※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなる
妊活

人工受精や体外受精で双子を授かりやすいかどうか、人工受精を受ける予定で、体外受精も考えている。妊娠後もう一度受けることができるか不安。双子を授かりたいと思っている。

人工受精や体外受精で双子を授かりやすいのでしょうか?
私は次のステップとして人工受精を受ける予定です。
卵管に造影剤が入らないくらい狭いので、1回人工受精を受けてもダメならすぐ体外受精です。
通常は人工受精を何回かくりかえしてからのステップアップらしいですが…。
運よく妊娠できても、二人目を妊娠できるかわからないので、できれば双子を授かりたいな~💦と、おもっています。
人工受精や体外受精で双子を妊娠したママさん、いらっしゃいますか?

コメント

みひろ😀

多分排卵誘発剤を使うから双子の率高いのかもしれません。
私も一度卵が何個か育って双子か三つ子になるかもしれないって言われたけど結局その月はリセットでした😓

• かなる

かなる

そうなんですね❤情報ありがとうございます。
    妊娠37週目と、お名前の下にありますが、妊娠されているんですか?

• 10月21日
  • みひろ😀

みひろ😀

私は人工授精で授かりました!
    多嚢胞でなかなか排卵してくれなくて時間かかりました!
    私も双子だったらいいなとは思いましたがとにかくできただけでホッとしてます。うまくいきますように!

• 10月21日
  • かなる

かなる

ありがとうございます🎵
    そうですよね。私もはやくホッとしたいです~

• 10月21日
y♡t♡y

私は初めて人工授精をして双子ちゃんを妊娠中です‼︎
私は多嚢胞なので、卵を育て、排卵させる治療をしていましたので、何個かの卵が育ち、何個も排卵する可能性がありました。そのため、治療を受ける前に、双子もしくはそれ以上の妊娠の可能性があると言われていました。
確かに双子を授かる可能性は自然妊娠よりは高いかもしれませんが、絶対とは言えません。
実際今双子ちゃんを妊娠中ですが、わかったときは結構ビックリでした(笑)

• かなる

かなる

とてもうらやましいです。
    私も双子授かりたいです~💦
    元気な赤ちゃん産んでくださいね❤

• 10月21日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

ありがとうございます♡
    かなるさんも早く授かりますように♡

• 10月21日
まごたん◡̈♥︎

自然妊娠とAIHの妊娠率ってそんなに大差ないですよね。
男性の精神的なしんどさを考えると何回もしたくないですよね。

財力と体力と卵子があるなら。
断然、VIFです。

JISARTの病院ならいまは、
不妊治療で多胎児作ったら失敗と
不妊勉強会で先生からキッパリ言われますよ☆

• かなる

かなる

財力がなくて大変なんですが、不妊治療の助成金制度もあるし、頑張ろうとおもっています。

• 10月21日
  • まごたん◡̈♥︎

まごたん◡̈♥︎

受けられるものは受けたほうがいいですよ、本当に¥☆
    時間は戻らないですから。
    少しでも卵子が若いうちに☆

授かりますように♡

• 10月21日
まごたん◡̈♥︎

誤字があり。
ごめんなさい、IVFです。

どてちん

私の姉二人は、二人とも顕微受精ですが、二人とも一つの胚を戻して、一人は双子になりました。
一つしか戻さなくても、中で二つに割れる事が良くあるようです。

• かなる

かなる

そうなんですね😃
    情報ありがとうございます🎵
    双子の望みがあるとわかって嬉しいです

• 10月21日
  • どてちん

どてちん

ただ、やはりリスキーですよ。30w過ぎあたりから安静入院して、ウテメリンも効かなくて、最後は筋弛緩薬打ってCK上昇して36wくらいでカイザーになったそうです。現在1歳半くらいなりますが、未だに歩けないそうです。

• 10月21日
  • かなる

かなる

ママさん歩けないんですか?

• 10月21日
  • どてちん

どてちん

すみません、あるけないのは赤ちゃんです(>人<;)

• 10月21日
  • かなる

かなる

筋弛緩剤が原因なんでしょうか…

• 10月21日
  • どてちん

どてちん

いや、少し早めに生まれてるから…だろうとのことです。

• 10月21日
  • かなる

かなる

歩ける可能性はあるのでしょうか…。
    歩けるよう願っています

• 10月21日
  • どてちん

どてちん

たぶんちょっと発達が遅れてるだけだと思います。
    ただできるだけお腹に入れておくように入院したり、かなり体重が増えたり血圧が上がったり、母体の負担は大きかったようです。児がNICUから退院した後一人で二人は見きれないといって実家に居座ってます。

• 10月21日
よぴ123

はじめまして。私も同じように卵管狭窄で自然妊娠はほぼないと言われており体外受精で一人目を妊娠し、今二人目、三人目として双子妊娠中です。
体外受精で一つの卵を戻しても、双子妊娠しやすいらしいのですが、それでも8/1000ぐらいの確率だそうです。
一つしか戻してないのにまさかの双子でびっくりしました。どうやら奇跡的に自然排卵した子も受精したようです。今まで自然妊娠したことないのに不思議です。

けーまま

私は人工授精で今のお腹の子を授かりました。
9週目までは二卵性の双子ちゃんでしたが、1人は心拍が止まってしまい、バニシングツインでした。
私も4年出来なかったので、双子ちゃんなら兄弟を作ってあげられる、と嬉しかったですが、お空に1人帰ってしまいました。
人工授精前にHCG注射を2回打ち、卵が3つ着床していて、最終1人が育ってくれています。
参考になればと思います。

• かなる

かなる

回答してくださってありがとうございます。
    ひとり空に帰ってしまったとのこと…とても残念ですね…。
    もうひとりの赤ちゃんが今後もすくすくと育っていかれるよう願っています

• 10月21日
カヨ

わたしは、人工受精6回、体外受精2回目で双子を授かりました。年齢的にも受精卵は2つ戻したので双子かもねーって話をしてたらまさかの双子妊娠でした!!双子と分かった時、本当に嬉しかったです(^-^)