※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

皆さんは、自分の子供を(一晩)旦那さんの実家に預けたことはありますか?…

皆さんは、自分の子供を(一晩)旦那さんの実家に預けたことはありますか?

最近夜きつくてイライラしてたら、旦那からそう提案されたのですが、まだ生後2ヶ月弱の娘を一晩預けるなんてできなくて…。気ぃ遣うし申し訳ないし、おっぱいあげたいし…。

でも、確かにきついからゆっくり寝たいし、一人になりたいときはあります。
もし預けるとしたら、短時間だけだなって思ってます。

もし一晩じゃなくても旦那さんの実家に預けたことのある方、どうだったか聞きたいです。
宜しくお願いします!

コメント

3人のママリ

まず、旦那さん実家に預ける前に、旦那さんが見てくれるという案はないのですかね💦
うちは2歳半頃初めて旦那実家に娘を泊めましたよ。

• ゆか

ゆか

私が疲れてきつくてイライラして、旦那にあたったことがあり、代わりにミルクあげてくれたことはありましたが、一度ぐらいでもう実家を頼るのか!私はいつもやってるのに!っていう思いはあります。
    せめて、自分のことは自分で できるようになってからがいいですよね…。

• 4月21日
  • 3人のママリ

3人のママリ

なるほど…
    私は2人目出産時のもしものときの練習のために旦那と一緒に泊めた感じでした。
    そして3歳になる直前に2人目出産となり、再び義実家にお世話になった感じです。
    2ヶ月くらいで1人で泊めるのは絶対に嫌ですね😵💦したが3ヶ月になった今でも嫌です😭

• 4月22日
  • ゆか

ゆか

そうですよね。
    結局、少し預かってもらって買い物に行っただけでした。
    義祖母は泊まって行ったら?って言われますが、準備もしてないし帰ろうと思います。
    入浴してくれようとするのはいいのですが、昨日から二人で入るようになったしな…って悩み中です。
    旦那はまた飲み会だそうです…。
    お義母さんが付き合いを減らせって言ってくれてるのに、変わらないんですよね…。家族任せじゃなくて、自分が育児するっていう気はないんでしょうか…。
    だんだん、ヤツに対して冷めていってるような気がします…。産後クライシスかも…。

• 4月22日
a...

今だにないですねー。というか嫌です。笑

• ゆか

ゆか

まだ義実家には2回しか娘を連れて行ったことがないし、義家族は夜の様子をわかってないのに任せられないですよね…。

• 4月21日
みーこ

絶対に嫌です😣😣

夜は子供もママが居ないと
寝ないので、、

• ゆか

ゆか

そうですよね!娘も不安になりますよね…。

• 4月21日
あんちゃん

多分気になって
結局眠れないとおもいますよ

私は上の子二歳三ヶ月ですが
実家に一人でとめたこともありません。
今回出産で帝王切開なので
とても心配です…毎日泣いてママ、ママっていいそうだなって

数時間お昼に預ける程度が
ベストだとおもいます。それでも、ソワソワするんじゃないかなーとおもいますが。

• ゆか

ゆか

そうですよね…。あんまり会ったことのない人に、そんな簡単には任せられません…。

• 4月21日
はげちゃびん

旦那さんの実家に預けるのではなく
旦那さんと娘さんにお留守番してもらい
2時間でも外出してみてはいかがですか?
少しでも子供から離れるといとおしさが倍増します。
『そろそろお腹すいたかな?』って思うだけでオッパイも張ってきて
母乳が出てきちゃいます。

あれだけひとりになりたかったのに、わずか2時間で大満足して1から育児できるようになります。

ご主人の実家に頼るとこの先ネチネチ言われる危険があるから
ご主人に預けちゃうんです。

遠出はできないけど、ひとりで自分の好きなように動ける2時間は凄い貴重です。
ひとりでランチするのもいいし、欲しいもの買うのもいいし、ちょっと時間オーバーしちゃうけど映画見てもいいし。

楽しんでください。

定期的にひとりになれる時間を作ってもらえるといいですね。

私も長男の時に旦那に預けて車で1、2時間逃亡(笑)してました。

• ゆか

ゆか

そうですよね…。預けたいけど、旦那が忙しくてなかなか時間が取れないんですよね…。

• 4月21日
A

生後1ヶ月半くらいの時に旦那の誕生日があって、2人でご飯行っておいでと義母に言われたので、お言葉に甘えて2時間半ほど預けたことがあります!

さすがにその月齢で泊めるのは嫌ですかね😂
夜頻繁に起きるし、私自身が寂しいです笑

生後半年くらいの時にまた2時間ほど預かってもらおうと思った時がありましたが、人見知りが始まってしまいダメでそれからは預けてません😂🌀🌀

• ゆか

ゆか

そうですよね…。やはり一晩は無理ですね…。

• 4月21日
ぴぃこ

絶対に嫌だし無理です。笑
うちの子はあんまり手がかからないし、たぶん義実家でも寝てくれると思いますが、義母や義父と寝て欲しくないです⚡️←私の気持ちの問題w
おっぱいあげてるなら尚更!

