※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

妊娠前から葉酸を飲んでいない方いますか?妊娠発覚後に飲む必要性について相談しています。

こんばんは。葉酸をまったく飲んでいない、飲まなかった方はいらっしゃいますか?
私は妊娠するまで葉酸を気にしたことがなく、妊娠発覚してから先生に飲むべきか聞いたところ、葉酸は妊娠前に飲まないと意味がない。と言われ飲んでいません。皆様はどうですか?

コメント

やきとり

息子を妊娠した時も、今も飲んだことありません!
必ずって訳じゃないみたいだし、いっかなあみたいな!笑

ゆゆひめ

妊娠前わ飲んでません!
妊娠してから旦那のお兄さんから
いただいたので少し飲んでましたが…

ぷりんあらもーど

1人目の時は葉酸を飲んでませんでした‼︎2人目も特に気にして摂取してません(^^;;
産後シスコーンをよく食べていて、中に入ってたのを最近知ったくらいです(^^)

くーたま

産院でサプリをもらった以外は特に気にせず飲んでませんでした!
カルシウムは気にして、小魚食べたりしてます!

bee

妊娠がわかってから葉酸サプリを毎日のんでます!今は中期になったので鉄のサプリを飲んでますよ!
悪阻がひどかったので食べれないときがありましたし葉酸は赤ちゃんの脳を作るために妊娠初期はとくに必要ですから。
友達はサプリを飲まないかわりに頑張って毎日必要な栄養を食事でとってましたよ(^^)

リンゴママ

妊娠に気づくまでは、葉酸なんて気にしたことないです。
普通葉酸を意識してたべるなんてないですよね(;´∀`)
妊娠前から摂取することが好ましいですが、妊娠初期までは意識して摂った方がいいと聞きましたよ(´∀`*)私は初期はサプリ、中期頃は飴で摂ってました!
葉酸は要らない栄養ではないですからね‼︎

あーちゃんฅ

妊娠前から飲んでます!
妊娠前も大事ですけど妊娠初期も大事ですよ٩(*˙0˙*)۶
飲まずに後悔する結果になるくらいなら絶対に飲んだほうがいいです!
大袈裟ですけど『飲んでなかったけど全然大丈夫でした〜』は運が良かっただけと私は思ってるのでΣ(⊙ω⊙)

吐き子

家に(妊娠前から)用意してあったスピルリナ+葉酸のサプリが大量にありますが…悪阻があまりに酷く飲めずに居ます。
ヨーグルト味のタブレットがあるようなので買う予定です。
キウイも食べたりして心掛けてはいますが…毎日は摂取出来ません。

わんきちねこきち

日頃からほうれん草とか野菜をきちんと摂っている食事をされてればよいでしょうが、葉酸の効果は
胎児の神経管欠損症や心臓病のリスクが減るらしいです。
で、この作られる時期が妊娠が分かる時期より前になるので、妊娠を希望している時点で飲むべきサプリという認識で飲んでいます。
もちろん食事で毎日とれればサプリなんていらないけれど、なかなかね。。葉酸と同じように、妊娠前に風疹のワクチンも打ってます。
これも妊娠希望している人はうけた方がいいですよ。(*^^*)