※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちえ☆
子育て・グッズ

生後12日の男の子がミルクを飲んで寝てしまい困っています。母乳をあげたいが体重増加が悪いため、規定量のミルクをあげています。ミルクを飲むのに時間がかかり、冷たいミルクを飲むとゲップやしゃっくりが多いです。看護師に80は飲ませるようアドバイスをもらいました。

生後12日の男の子を育てています。

ミルクを飲んでいる最中寝てしまい困っています。

ほんとは母乳をあげたいのですが、先日病院にいったときに体重の増えが悪いので、規定量のミルクをあげてくださいと指摘がありました。

でも飲んでいてきもちよく寝ているし、飲むのに時間がかかり冷たいミルクをのむのもかわいそうかと思いミルクを残してしまうことが多かったと、看護師さんに話すと、時間がかかってもいいから必ず最低80は飲ませてくださいと。

ゲップもでにくいし、冷たいミルクを飲むせいかしゃっくりも多いし、噴水のようにミルクを吐くこともあります。

どなたかアドバイスお願いいたしますm(__)m

コメント

しほリータ

どれぐらい飲んで寝ちゃうのですか?
うちも飲みが悪くてピジョンの哺乳類から母乳実感にかえました(^-^)
今ぢゃ7ヶ月で10キロあります(笑)

• さちえ☆

さちえ☆

だいたい50か60飲むと寝てしまいます(T_T)

哺乳瓶は母乳実感使ってます。

哺乳瓶は一種類のものを使った方がいいのでしょうか?

それともいろいろなものを使ったほうがいいのでしょうか?

• 10月21日
m-t

私の娘も体重の増えが悪く母乳とミルクダブルでした。
退院時ギリギリで1ヶ月健診で様子見ましょうと言われたので必死でした💦
ほんとミルク飲ますとすぐ寝ちゃう子で看護婦さんも起こそうと頑張るほど。
産後1ヶ月まであまり母乳がでなかったので
とりあえず出るように乳首を加えさせてエアー授乳をしたあと
私は起こしてでもミルク飲ませてました。
そしたら1ヶ月健診で何も言われなかったです。

噴水のように吐いてしまうのは毎日ですか?
不安ならば一度小児科に行ってみるのも良いかと思います。

• m-t

m-t

連続ですみません💦
    うちも母乳実感でした!
    あれ吸いづらくて疲れちゃうみたいです。
    他のにしたら飲むスピード倍くらい早くなります!

• 10月21日
  • さちえ☆

さちえ☆

ミルクを飲んでいる最中に疲れてしまうのに出ない母乳をあげようとして大丈夫なのかなと。

私の乳首が短くうまくくわえられません(TT)

そのせいかとても嫌がります。

母乳あげてからミルクをと思うのですが、いろいろ考えてしまい最近は母乳をほとんどあげずミルクに頼っています。

噴水のようにはくのは病院にいって眠くても起こして規定量を飲ませるようになってからです。

• 10月21日
  • さちえ☆

さちえ☆

そうなのですね!

私は今、いろいろな哺乳瓶を試してるのですが、母乳実感はなんか私もあげづらいというか、子供も飲みづらいようにしているように感じています。

病院で使っていたので買ってはみたのですが😅

• 10月21日
  • m-t

m-t

私も病院で母乳実感だったので買いましたが飲みづらそうですよね💧

私も母乳が安定する1ヶ月は痛いし出ないし加えてくれないしで泣いてました。
    こんなの育児書に書いてない!って勝手に怒ってたり。笑
    母乳育児希望でしたら
    なかなか加えなくてもエアー母乳したほうがいいですよ!
    乳首がその気になってくれるので✨

まだ赤ちゃんは満腹とかわからないので、もう一度相談した方がいいかもしれないですね。。
    飲ませてゲップさせるときに吐いちゃうのですか??

• 10月21日
  • さちえ☆

さちえ☆

吸わせてるうちに乳首が変わってくるそうですもんね。

ずっと吸わせてないと詰まっちゃったりするのでしょうか。

出産後は胸がはってねむれないほどだったのですが今ではぽよんぽよんです(笑)

ゲップをさせようと叩いたりさすったりするのですがほとんど出ず、右に寝せて何分かすると噴水のように吐き出すことがありました。

• 10月21日
  • m-t

m-t

ずっと吸わせてないと出なくなっちゃいます💦
    胸が張るほどなんて良いオッパイなのに少しもったいないですね•́ε•̀٥

ゲップが出なくて一緒に戻しちゃってるかもしれないので、ゲップの出し方見てもらうのも良いかもですね。
    うちも5分くらいして出ないと少し頭高くして顔を左右どちらかにして寝かせてました。
    大体ゲポっと吐いちゃってました。

