※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

離乳食が始まって1週間で全く食べない場合、10倍がゆを進めるか、慣れるまでおかゆを続けるか悩んでいます。野菜を始めるのは2週間目からと本に書いてありますが、進めても大丈夫でしょうか?

離乳食を始めて1週間です。
全く食べません。お口をあけてくれなくて・・。
毎回、こぼしながら1口食べたかな?程度です。
離乳食の本とかでは、2週間めから野菜などを始めるって書いてあるんですが、10倍がゆ全然食べてないのに進めちゃってもいいんでしょうか?
それとも、もう少し慣れるまでおかゆをあげていた方がいいですか?

コメント

きっきー

うちも全く同じ感じで思わずコメントしてしまいました!!
口も開けなけりゃやっと一口食べたと思ったら飲み込まないし、ぐずりだします…。

お粥にして1週間以上たってそんな様子でしたが他の味なら食べてくれるかな?との期待を込めて人参とカボチャを試してみましたが、全く進まず…な感じですが気長に頑張って行こうと思ってます(^-^)!

• なな

なな

同じですねー(;ω;)お疲れ様です😭❤️
    私も他の味なら食べてくれるかな〜と思ったんですが、同じ結果になりそうです笑
    お互い気長に頑張りましょう😍❗️

• 4月21日
  • きっきー

きっきー

うちも6ヶ月ですよ☺️お互いお疲れ様です☺️
    そうですよ〜〜!いつかは食べるようになる🤗と信じて子どものペースに合わせてゆっくり頑張りましょうね❣️

• 4月21日

お粥のままで大丈夫ですよ!慣れてきたら野菜の方が胃袋と腸にもいいですし♪6ヶ月ではほぼ食べませんでした7ヶ月入ってから急に食べだすようになり最近やっと野菜にチャレンジしたところです!個人差はあひますしお子さんのペースにあわせてあげてください♡焦ったら余計食べてくれない事もありますので💦

• なな

なな

そうなんですね!食べ出すようになるのを楽しみに頑張ります✨
    とても参考になりました❤️ありがとうございます✨

• 4月21日
ゆゆゆー

おかゆ慣れてある程度食べれるようになってからの方がいいのかな?と思いました!
焦らずお子さんのペースでも大丈夫ですよ!

• なな

なな

そうですよね❗️子供のペースで頑張ります!
    ありがとうございます(;ω;)💓

• 4月21日
ちっち

好きな食材がきっとあるはずですよ~
うちは、にんじんとトウモロコシでした。そこから、おかゆに乗っけたりして食べ始めました。
あんまり気負わずに、どれが好きかな~程度に試してみては?

• なな

なな

なるほど!おかゆが気にくわないってこともありますもんね😱
    もうちょっとおかゆ慣れさせたら、色んな食材試してみます❗️好きな食材見つかるといいなあ😭😭❤️

• 4月21日