※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

2歳のお子さんが夜なかなか寝ない悩みです。昼寝が長いと夜遅くまで寝ないことも。外で遊ばせると夜寝やすいかもしれません。

2歳のお子さんいて、保育園など預けてない方、夜パタッと寝てくれますか?

最近夜なかなか寝なくて、今日も21時過ぎに寝かしつけ始めたものの、まだ寝なくて💦
家事とか残ってたので旦那に寝かしつけバトンタッチしましたが、まだ寝てなさそうな雰囲気です😣

たった15〜30分ほどの昼寝をしただけで夜全然寝ません💦ガッツリ2時間ほど昼寝した日は本当に23時頃まで寝ないです😭
かといって、寝かせないようにしても夕飯の時間にグズグズでご飯すら食べないし、18時頃から寝ちゃったりして20時頃に起きだして夜中まで寝ないという悪循環です😫

午前中に公園行ったりして遊ばせて昼寝させ、午後は買い物がてらスーパーの中にあるキッズコーナーで少し遊ばせたりしてますが、午後も外で遊ばせないとダメなんですかねー💦

コメント

ななん

お昼寝は何時頃してるんですかー??

うちは12時半〜13時半の間にお昼寝を開始して1時間半位寝ますが、夜は9時には寝てます☻

• Maiky

Maiky

そうなんですねー💦
    家で寝かせるとガッツリ長時間寝てしまうので、最近は車で午前中出かけて、その帰り道12時〜13時頃に15分程度寝ることが多いです。

• 4月21日
ママリ

うちと同じです!誰に相談しても、体力を使わせてないから~と言われて終わりでした💦その年になると、昼寝をしない子や必要ない子がでてくるそうです。
眠くなる頃にお風呂やテレビや夕飯、少量のお菓子で寝させないようにして20時くらいに寝かせるのはどうですか?夕飯の前にお菓子は抵抗があるかもですが、目的は寝させないことです😣
それか、午後も散歩に行くか、かなと思います😓

うちは今昼寝なしにして、早く寝てくれるようになり助かってます😅

• Maiky

Maiky

もうすでにお昼寝必要ない子も出てくるんですね😫
    お昼寝しなくても大丈夫そうな時は、なんとか20時くらいまで頑張って起きててもらえるように工夫してみます💦

• 4月21日
ママコロ

うちは20時前にはいつもパタッと寝ちゃいます😅午後もだいたい公園やら支援センターで遊ばせてます😵
でも2歳過ぎからお昼寝はしなくなりました😓
段々体力がついてきたんでしょうね‼️お昼寝しないと夕方愚図るならやっぱりお昼寝必要なんでしょうね。お風呂やご飯の時間は何時頃にされてますか!?うちは早めにお風呂とご飯済ませて寝かせるようにしちゃってます💤

• Maiky

Maiky

お昼寝しないんですねー😂日中は大変だけどパタッと寝てくれるのは助かりますね。
    ご飯は17時半頃、お風呂はその後って感じです。お昼寝しなくても大丈夫そうなご機嫌な時は早めに寝かせられるようにやってみます😣

• 4月21日
  • ママコロ

ママコロ

お昼寝しないと日中ずっと起きてるから大変なんですけど夜は本当にコテっと寝るからかなり楽です(笑)うちの子もお昼寝を少しでもすると夜なかなか寝なくてずっと困ってたので無くしてみたらその方がよかったみたいです😅ご飯もお風呂もうちと同じくらいの時間です‼️それ以上早くするのは大変ですよね😭何とか良いリズムができて寝かしつけの大変さがなくなるといいですね(;_;)本当に夜寝てくれないのは私もストレスでしたので💦

• 4月21日
  • Maiky

Maiky

そうなんですね!お昼寝しない生活リズムになりと楽になるかもですね🙆
    お昼寝なしだと家の中でどんな風に過ごしてますか?ずっと外出てるわけにもいかないし、家の中で過ごす時間が暇すぎて💦

• 4月21日
  • ママコロ

ママコロ

夜19時〜20時の間に寝て朝は7時〜8時の間に起きるので楽になりました😅
    だいたい家にいる時間は1人でおもちゃで遊んでるか本読んであげたり、家の中で滑り台やったり(笑)自由にやってます😵私もずっと相手するのは疲れるので家事やりながらたまに相手する感じです😓DVDもたまに見せたりしちゃいます。1人で結構遊べるようになるとまた楽ですけど、やっぱりまだ相手してほしいでしょうし、家にいると暇で私は結構天気が良ければ外に出ちゃうことが多いです😭

• 4月21日
mom

この間2歳になったばっかりです( ˘ω˘ )
まだ一応お昼寝は有りで(たまにない日もありますが)
大体朝7時か8時起床→13時半〜14時半のどこかで昼寝1時間半して16時には目覚め→夜は20時から寝かしつけ21時くらいに寝る。遅いと22時って感じのサイクルです(´・ω・`)
うちも遅くなると22時になることがあり、もっと早くに寝かしつけたいのですが保育園などに行ってないと正直体力気力が余っていて難しいですよね…
早寝を徹底しているママ友に聞いたら、朝は5時半とか6時くらいから目が覚めてると言っていました(´・ω・`)
見習いたいですが、は、早すぎる…。

• Maiky

Maiky

朝5時半起きは辛いですね🙄💦
    下の子産まれるまでにはちゃんと早寝してもらえるようにどうにかしなくてはと思ってますが、産まれたら産まれたで、夜中こっちは寝不足だし、でも上の子は早起きだし…って感じで辛くなりそうですね😂
    思い切り午後も遊ばせるか、昼寝させないかって感じですよね💦

• 4月21日
リママ

うちも全く同じくもうすぐ2歳3ヶ月でお昼寝後にまた体力が復活して夜寝るのが遅くなってます💦
うちも昼寝なしで夜早く寝かせる挑戦したけど5時とかで限界きてしまって3.4時間で起きてしまうのでお昼寝はまだなくてはダメだなと思ってます。
午後もガッツリ外遊び出来たら疲れるかもですが昼寝後1時間くらい外遊びしても一緒なので、長時間遊ばせないとムリかもです💦
でも一日中毎日外遊び出来る程時間の余裕もなく、私も同じ悩みです😓