※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

楽しくないのに笑う必要はありますか?いつも笑顔のお母さんに憧れるけど疲れる。どうすればいつも笑顔でいられるか、教えてください。

楽しくなくても笑っていないとダメですか?
「笑う門には福来る」「お母さんが笑っている家庭は幸せだ」「母親は太陽のような存在であるべき」
等々聞きますが、楽しくないのに笑えません。
いつもニコニコしているお母さんに憧れますしそういう女性はいいなと思います。
子供のためにもそれがいいと思います。
でも、できません。疲れます。
私は嫌なことを引きずるタイプで頭の中でそれが残ってるとずっと考えてしまいます。
いつだったか義母が母に「あきちゃんは大人しいからもっと明るくなればいいのに」的なことを言ったそうです。
それから義実家へ行くときは笑うことを心掛けています。
先日「今日の笑顔は良かったよ」とLINEが来ました。
面倒くさいです。
どうすればいつもニコニコお母さんでいられるか、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理して作り笑顔することないと思いますよ!

お子さんはママのことよく見てるので、そういうの見抜くと思います。

無理して笑うよりも、楽しいことを見つけて、自然に笑顔になれたらいいですね☺️

  • あき

    あき

    見抜かれますよね。
    以前、あははーと無理して笑った後に無になった顔を見られたことがありました💦
    子供はポカンとしてました…
    自然な笑顔が一番ですよね。

    • 4月21日
ぱなっぷ

義母めんどくさっ!!!

普通ですよ、楽しくないのに笑えないです。
今日の笑顔は良かったよ??何様?

ストレス貯めてる方が笑顔なんて出なくなるんだから、自然体が1番ですよ。
お子さん可愛いなって思ったらフフってなりません?それぐらいでいいんです。

私もぐるぐる考えてしまうタイプなのですが、もし良ければ「ぐるぐる考えてしまう心のクセのなおし方」って本オススメですよ。

  • あき

    あき

    面倒くさいですよね?
    誕生日にも「笑顔でいると幸せになるよ」とかLINEきて、瞬時に笑顔が消えましたよ…

    フフッてなります。
    それでいいんですよね…ありがとうございます!
    おススメの本探してみますね!

    • 4月21日
はじめてのママリン

今日の笑顔はよかったよ、とか😫そんなラインいちいち来てたらイライラします私なら。何様ぁーー!!!!

楽しいときに笑うことができればいいと思います!接客業でもあるまいしなんでいつも笑ってなきゃならないんだ!

主さんが心から笑えるようなことがたくさんあると良いですね!
私は子育てていつもイライラしてますが😵

  • あき

    あき

    接客業じゃない、本当そうですよね!
    私もよくイライラしてしまうので、
    笑顔でいればイライラも飛んで行くのかなぁなんて思うんですけど、
    イライラを隠して積もっていったら逆効果ですよね。

    • 4月21日
 Muy rico!

うざーーい!!
余計なお世話ですね!何が良かっただ!!

お義母さんに会う度にほっぺたがつりそうですね😅💦

人それぞれでいいじゃないですか!!

私も楽しくないのに笑えないですよ!

  • あき

    あき

    まさしく余計なお世話です!
    ほっぺたつりますね…月2回は孫の顔見せにきてと言われてるので明日も行きます。
    距離置きたくなってきました…。
    「人それぞれ」ありがとうございます!

    • 4月21日
あーる

え!めんどくさい義理母ですね!
今日の笑顔は良かったよ、ってあんた映画監督かってなりますね(笑)
私はとにかくうるさいと言われるほどおちゃらけてます💦
変な自作の歌を歌ったり一人の時も旦那の前でも🤣
こればっかりは自分で自分のテンションを上げるしかないので無理に人に合わせなくていいと思いますけど🤤
何かテンションがあがるものはないですか?

  • あき

    あき

    映画監督かっ🤣ウケましたー!
    笑顔になりましたっ!
    そうですね…嫌な家事の時は好きな音楽かけたりしてます。
    私なりのテンションの上げ方を見つけていこうと思います!