一晩、旦那さんにお願いしてみては動ですか?おっぱい以外の育児は代わりが効きますしね。

• ゆか

ゆか

そうですよね…。一度ミルクあげてくれたぐらいで、すぐ実家を頼るなよ!って感じです…。
    私に当たられるのが嫌だから、自分の実家に頼んだのかな…。

• 4月21日
ぼー0826

子供だけ預けるなんて嫌です💦月齢も低いし、一晩おっぱいをあげないとパンパンにならないですか?それに子供はママの匂いなども感じているので、見てくれる義両親もかなり大変では?
とはいえ、大変な気持ちとってもわかります(^^;誰か助けてーって思いますよね。。旦那さんが一晩かわって見てくれたらいいですね( ´△`)

• ゆか

ゆか

そうですよね!やはり頼めません…。旦那も、自分が見れないから実家に頼んだんでしょうね…。

• 4月21日
ほっぺ

つい先日預けました!
ライブがありお義母さんに預けたのですが夜遅くに終わったのもありそのまま実家で寝かせてくださったので、私はアパートに戻り一人で寝ました❤

日頃からお義母さんにはちょくちょく預けているのであまり問題はありませんでした😊
ただ帰ってきたときにほっぺたがダニっぽい虫に刺された感じがしたのでそこだけ残念です😅

でもさすがに一歳までは預けませんでしたね、、迷惑がかかったら、と思ってしまって😣

• ゆか

ゆか

ですよね!まだ小さいし、私じゃないとわからないこともあるし、そんな簡単には任せられません…。

• 4月21日
まゆ

私の考えですが、2ヶ月の赤ちゃんを義実家に預けるには無理がある気がします💦同じ月齢の赤ちゃんいますが、何回も夜中起きておっぱいあげるのに、義母にそれをしてもらうのは申し訳ないし心配だし不安だし、結局気になりすぎてゆっくり寝れなさそうです😂
お昼寝の時に一緒に寝るのは無理な状況ですか?😊私も上に5歳3歳がいて、寝不足の上に日中は横になる時間1秒もない状況なのでほんとにイライラしちゃってます😭💦しばらくは、ほんとにキツイですよね💦旦那様がもう少し協力してくれたら助かるんですが😭夜ではなく、日中3-4時間だけでも預かってもらって買い物行ったり昼寝したりするのはどうですか?😊

• ゆか

ゆか

そうですよね!お昼寝は、するときとしないときがあるんですよね。
    せめて昼間に短時間ですよね…。
    どうせ、旦那も自分が見れないからか、私に当たられるのが嫌だから実家に頼んだと思います。

• 4月21日
りんご

旦那に2時間預けてマッサージ行きました(´・ω・`)義実家に一日預けるなんてありえません😂

• ゆか

ゆか

ですよね!やはりそれは出来ないですよね…。

• 4月21日
ぴょん

わたしなら絶対いやー!!(笑)

• ゆか

ゆか

ですよね!私も正直抵抗があります。

• 4月21日
  • ぴょん

ぴょん

数時間とかならともかく、一晩ですよねー?
    わたしならお願いしないです(´•̥ω•̥`)

• 4月21日
  • ゆか

ゆか

ですよね!私も旦那に言われた瞬間「そんなに離れられないよ!」って言いましたもんね。

• 4月21日
  • ぴょん

ぴょん

まあ確かに大変で、だれかー!って気持ちも分からなくはないですが、わたしは可愛くて離れたくないです(笑)

• 4月21日
  • ゆか

ゆか

そうですよね!たまに離れたいけど、離れたらかなり気掛かりだと思います。

• 4月21日
ミッチー

いや、その月齢で一晩子供だけは無理です。
それなら、家族で遊びに行って、そのままお泊まりし、少し手伝ってもらう方がいい。
または、昼間義母に自宅に来てもらって、授乳と授乳の間に昼寝させてもらった方がありがたいです。
うちは1歳までの育休中、だいたい週1で義母に来てもらってました😅
子供預けて昼寝させてもらったり、歯医者に行ったり、一緒に買い物行ったりしてましたよー。

ちなみに、初めて義実家に一晩ひとりで預けたのは、2歳頃です。

• ゆか

ゆか

そうですよね!
    今日も義実家に行ってて、昼寝させてくれようとしたのですが、娘があまり寝ないし気を遣うので、結局寝れませんでした。
    自分の実家でも、一緒に泊まって主に私が見てましたし。

• 4月21日
ゆか

皆さん、コメントありがとうございました❗
結局、少しだけ(1時間ぐらい)預けて一人で買い物に出掛けました。
ミルクとオムツとか買って帰っただけですけどね。
義祖母は泊まって行けば?と言われてますが、お泊まり用の準備もしてないしそれは避けたいです…。