※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
子育て・グッズ

娘の卒乳や断乳について悩んでいます。夜中に何度も起きておっぱいを欲しがり、泣いてしまうことがあります。仕事が始まるため、夜中の対応が大変です。他の方の経験を見て、朝までぐっすり眠れるようになりたいと思っています。アドバイスをお願いします。

娘は保育園、私は仕事が始まるので、卒乳?断乳?を考えています。日中は午前寝、昼寝のときに添い乳して寝てます。あとは寝る前、寝るときは添い寝でだいたい寝てくれます。夜中がちょこちょこ起きてしまい、その度におっぱいをやっています。何度か抱っこしてトントンでねてくれないかとやってみましたが、ギャン泣きで、おっぱいをやってしまいました。アパートなので泣いたりするとやっぱり気になってしまいます。でも仕事始まって夜中何回も起きられるのは辛いです。他の方のやつ見ても、朝までぐっすりって書いてあり、そんな事があるのか!と自分もそうなりたいな、、と思っています。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。長くなりすみません。

コメント

瑠璃mama

11ヶ月で娘を保育園に入所しました✨

うちは離乳食の食べが悪いこともあり、8ヶ月頃に夜間断乳をしました。4日間かかりました。すごいギャン泣きで上げちゃいそうなりますが試練ですね(´•ω•̥`)あげちゃうとそのくらい泣けばまた貰えると思ってまた大泣きします…
母も辛いけど我慢です。お茶とかは飲ませてもいいのでそれで誤魔化とかするとか抱っこしたりとかで貰えないことがわかると寝るようになりますよ。
また保育園で言われたのは昼寝がおっぱいないと寝れないでは困るのでねんトレ必要ですが朝晩は断乳、卒乳はママと本人に任せますといわれたので入所してすぐは寝る前とかもあげてました!でもお風呂後にお茶をあげてたら自然と卒乳してしまって( ´•̥ו̥` )
まずは昼間だけ断乳してみてはどうでしょうか?

• りりこ

りりこ

そうなんですね、、、4日間夜中は何回起きてました?😢起きる度にギャン泣きですか?😢

自然と卒乳はいいですね😭💦理想です😢💦
    おっぱいは張りましたか?💦

日中頑張ってみます!😭💦

• 4月21日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

最初の2日間が1番ひどかったですね( ´•̥ו̥` )
    うちは1~2回ですね。
    旦那さんがいる時を見計らってママだとおっぱいの匂いがするのでパパにだっこしてもらうとかしてこちらもぐっとこらえます。
    あとは離乳食しっかり食べさせて、昼間に外でしっかり日光浴させて体力消耗させておくといいかなと思います🎶
    私は11ヶ月のときにほぼ断乳してて昼間におっぱいやることもなかったのでそんなに張りませんでした。
    高熱もでるくらい乳腺炎になってるので注意はしてましたが…ならずになんとか✨
    産院の栄養士からも離乳食開始とともに夜間も少しずつ授乳回数を減らして3回食となれば授乳からの栄養を辞めるように少しずつ減らすよう言われていて少しずつ辞めていってたのもあるかもしれませんがさらーっと気をそらすようにお茶を飲ませていたら卒乳しちゃいました( *´꒳`* )

• 4月22日
  • りりこ

りりこ

そうなんですね😢💦
    旦那の抱っこで泣き病んでくれるか不安です😭💦

昼間たくさん遊ばせるのはいいですね!😆

今でも勝手にピューって勝手に出てたりするので、すごい張るのも怖いです😭😱😱

沢山質問に、答えて頂いて本当にありがとうございます😭💕💕

• 4月22日