※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後21日目の赤ちゃんが増量しすぎて不安。母乳で哺乳瓶も使用。ミルク量は退院後80から100、現在は80から90。どのくらいあげるのが適切でしょうか?

生後21日目の赤ちゃん育ててます。
2週間検診で500g増えてました。
助産師さんに 少し増えすぎかなーと言われ
不安になりました。
みなさんこの時期はどのくらい
ミルクあげてますか?
いまは母乳で 乳首をうまく吸えないため
搾乳して哺乳瓶で
あげてます。
1日に1回くらいはミルクを作ってあげることもあります。
入院中は3時間おきに40から50、
退院後は2時間おきに80から100あげてました。
現在は太りすぎの指摘があったため
80から90に減らしてます。

コメント

deleted user

2時間起きに80から100は多すぎるかなぁと思います。
2時間起きなら60とかでも大丈夫な気がします!
1日に体重が増えるのが30グラムぐらいがいいみたいなので、毎日体重を測って様子を見てもいいかと思います!

deleted user

私も増えすぎ言われましたが、ほぼ母乳だしいっか(*ˊ˘ˋ*)♪と言われました☺️☺️
わたしはミルクに置き換えた時は80あげてたかなーと思います!
2時間おきではなく泣いてほしがったらにしてはどうですか?

はる

うちは3時間から4時間のあいだにないたりして
60から80のあいだらへんを5回あげてたかなと