※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫猫
妊娠・出産

産後、母子別室か母子同室か選ぶ際、授乳以外は預かってもらうのがいいか悩んでいます。個室ですが、母子別室はさみしいでしょうか?

第2子以降、産後母子別室か母子同室か選べるならどちらがいいですか?
バースプランで選べるんですが、細かく選べるんですよ、いつから同室なのか、昼間だけ、授乳以外は預かって、など。
産後はとにかくゆっくりしたいなと思って、授乳以外は預かってもらおうかなーと思うんですが、母子別室ってさみしいですか😅?
ちなみに個室です。

コメント

如月まろん✿

退院後いやでも24時間一緒だし入院中くらいわたしはいいと思います🤗
お母さんの回復も大切ですもん✨✨

• 猫猫

猫猫

ですよね😳
    ゆっくりできるのは入院中だけですもんね!

• 4月21日
  • 猫猫

猫猫

あ!出産そろそろですね!
    がんばってください😆

• 4月21日
ありんこ

授乳以外は預かってもらうとか細かく設定できるの羨ましいです!
一人目を産んだ病院は母乳推奨でうむを言わさず24時間母子同室!だったので、陣痛夜通し耐えて産んだのに全然休めなくてゲッソリしました…😭
退院したら嫌でも(言い方あんまりよくないですかね💦)常に一緒ですし、寂しかったら少し一緒に過ごしますと言えばいいと思うので、預かってもらうのもアリだと思いますよ♪

• 猫猫

猫猫

24時間同室!😨
    やっぱり産後は休息しなきゃですよね💦
    私も難産で疲れきってて、お世話がつらかったです(*_*)

• 4月21日
ママリ🔰

細かく選べるのいいですね✨
あたしなら授乳以外は預かってて欲しいですね❣️
入院中しかゆっくりできないので😭
少し寂しいかもしれませんが、退院したらずーっと一緒なんで最後の1人の時間を過ごしたいです😊
退院後すぐ上の子のお世話もあるので今のうちにゆっくり休んだ方がいいですよ💕
出産頑張ってください👍

• 猫猫

猫猫

確かに最後のひとりの時間ですね!
    やっぱりゆっくりさせてもらいます😃
    出産心配ですが頑張ります😭✨

• 4月21日
ナー

私は母子同室の病院でしたが、ゆる〜い母子同室で、疲れたら遠慮なく預けてくださいと言ってもらってました!
夜寝てくれない時は、お願いしてました。
家に帰ったら忙しいし、休めるときしっかり休むといいと思いますよ。
それで、寂しくなったら赤ちゃん連れに行けばいいんじゃないですか😊
一緒に居たいと言って、返してくれない病院はないでしょう😉

• 猫猫

猫猫

一人目は総合病院で、基本同室で預けてもいいですよって感じでしたが、雰囲気的に預けにくくて💦
    なかなか寝ないこ子で大変でした(T_T)
    今回はゆっくりします!

• 4月21日

授乳以外は預かってもらった方が楽です!😊
わたしの病院は母子別室でそんな感じだったので助かりました😆

• 猫猫

猫猫

やはり母子別室でゆっくりの方がよさそうですね!
    ゆっくり休んだ方が母乳の出もいいですもんね😃

• 4月21日
まりっぺ

一人目の時は出産翌日から母子同室、夜間(21〜9時)は新生児室で預かってもらえました!!
完母を目指していたので最終日の夜だけ同室にしてもらったらめちゃめちゃ辛くて、、、最後まで夜間は預かってもらえば良かったと思いました😭

家に帰ったら24時間つきっきりだと思うのでなるべく入院中に体を休めた方が良いかな?と私は思います😊

• 猫猫

猫猫

帰宅したら夜間ゆっくりなんて寝てられませんもんね💦
    入院中は産後の身体を大事にさせてもらいます😳

• 4月21日
  • 猫猫

猫猫

あ!妊娠週数近いですね!
    もうちょっと妊婦生活がんばりましょう😆

• 4月21日
yheまま

そんなに詳しく選べるんですね♪
私は1人目の時も2人目の時も赤ちゃんと離れるのが寂しくてずっと同室していたら、看護師さんに預けてよ!ママ大丈夫?休めてる?って心配されてました。
結構他の皆さんは授乳以外預けられてましたが、私は産後9時間後位からずっと一緒にいました(笑)
産んでからその時の気分で変更出来たりしますかね??✨

• 猫猫

猫猫

ずっと一緒にいたんですね😃
    素晴らしい✨
    たぶんその時の状況で対応はしてくれそうです(^-^)

• 4月21日
もち

細かく選べるなんて素敵ですね!✨

私は今回の出産、選べるなら絶対に授乳以外は預けたいです。それか夜間だけは絶対に預けるとか…笑

娘の時と今回は病院が違うのですが…娘を出産した病院は出産翌日から完全母子同室で…母乳がまだほとんど出てないからお腹すいて子どもは泣いて寝ないし、私もどうしたらいいかわからないし💦
完母にこだわってた訳でもないのにミルクくれないし…正直この2年の子育ての中で入院中が1番辛くて泣いた思い出です😭笑

退院したら24時間一緒だし、入院中くらいはゆっくり休んでいいと思います(*´∀`)

• 猫猫

猫猫

ミルクくれなかったんですね💦
    私も一人目は少量しかあげちゃだめで、まだ母乳でてないのにーお腹すいてそうなのにーって思ってつらかったです(*_*)
    ちなみに今回の産院は完母なのかミルクなのか、できるだけ母乳、なども選べるので助かります😳

• 4月21日
(*゚∀゚*)

私が生んだところは、母子別室でしたが
2人目の時は慣れもありましたし、
数回部屋に連れて来て寝かせたり、
自分のベッドで一緒に寝たりもしました😊👍🏻✨

その時の気分で変えれそうなら、
母子別室にして気が向いた時は一緒に寝る✨
のが楽ではないかな〜と思います👍🏻✨

• 猫猫

猫猫

いいですね!理想です!
    自分の体調で一緒に過ごせるのが一番です😆
    …とは言いつつ、ずっと私は寝てそうですが(笑)

• 4月21日