※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのちゃんママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに困っています。ミルクやオムツ替えても寝ない状況で、布団に置くと泣いてしまうため、抱っこで過ごしています。寝かしつけのコツを教えてください。

子供の寝かしつけはどうしてましか??
生後1ヶ月を過ぎた所ですが、ミルクを飲んでもオムツを替えても布団に寝てくれません。
抱っこして力が抜けてきたな…そろそろ寝かせようかなと思い布団に置いた途端ギャン泣き。また抱っこしての繰り返し。気付けば半日以上抱っこで過ごしています。個人差はあるのでしょーが、上手く布団に寝かせつけられる方法があれば教えて下さい。

コメント

aamama

タオルケットなど包んで寝かせるのはむりですか?
多分置かれるのがすぐわかってしまうぐらい敏感なのかもしれません。
なのでタオルケットで包み、それでもなくならママがよく使っているハンカチなどスタイのそばに置いたりして寝かせてみてはどうでしょうか?

• なのちゃんママ

なのちゃんママ

おくるみで寝かしつけてそのまま布団に置いてみたのですが、それでも一瞬で泣き始めてしまいました。おくるみで包むと手が出ないのが嫌みたいで、余計に暴れちゃいます。笑

• 4月21日
  • aamama

aamama

手を出してる状態でもダメでしたか?┃ョ・ω・`*)

• 4月21日
  • なのちゃんママ

なのちゃんママ

一回は手を出してても眠るのは眠るんです。1時間程抱っこしといておろすと起きる感じです。

• 4月21日
りんご

保育士していましたが、その子によって色々ありますがうちの子は、布団におろす時まずは頭の方を先におき、お尻側の手はそのまま布団とお尻の間に置いておいて、しばらくトントン落ち着いたと思ったらそっと抜くか、クッションなどで腕の代わりをすると割と落ち着いています。後うちもおくるみ拒否ですがモロー反射を防ぐためしばらく手を握っていたりします。
足と手が冷たいと起きやすかったりする子もいれば暑くて起きる子もいます。少し重めの布団でぐっすりの子もいました。トントンも、少し強めが好きなことかトントンの位置もそれぞれです。

新ママ

寝かしつけ一番の悩みですよね💦
うちは抱っこふとんがすごーく活躍しました❗姿勢が変わりにくいので、モロー反射でビクッとして起きるのも防げます😄ママの暖かい体温から冷たい布団に下ろされるとその温度差を敏感に感じたりもするみたいですね😅
あとは布団に寝かすのであれば、抱っこのときその上に座って温める方法もあるみたいです🎵

• なのちゃんママ

なのちゃんママ

抱っこ布団ですかー。それは考えてもなかったです。おくるみやバスタオルに包んで寝かせたり、ガーゼを顔にあてたりしてましたが、効果無しでした。笑。

• 4月21日
  • 新ママ

新ママ

おくるみやバスタオルより厚みがあるので、それが良かったのかなと思います😃
    ちょっと値段はしますし、使える時期は短いですが、お昼寝スペースになったり、外出時も居場所を作れるので、私は買って良かったです🎵

• 4月21日
とっと

1ヶ月の頃は、腕で抱っこしてうとうとしてきたらあぐらの上に乗せて寝かしつけて、だんだんゆっく〜りあぐらを開いていって気づいたら布団の上に着地してた…という方法をよく使ってました💡😊

さき

布団に置くときは完全に赤ちゃんを置ききるまで、
赤ちゃんとお母さんの胸が密着したままで置くといいみたいです。

そうすると背中スイッチが発動しにくいらしいです(*´-`)

きた

私もいまだにうまく布団に寝かせられません…
もう最近は、ソファに座ってるときは自分の胸やお腹の上で寝てもらって、コロンとソファにおろしたり。布団ではラッコ抱きで寝てもらって、コロンと布団におろしたりしてます。

すぐにバレちゃってまだまだ完璧な寝かしつけができませんが、お互い頑張りましょうね!!!

rgir

分かります、分かります、背中スイッチ!私は、降ろす前に赤ちゃんと胸を密着させて、時にはほっぺたを赤ちゃんのおでこにつけて、スーハースーハーと大きく呼吸をします。それをしながら、徐々に態勢を低くして、赤ちゃんが布団に接しても、胸を密着させて、スーハースーハー、ほっぺたくっつけ、頭なでなで、ゆっくりと腕を抜いていくと、降ろした途端にギャン泣きはないです!!でも、30分から1時間ぐらいしか、もたないですけどね😂

❤︎

布団に置いた瞬間ピクっとして絶対に起きるので、私は布団に置いたときに息子に覆いかぶさるようにくっついたまましばらくいて手の力が抜けたらそっと離れてます😊あとは頭からそっと置いて片手をお尻とか腰あたりの下に入れたままにしてしばらくトントンすると寝てくれます!手抜くときに起きてしまうこともありますが(>_<)だめなときはなにしてもだめです。笑

かのん

布団に寝かせる時に必ずモロー反射が出ますが、その動きで目が覚めてる感じですか?
市の助産師さんが、寝かせる際に赤ちゃんの腕が動かないように押さえた状態で寝かせるといいよ、と教えて下さいました。モロー反射が出なければ起きないかも❓
私はまだ成功した事がないのですが(^^;

あと、
10ヶ月もお腹の中で水に浮いていたのだから急に平らなとこに置かれても泣くのは当たり前よ!!!!ともおっしゃってました(#^.^#)
ママのお腹の中がだいぶ居心地が良かったのでしょうね(o^^o)
とは言え半日以上抱っこはキツイですね涙 お疲れ様です(>_<)

ずーたん

体がまっすぐより少し丸まってた方がいいかなと思い
枕を少し高くしてます!
あとはおくるみで必ず包んで
頭から置くといいと聞いたので頭から置いて、少しの間手を抜かずに、様子見てから手を抜いてます!

少し眠りが浅いかなって時は横向きに置くときもあります!意外と成功率高いです!