※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
ココロ・悩み

旦那が家事育児を手伝わず、妊娠中の女性がストレスで悩んでいます。

ただの愚痴になってしまいますが誰にも相談などできないのでここで失礼します。
私の旦那は子供は好きです。
しかし何もしてくれません。
いつも帰りが遅いので普段はイライラしながらも
仕方ないと思っていました。
しかし今日午前中仕事で必要な試験に行き
お昼は仕事場の方たちとラーメンに行きそのまま
美容院にいき16時には帰ってきました。
久しぶりに早く帰宅してくれて喜んだ私が
バカなのかご飯を食べるなりソファで爆睡。
もう本当に呆れてしまいます。
結局今日も私がご飯をあげ1人でお風呂に入れ
娘と遊んでいます。私は切迫早産気味なので
お腹が張りやすくお腹が張れば薬を飲んで
横にならなければいけないのですが今日は
とてもお腹が痛く娘の相手をするのも正直
しんどいです。そんな中横でガーガー寝ている旦那に
本当に嫌気がさします。とゆうか殺意すら芽生えます。
離婚した方が気持ち的に楽なのかと考えてしまったり
妊娠中にもかかわらずストレスは溜まる一方です。
正直もうどうすればいいかわかりません。

誹謗中傷などはお控えください。。。

コメント

にこにこ

妊娠中で、しかもお子さんの相手もしなきゃいけない、、となるとかなり大変ですよね😭毎日お疲れ様です😭🙌
旦那さんに、あれこれやって欲しいこと伝えたりしたのですか?もし言ってなければ、旦那さんはママさんがいるからやらなくていいと思ってるんだと思います😅💨
うちの旦那も、普段は単身赴任でいませんが週末帰ってきても、頼まないとお世話はやりませんよ😱
オムツは?着替えは?やったの?みたいな。え、やってくれていいよ?って感じ(笑)気づいたならあなたがやってくれよ!っていう感じですよね。
たぶんママさんがいなければ、やるんでしょうけど、ママいる=お世話はママみたいな感覚なんでしょうね😅💨
ここは話し合いの方がいいかと思います!!お腹辛いこと、ちゃんと伝えるべきです😭

• ちびまる

ちびまる

今日はご飯中お風呂はいろっか!など言っていたので久しぶりにお風呂に入れてくれるのかと思っていました!そしてご飯後ちょっとお手洗いに行ってるあいだに爆睡されていたのでまあ入れる気はなかったのでしょう😅

私ももともとあまり思ったことをゆう方ではないので私にも悪いところがあるのは理解していますが中々難しいですね😥がんばってみます!

• 4月21日
りい

私なら叩き起こしますね!
私妊婦なんですけどって😡お腹大きくなると夜も眠れなくなったり、暑くって寝つけなかったりじゃないですか?

娘さんが大きいなら、ママ休むね、パパと遊んで🙏🏻ごめんね。と横になりますが、小さいなら😩💔

して欲しいこと全て伝えてやらせたらいいんです!
妊娠中は身体を大切にしてください!

• ちびまる

ちびまる

まさに最近夜寝れなくなり何度も目が覚めてしまいます😭
    娘はまだ1歳なので難しいですね😭
    多少ひとり遊びはしてくれますがやはり目は離せないので😥

あれして!と言っても断ってきます😥
    洗い物をして欲しいといえば手が荒れるから無理だと言われ( 元々手が物凄く荒れています )
    娘のマグを準備してほしいといえばお前ができるだろと言われます。

• 4月21日
  • りい

りい

歩くし目は離せないですよね😂

手荒れは一歩譲って仕方ないにしても、できるだろって😡
    イラっとしますが、お願いしますって頼んだらどうですか?
    もしくは、出産って毎回安全なわけじゃないから。命がけなんだけど?ってお説教するのもありかと💦

• 4月22日
かおり

うちはまだ娘しかいませんが、
私が妊娠中は特に体調など気遣ってくれることもなく、、、産休に入った途端、家事を一切しなくなりました。
子ども生まれたらどうなるんだろうと不安になり、家事とか育児とかやってくれるよね?!と聞きましたが、「さすがにそれはやるよー!」と。
しかし、出産後結局は家事のみで娘の世話はほとんどしてくれませんでした。しまいには、俺仕事してるし、他の家は奥さんが全部やってるし…みたいな口ぶりです。相当な時間喧嘩して、今は半々くらいになりましたが、
男の人はなかなか変わってくれません💦しぶといです…(°_°)

ちびまるさんの投稿を読んで、2人目作って大丈夫なのか不安になりますヽ(;▽;)

