分かけて毎日通う方が大変です😭
    ご両親たくさんやってくれてるじゃないですか!!

ご主人に申し訳ないなんて、思う必要ないですよ💦

でも義実家にもたくさん良くしてもらってるのは変わりないので、今までのように感謝の気持ちをしっかりと伝えればご主人も悪い気はしないと思いますよ☺️💓

• 4月21日
  • うさみ

うさみ

そう言っていただきありがとうございます。。私は子育ての面で両親にとても助けられてるので本当に感謝でいっぱいなのですがそれっていつも旦那がいない時なので旦那には私の両親にどれだけ助けられてるか伝わっていない気がするんです。。なので旦那からしたら俺の両親ばっかり、、って思ってたら嫌だなと罪悪感を感じます。くだらない悩みで本当に恥ずかしいです。聞いていただきありがとうございます💦

• 4月21日
  • 豆

分かります。
    うちも、旦那には分かりにくいところですごーーく援助してもらってるので、旦那的にはあまり面白くないとおもいます。

でも、ご両親が面倒をみてるお子さんはラビットさんの子であり、ご主人の子なんですから。ラビットさんが自宅でお子さんをみているからこそ、ご主人は外で働けるんです。子育てしながらも、清潔な部屋と美味しいご飯があるのは、ご両親がお手伝いしてくれているからこそだとおもいます。

ちゃんとご主人だって恩恵は受けてますから!!もし、なんか言われたときは、自信もって言い返してください🤗

• 4月21日
みたらし団子

うちはその真逆です(><)
何かしてもらった事が1度もありません(><)出産した時も、私の母親に来てもらい2週間滞在してもらってました💦

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます😆真逆なんですね!でも、むつみさんはその方が気持ち的にはラクではないですか??私はお金がすべてではないのに旦那側ばかりにお金の面でお世話になっていていつもいつもなんだか申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。。

• 4月21日
  • みたらし団子

みたらし団子

そうかもしれません(^^;

• 4月22日
初めてのママリ🔰

私の家は逆で旦那の両親は
特にお祝いって事を何もしてくれません。
出産祝い、節句祝い、特になく。
子供に必要だったりお祝い物だったりは
私の実家から送られてきて
良かったね~おめでとう!
と一言で終わりという感じです。
同居しているので
ご馳走してもらったりとか
そんなのも無く普通に過ごしています!

最初は何も無いのか!と
気になりましたが・・・・・
その家その家で感覚が違うだろうから
気にしても仕方ないかなぁ🤔と
思うようになりました‼️

そしたらイライラもしなくなり
自分的にも楽になりました😊

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます。同居していてかなり近い距離にいるけどお祝いなどはもらわないんですねー!私と全く一緒です💦旦那の実家の方が遠い距離に住んでるのですが旦那側ばかりにお金をもらってます😭差があるのがすごくモヤモヤしてるんですよね💦でもいろんな考えの家庭があるわけだし気にしても仕方ないですよね💦

• 4月21日
ぷりん

旦那さんのご両親もラビットさんのご両親もどちらも同じくらいのことしてくれてると思いますよ〜^_^♡ 平日子育てのお手伝いの方が大変じゃないですか😖❤︎?なのでそんなこと思わなくていいと思います!

うちは、旦那の実家は車で1時間程の距離で1ヶ月に1回ご飯食べさせてもらったりよくしてもらってます^_^私の親は関西関東の距離なので、なかなか会えない分色んなもの買ってくれますよ^_^♡どっちも変わらずよくしてくれるなぁと思ってます!

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます😊そんな風に言っていただき心が救われます!旦那も、同じようなことを思ってくれてるのを願います💦文句など何も言わないのですが旦那の実家ばかりにお金を頂いてて近くに住んでる私の両親のことはなんて思ってるのかなとか余計なことを考えてしまってる自分がいるんですよね😭でも平日子育てを手伝ってくれることは本当にありがたいとことですよね。こんなくだらないことを思ってる自分が情けなくなりました。考えを改めさせていただきありがとうございました!

• 4月21日
いっちゃんママ

わたしもラビットさんと同じ感じです😊
休みの度に実家に行ってご飯御馳走になってます😂
自分の実家はははが亡くなってるのでなかなか甘えることがでません💦
いつも実家で~っ父に話したりしてるので、たまに何か持たせてくれますが
旦那の実家に行く回数が多すぎるので
わたしもおかずになるものとか
何か買っていったりしてますよ😊🎵
自分の実家ではないので気にしちゃいますよね😂でも、甘えていいと思います✨わたしはその分母の日とか何かイベントのときもプレゼントなど渡すようにしてます😊

みき

うちはどちらかと言うと逆ですね。

結婚する予定での同棲開始時の家具、結婚式の資金、マイホームの資金、子供の初節句の兜、ほとんどがうちの親からの援助です。

義母はほんの少しお祝いはくれるものの、兜なども息子(旦那さん)のがあるからなどと言って買おうとせず。しかも義弟の子供と兼用でと。
片親だから仕方ないかなとか思いますが、1人でお高いバーに飲みに行ったり友達と旅行行ったり。

お金問題って言いづらいことだし気になりますよね…

I&S&K

均一にする必要はないと思いますよ!

経済面もそうですが状況であったり、義理両親がやってるからといって自分の両親に同じように催促するのも違うと思います。

して頂ける内が華だと思って、感謝しておきましょう!そのうち状況が変わり、そう言うのが義理両親が負担になる場合もありますし。

そして平日助けて貰ってるなら金銭で測らずとも、感謝しかないと思いますよ!それを引け目を感じ使ってくれるお金が足りないって…どんだけ甘えてるのかなって思ってしまいます。

中にはご両親がいない方だっていたり、援助して頂けない環境がある方もいるのでそれを望んでいては贅沢だと思いますよ!

あくまでラビットさんの一家とご両親は別の世帯なんですから。

同居だったら、そんなこと言ってられなくなります。