※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
ココロ・悩み

親離れできず、義理の家族との集まりばかりで寂しい。妊活もうまくいかず、生きる気力もない。

ワタシは親離れできてないのでしょうか…
マザコンのお子ちゃまでしょうか。

1月も!3月も!!今月も!!!義理の母や義理の祖母などのお誕生日などで 義理の家族との集まりばかり…
私の実家は遠方だから仕方ないけど、なんか寂しくなって来ました…。

集まりは、旦那に兄弟が多くて、その彼女とかも来るため人数多くて疲れます…。
良い人たちですが、毎回うちの長男が多めに払ったり
配るお菓子など探したり面倒。
仕事辞めて専業主婦だから、なかなか断る理由もなく
今回は旦那が行けないのに、私は行かなきゃいけません。

実母に会いたい。実家に帰りたい。
こっちにいても、生きてる感じがしない。
妊活もうまくいかない。笑顔を作るのも辛いです…。

コメント

ママリ

マザコン?普通じゃないですか?っていう私がマザコンの自覚ありですけど、、、
お疲れの様ですし、時々帰省されても良いかと思いますよ😊

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます。
    そうですね、帰省の計画でもたててみます。

• 4月21日
★JilLE★

マザコンではなく、疎外感が拭えてないのかなと思います。
「自分は旦那さん家族からしたら他人」という感覚でもお持ちなのでしょうか?😵💦

コメントありがとうございます。疎外感あります。自分も周りをなかなか受け入れられません。気の合うタイプではないので…。でも逆に嫌われたくもなくて。

• 4月21日
 三人目

全然マザコンじゃないです!!いくら義実家がいい人でも所詮他人(^o^)気疲れ大変ですよね,,,やっぱり自分の家族が一番居心地いいですよね(*^^*)旦那さんにたまには実家帰ってゆっくりしたいな~なんていって帰ってみては♪

コメントありがとうございます。寄り添っていただけて心が少し軽くなりました。妊活とか通院を考えてなかなか帰省できませんが、一度本気で帰省考えます。

• 4月21日
じゅに

うちも、自分の実家に行くよりも、旦那の実家に行ったり、義理の家族と一緒にいる方が断然、多いです!
正直、義理の家族とか一族とか、本当申し訳ないですが、ただの他人としか見れません汗 特に、義父はキチガイなので縁切りたいですし、親族と一緒にいてもつまらないし、ストレス溜まりますが、今は、もう諦めてますよ😓
笑顔でいなくてもいいんじゃないですか?余計疲れませんか?私なんて、終始、ほぼ無言、笑顔なんかないですよ笑 石像みたいですよ。

コメントありがとうございます。なんだかクスッと笑っちゃいました。私も今月行くとき、石像になろうかしら。
    …ほんと、良い関係は維持したいけど仲良くなりたいとか思わないし、かまわないでほしいですよね。性格はあまり合わないってのも疲れるポイントです。

• 4月21日
☺︎

私なんて週に1回は連絡とりますし2回くらい会いますよ笑

私の親も逆に会いたがります!

コメントありがとうございます。何のためにそんなに合うんですか⁈息が詰まります。両親とも同じくらい会えるなら構わないですけどね。

• 4月21日
きゅうり

面倒と言いながらも、やりこなしているのが凄いです😭!
うちも実家が遠方なので、中々会う機会もなく連絡も取り合わないので寂しくなってしまう気持ち分かります。
自分が家族に会えない事よりも、自分ばっかりが窮屈な思いをしている事に虚しさもあり。嫁という立場だと少なからず気も遣いますしリラックスして過ごせるみんなが羨ましくなったりします😌
安らげる場所が欲しいですよね。
それだけ旦那側と交流があるなら、主様も自分の両親ともっと交流あってもいいと思います😊嫁いだだろうと親の大切さはどちらも同じですし平等であるべきです😊

コメントありがとうございます( ´∀`)家族にあえないことより、自分ばっかり窮屈な思いに虚しさ…どんぴしゃです!立場的に疎外感を感じるのは、なかなか払拭できないし…。夫はすごく優しくて気にしてはくれますが、現実なかなか許さない事と妊活してると私も家を空けたくなくて、悪循環です。ちょっと落ち着いたら夫に悩みを相談してみようと思います。

• 4月21日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

現在里帰り中でかなり母に甘えています😅
家事も娘の世話も全て母です(笑)

自宅に居る時も毎日のようにLINEのビデオ通話してました😂😹w

私の方がよっぽど親離れ出来てないマザコンです😅w

コメントありがとうございます。いいですね!お子様も小さいので、それは全然いいんじゃないですか?お母さまも、その方が幸せだと思います!
    里帰り…したくなってきました。

• 4月21日