• 10月22日
  • さちえ☆

さちえ☆

さっきの授乳で乳首から一番長い間吸ってくれました❗

とても嬉しいです🎵

すこしづつすこしづつ吸ってもらえるよう頑張ります(*^ー^)ノ♪

アドバイスありがとうございました☺

• 10月22日
  • m-t

m-t

おめでとうございます♡
    一喜一憂しながらですが赤ちゃんは確実に大きくなってますから頑張りましょう👍

• 10月22日
緋樺俐

寝てしまう場合は、足や、口の中で、哺乳瓶を動かすと、良いですよ🎵
ゲップは、出にくいだけなので、おならが出ていれば、問題は、無いですよ🎵
噴水のようにミルクを、出すのは、お腹がいっぱいで、あふれた分を出してるだけなので、問題は、そこまでは、気にしなくても良いと思いますよ🎵
私の子は、本当に授乳を、するのに、時間がかかる子でした😅冷たくなっても、上げてましたよ🎵NICUの時も、冷たくなっても上げていたと思いますよ😄

• さちえ☆

さちえ☆

だいたいやってはいます。

あんなに噴水のようにはくのを見てしまうと、何か病気があるのかな?と心配になってしまいます(T_T)

私の気にしすぎなのでしょうか(TT)

• 10月21日
  • 緋樺俐

緋樺俐

お子さんが、元気なら、全然大丈夫ですよ🎵
    吸うのにも、力がいるので、疲れちゃうんです😅もし、時間がかかるのを気になさるなら、乳首の種類を替えてみるのも、一つの手ですよ、🎵

• 10月21日
  • さちえ☆

さちえ☆

子供は元気にしています☺

ミルクをあげてるのになんで体重が増えないんだろうねとこの前病院で言われてしまったのでとても落ち込んでいます。

アドバイスありがとうございました😃

• 10月21日
  • 緋樺俐

緋樺俐

私の子は、体重の増えすぎで、怒られました😅
    私は、子供が、退院したときから、100飲ませていましたので😅

• 10月21日
  • さちえ☆

さちえ☆

増えすぎても増えなくても困っちゃいますね。

• 10月21日
きょぉち

うちもよく寝てました(^^;
ほっぺたツンツンしたり哺乳瓶動かしたり色々しましたが起きなければ寝かしてました💦

そのかわり起きた時に少しでも飲ませるよぉにしてましたよ‼

吐くって事はお腹いっぱいなので無理矢理あげなくても大丈夫だと思いますけど…
やっぱり赤ちゃんでも食が細い子いるみたいなので☆

• さちえ☆

さちえ☆

起きたとき飲ませるのは新しく作ったものですよね?

子供は食が細いみたいです😢

それなのに規定量飲ませないといけないのかと。体重が増えないのは心配なんですけどね。

• 10月21日
  • きょぉち

きょぉち

もちろん新しく作ったものです!!
    大変ですが(>_<)

1回の量にこだわらないで1日トータル規定量飲んでれば大丈夫ですよ(^-^)

ちなみにうちは3ヶ月頃まで全然飲まなくてすごい飲む日と全く飲まない日バラバラでした💦

でも、大きくはないけど問題なく成長してますよ☆

• 10月21日
  • さちえ☆

さちえ☆

一回の量にこだわってますね。

1日のトータル量を見ていければいいですよね。

一回でたくさん飲めば、そりゃ吐きますよね😅

ありがとうございます😃

• 10月21日
  • きょぉち

きょぉち

私の産んだ病院ではトータルにこだわってたので(^-^)

大変ですが無理せず頑張ってください😌✨

• 10月21日
  • さちえ☆

さちえ☆

うちの病院は一回量にこだわってるのかもしれないですね。

トータルでみてみるようにしてます!

きょぉちさんありがとうございます✨

• 10月21日
たろう

うちの子も退院したくらいはそれくらいしか飲めてなくて、体重増加も悪く一か月検診で引っかかりました。
今はだいぶん飲めるようになりましたが、それでも体重増加は緩やかです

• さちえ☆

さちえ☆

そうだったのですね。

まだ生後2週間の子供に無理に飲ませてるような気がしてなんか申し訳なくて。

少しでも増えてれば大丈夫ですよね😢

ありがとうございます😃

• 10月21日