※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら
ココロ・悩み

結婚後、夫との関係が悪化し、離婚を考えています。夫は結婚に消極的だったと告白し、家庭環境が暗く感じ、離婚かどうか悩んでいます。暴力や借金などの問題はないが、再構築できるか不安です。

結婚したことを後悔する日々です。
結婚4年目で10ヶ月の男の子がいて、育児休暇中です。
付き合ってる頃からずっと大きなケンカも衝突もありませんでした。が、出産を機に徐々に会話も減り不仲になっていきました。
旦那は飲食店の店長で、昼出勤の真夜中帰宅。起きるのも出勤ギリギリで、完全なるすれ違い生活の上、こちらが昼間出かけてしまえば全く顔を合わさない日もあります。

出産前まではお互いの休みを合わせてどこか出掛けるのが楽しみだったのに、今は旦那の休みが苦痛でしかありません。子どもと2人でいた方が子どものために全て動けて楽です。

あまりに家庭の空気が悪いので、たびたび話し合いしてみたり、実家に帰ってみたりもしましたが何も変わらず。
お互い「自分の方が大変、気を使ってくれ」って感じで…
「結婚相手間違えた」と言ってしまいました。

しかし、最近した話し合いで「なんで私と結婚したの」と聞いたら「この先どうするの?と君に聞かれて、まだいいかなーと思ったけど年齢的に結婚か?と思ったから。別にあの時はまだこのままでもいいし、別れてもいいと思った」と言われました。
つまりは私じゃなくてもよかった、私と結婚したかったわけじゃなかった、たまたまその時私として付き合っててその子が結婚したそうだったからという感じです。
そして私の「結婚相手間違えた」発言も、「間違えた事は間違ってないんじゃない」と開き直りでしょうか。

私の事ももうただの家族の1人、特別大切なのは息子だけ。なに、特別扱いして欲しいの?と…そうじゃあないのに
お互いもう好き合ってないんだなと思います。

今思えば付き合ってる時からあの時別れておけば良かったというポイントがどんどん出てきて、別れる怖さに勝てなかった自分に後悔ばかりです。
こんな暗く重い家庭ならばシングルの方が楽しく笑って過ごせるのではと思いますが、金銭面や息子のパパである事には変わりないなと思うと良い方法ではないのかなとも思い、離婚しようと決断できません。

働かない、借金がある、女癖が悪い、暴力ふるうとかそういった人ではないのですが、離婚はとどまった方がいいでしょうか、一度壊れた夫婦関係、やり直せるものなのでしょうか…

コメント

麗

ウチもそうです。
私も妊娠してから出産をきに関係が悪化
里帰りから戻ります一緒に暮らし始めてから、苦痛でしかありません。
今では何で結婚したのかも思い出せません。
付き合ってる頃の感情が全く無くなりました。
私も息子と2人でいた方が楽しく楽に過ごせます。
一応、離婚までは考えてないのですがいい加減、産後のホルモンのせいと言い聞かせるのも無理があると思い始めてます。
息子が寝た後は一切会話ありませんし話し合いもしてません。
思い描いてた結婚、家族とは程遠い現実です。
唯一の救いが息子です
すいません、アドバイスでもなんでもなくて

• とら

とら

お返事ありがとうございます。
    ほんとにそうです、全く麗さんと同じです。理想と現実がここまで違うなんて。最初はホルモンのせい、産後クライシスだから、と思っていましたがさすがにもう…
    話し合いはするものの、お互いが主張するばかりで何の解決にもならず。
    息子に出会えたことはとても嬉しいのですが、家族になるという事がこんなにも難しいものとは思いませんでした。

• 4月22日
ノンノン

壊れた…まだ作れてもいなかったのではないでしょうか🤔
まずお互いの関係性を夫婦ではなくパパママとして作っていくのはどうでしょうか。

壊れたと考えてしまうと、なんだかネガティブですよね。
それなら、これから作っていくと捉えてみるのは☺️?
お子さんが大事なのはお互い同じなのであれば、お子さんを中心に話し合いを*

…なんて綺麗事のように思えますが、考え方、捉え方1つで見え方など大きく変わると思います!

• とら

とら

お返事ありがとうございます。
    作れていない…そうかもしれません。出産してから旦那の全てを否定するようになり、息子しか見てない自分がいます。旦那の嫌な悪い所ばかり思い出したり目がいってしまって。
    私が変われば相手も変わってくるものでしょうか…

不仲になっても、出勤の際お腹に何か入れた方が頭が働くと思いおにぎりを握っていたのですが、「どーゆーつもりで作ってるんだろうと思う」と
    ひどい捉えられ方をされました。

• 4月22日
まいちゃん

付き合ってた頃はしょーもない喧嘩ばかりでした😅私が勝手に怒ってるだけでしたが…笑
今では喧嘩はなくなったものの、産後はまた一段と大きい喧嘩もありました。
子どもが産まれると、家族になる為の壁がいくつもあります!私たち夫婦もまだまだこれからです😊
とらさんご夫婦もこれからではないでしょうか?
相手のことがわからなくなる時もあります😓でも尊重して、労わると自然と相手も変わってきます(^^)

私の場合は、私がダメダメ人間だったので…自分を変えるのに時間がかかりました(>人<;)

• とら

とら

お返事をありがとうございます。
    家族になるって簡単じゃないんですね。今お互いが思いやりの気持ちも持てずに、私がした事も「イヤミ」「あてつけ」と捉えられてしまいます。そんなつもりは一切ないのに。
    焦りは禁物と思いますが、こんな状態でも家族を作っていくことは可能なのでしょうか(TT)

• 4月23日