• ちびまる

ちびまる

ただの言い訳ですが2人目は正直まだまだ予定していませんでした。
    夫の勝手な行動とゆうか私にもゴムをつけさせなかった責任はあるのですが絶対に外で出してと何回も言っているのに大丈夫やろと言われ勝手に中に出され案の定妊娠しこのまま出産するのか何度も話し合いました。
    でも考えれば考えるだけ日は立っていき一人目を産んでいるのもあって授かりものの命を私たちの勝手で堕ろすなんてできず協力して育てようとなりました。
    男の人は本当に勝手ですよね。
    がんばるからと言っても口だけです。

• 4月21日
サスケママちゃん

切迫早産気味なら、すぐに叩き起こして、娘さんのお世話してもらうべきです‼️
旦那さんは切迫早産の意味わかってますか⁉️
もしちびまるさんが説明してもんからないようならば、病院で先生なり助産師さんなりにしっかり説明してもらうべきです‼️
切迫早産気味なのに、娘さんのをお風呂に入れたりしたらダメですよ🙅‍♂️
普通に自分がシャワー浴びるだけでも負担がかかりお腹が張る事もあるのに、ご主人何を考えてるんでしょ⁉️

もしちびまるさんが切迫早産で入院する事にでもなったら、ご主人はどうするつもりですかね⁉️

実際に私は上の娘を残して今入院してますが、夜と朝は主人が娘のお世話してくれてます‼️

• ちびまる

ちびまる

上の子の時に切迫早産で2週間ほど入院したので理解はしているはずなのですが入院はしてほしくないと言ってくるくせに家事はやってくれない
    検診に行く前に張り止めの薬を飲んでから行って。もし入院になれば上の子を保育園に預けるなどいってきます。
    娘はまだ1歳で人見知りが激しく未だに母や義母にも預けたことはありません。それを母親がいなくて不安でたまらない状態の中保育園に預けるなんて本当にやめてほしいです。ましてや保育園の激戦区なので一時保育の利用も大丈夫なのか不明です。

娘さんはお昼間は保育園行かれてるのでしょうか?

• 4月21日
  • サスケママちゃん

サスケママちゃん

ご主人言ってる事無茶苦茶です😱

うちの娘は平日の日中は実母が見てくれて、土日の日中は義母が見てくれてます🙂
    うちの娘も極度の人見知りで、義母にはまだ慣れていませんが、保育園に預けるよりは安心だと思いお願いしています‼️

検診の前に薬を飲んで行っても、普段からお腹が張っていれば、子宮頸管は短くなって入院する事になるかもしれないのにぃ💧

• 4月21日
  • ちびまる

ちびまる

やはりせめて母や義母くらいですよね安心して預けられるのなんて😥
    ですが私の母は隣市に住んでおり自営業もしているので難しく義母も看護師をしており週2日休みはあるみたいですがやはり預けるのは難しい状況です😔

私もそれを言ってNSTをしてもしお腹の張りが少なかったとしても子宮頸管が短くなってたら入院することになるとゆうのは伝えています。それでも多分大丈夫やろうとかそんなんならんやろと思ってます😥

• 4月21日
  • サスケママちゃん

サスケママちゃん

ご主人無責任すぎます😱
    2人目できたのもご主人の勝手な行動にも原因あるようだし💦

次お腹張った時、大げさに痛たたぁって言って、お腹の張りが治らないからと言ってちょっと休ませてもらうとか、次の検診の後に、頸管がこれ以上短くなったら入院と言われたとか、ご主人に嘘ついてもいいと思いますよ‼️

• 4月21日
  • ちびまる

ちびまる

本当に無責任すぎますよね。。。
    自分の夫ながら呆れてしまいます😔

嘘をつくとゆう発想が全くなかったです🙄とても良いですね!それなら焦って色々してくれそうですし来週検診なので今度言って見ようと思います😅

• 4月21日
  • サスケママちゃん

サスケママちゃん

ついてもいい嘘だと思うので、女優になりきって下さいね😊

ちびまるさんに少しでも穏やかなマタニティライフが訪れますように...✨

• 4月21日
  • ちびまる

ちびまる

入院中で大変な中お返事くださり本当にありがとうございました!!
    こうゆう風に話を聞いていただけるだけでもかなり違いますね😭

サスケママちゃんさんも
    無事元気な赤ちゃんを出産できますように祈っています😊
    入院生活精神的にも大変かと思いますが頑張ってください!

• 4月21日
とまとやさん

皆さんの返信をちゃんと読んでいないままなので同じような回答でしたらすみません。
ご入院なさった方がいいと思います。
二人目のお子さんが産まれたら、これまでのようにはいきません。今のうちにそれを、十分にわかってもらうためには実際に体験してもらうのが一番だと考えます。
何より、今のままではベビの健康が心配です😖ご自宅での安静が難しいときは恐らく入院できると思いますので、先生にご相談なさった方がいいと思います。うそをつくわけではありませんので、これはご主人に気づいてもらういいチャンスだと思います。

何度も言うようですが、このままでは二人目のご出産後にちびまるさんは倒れてしまいます😖😖