※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳の子供が寝かせ方について相談しています。ラッコ抱きトントンで寝かせているが、最近ベッドでトントンしてもなかなか寝ない。朝は普通に起きるが、昼寝が長い。ラッコ抱きを続けてもいいか悩んでいます。

寝かせ方について。。。
現在は1歳0ヶ月ですが、寝返りが出来るようになってから、ベッドに寝かせてトントンしてもクルクル動き回り本人も楽しいのかなかなか寝なくなったのでラッコ抱きトントンにして寝かせてました。
ラッコ抱きすると動き回れなくて、すぐに寝てくれてたので今までそうしてきました(/_<。)

ベッドに寝かせてトントンを最近少しずつトライしたのですが、19:30に寝かしつけはじめて
いつもなら20:00頃には寝てたのに21:00や22:00まで寝ない状態です💦

それでも翌朝はいつもの時間に起きるのですが、睡眠時間が少ないのか朝寝と昼寝を1時間半〜3時間します。

寝かせてトントンをしなきゃいけない理由はないのですが、このままラッコ抱きトントンをし続けてもいいと思いますか?

皆さんはどんな風に寝かせてますか?

コメント

ちょろぺん

私自身が睡魔に忠実な人間なので
隣で一緒に寝て、子供が寝ても起きていても放っておきます。
一歳になったらトントンもしませんでした。
私自身はいつの間にか寝ていて、気が付くと0時を回っているのですが
子供は大体横で寝ています。
たまに私にひよこさんのように胸に乗っていたり、強烈な暴力で起こされたりしますが。かかと落としとか(笑)

一歳を迎えると、体力も格段について、なかなか寝付かないこともありますよね。
ラッコ抱きでお母さんの心臓の音や体温を感じて安心して寝ているのなら、それも良いのではないでしょうか。
そのうちひよこさんが「あなた重いわ!」と感じる頃には、布団にコロンとしているかもしれませんし。
ひよこさんが構わないなら、変えなくてもいいかな〜と思いました。

• ひよこ

ひよこ

頭突き、かかと落とし、、、痛いですよね💧
    鼻に頭突きされた時、泣きましたもん。笑

ラッコ抱きは、少し背中倒して座って私にまたがる感じなので重くはないです(。・Д・)笑

言葉通じるようになればまたやり方変わるかもしれないですし今はこのままで行きます◡̈♥︎

ありがとうございます(♡∀♡)

• 10月21日