    • 4月21日
とまと

義母さん、かなり面倒くさいですね😓
自分の理想を押し付けて強制されたらそりゃあ疲れますよね…。そんな精神状態なら尚更自然にニコニコいられない気もします💧
無理せず自然体でいる方が福きたる、だと思いますよ👍

  • あき

    あき

    強制ですよね…誕生日にも「笑顔でいると幸せになるよ」とLINEきました。
    明日も義実家行くのですが気が重いです。
    でももう何て思われてもいいや〜と無理せずに行ってきます!

    • 4月21日
かがみ

いつもニコニコでいる必要なんてないですよ!母親である前に人間ですし。
そりゃいつも怒ってるお母さんよりはにこやかな方がいいと思いますが、嫌な事があれば気分が落ちるのは当たり前です😭
義母からそんなLINE来るなんて面倒くさいというか気持ち悪いです…😱

私もイライラしてても嫌な事があってもニコニコするのをやっていたら、ふとした瞬間に何故楽しくもないのに笑わないといけないんだろう…というギャップで逆に鬱々としてしまった時期がありました。
人間なんだから喜怒哀楽あって当然!!って開き直ってからの方が毎日楽です😂

  • あき

    あき

    気持ち悪い(笑)たしかに😂
    色々話してくれて嬉しかったわーとも書いてありました。
    話題掘り出していつもより大きな声で笑顔で話して、疲れます。。

    鬱々とした時期あったんですね。
    人間だし自分の気持ちと真逆のことしてたらそうなりますよね…。
    私も開き直ります!

    • 4月21日
ややさん

「ニコニコしなきゃ」とか「母親は太陽...」とかクソくらえー!です(笑)
母乳神話に近いものを感じます。

たぶん、義母さんの言う明るさになったらなったで「最近でしゃばりになったわね...」とか言ってきそう😌

私は「毎日ニコニコは疲れる。」と言う感覚、大事だと思います。
弱さを見せない人はプレッシャーを与えさせてる事もありますよ。

  • あき

    あき

    あーなるほど、たしかに母乳神話に近いかもしれません。
    お父さんが太陽でも家庭は明るいはずですもんね!

    ニコニコ疲れの感覚が大事と言ってくれてありがとうございます!
    でしゃばりと言われる前に、義実家でも無理して笑顔作るのやめちゃおうかな!

    • 4月21日
はむねこ

無理に嗤わなくていいと思いますよ( ´-`)
ママが楽しければ子どもも家族も落ち着くって意味ですから💦
無理しても意味無いです( ゚∀゚)
私の最近のストレス発散は子どもとどこに行こーかなーって調べ物するのが好きです

  • あき

    あき

    そうですね、自然と楽しむことが一番ですよね。
    ひきつった笑顔じゃすぐバレそうだし意味ないですね。

    お子さんとどこ行こうかなーってとてもいいママですね!
    私は最近、1人になりたいとしか思えなくて…だから余計笑えないのかもしれませんね。

    • 4月21日
  • はむねこ

    はむねこ

    私がお子ちゃまなので自分が行きたいところが遊園地とか動物園水族館とか鉄道博物館とかなので子どもも喜びます。ディズニー来週行くのでいまはそれがモチベーションです笑笑

    • 4月21日
  • あき

    あき

    私も遊園地とか好きですが、今は2人連れてくとあーなってこーなって…あぁ疲れそうだからやめようって思ってしまいます😞
    夫とか大人がもう1人いればいいんですけどね。
    ディズニーいいですねー!!
    楽しんできてください😆

    • 4月21日
りりママ

えー常に笑顔でいなきゃいけないなんて誰が作ったルールですかね?私なんて元より真顔の方が多いですよ😐子どもを見てるときは幸せとゆーか可愛くてずっとニヤニヤ😏してますけど...外で声かけられたときはもろつくり笑顔でてきとーにやり過ごしてそのあと真顔です(笑)

  • あき

    あき

    私も真顔が多いです😐
    外出先で作り笑顔からの真顔分かります!笑
    差が激しいですよね(笑)
    たまに家で子供相手にもそれします…真顔に戻った後はなんか複雑な気持ちになります😞

    • 4月21日