※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

3歳の息子が主人だけを叩く悩み。痛いと叱っても改善せず、私との違いに戸惑い。ご意見をお聞きしたいです。

子供の心理学などされているかたや、おなじ状況から脱した方がいれば教えていただきたいです!

もうすぐ3歳の息子についてです。
主人だけを叩きます。。。
特になにか思い通りにいかないときにというわけでなく、歯磨きの途中に、遊んでる途中に、などなど。。。だいたい1発だけなのですが、、、そのたびに痛いといって叱りますが、おさまりません。またコップの水をひっくり返すなど、私と一緒にいるときにはしないいたずらをします。
息子自体は主人のことがすきで、一緒に遊びたがるし、仕事から帰ってきたら喜びます!
私から「おとうさん痛かったんじゃない?ごめんなさいした?」などさとしたりもしてますが、どうにもおさまらず。。。

子の性格にもよるとは思いますが、ご意見うかがえると嬉しいです!

コメント

mi

うちの子が幼稚園に入ってすぐの頃(3歳)に私と旦那を叩くようになりました。突然、叩くようになってビックリしたのを覚えています。私は、子供と真剣に話しました。二人で部屋に籠り、子供を膝の上に乗せ抱き締めながら話しました。「ママとパパは叩かれたら痛いよ?○○だって叩かれたら痛いよね?叩かれたら嫌だよね?自分がされて嫌なことはしたらだめだよ?○○が叩くなら、いつか叩き返されるよ?だから、ママやパパ、お友達もみーんなのことも叩いたらいけないよ?」と話しました。「わかった?」と聞くと「わかったー」と返事が帰ってきますが、「何がわかったの?」と聞き返すと「んーわかんない」と😓💦3歳なので仕方ない!と思わず、何度も繰り返し伝えました!最後は「何がわかったの?」と聞き返すと「ママ、パパ、お友達を叩いたらだめ」と返事をし、ちゃんと理解してくれて、それから一度も叩いていません。きちんと伝えたら分かると思います。