※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

結婚1年目で旦那との関係に悩み。精神的に辛い言葉の暴力に耐え、離婚か悩む。子供のために我慢すべきか迷う。

つぶやかせてください。長文です。結婚して一年。9月に出産予定です。付き合ってた時は中距離だったこともデートの度楽しくてずっと一緒に居たいと思い結婚しました。ですが、結婚の準備の段階でお金で揉め何度も別れ話になりましたが、その度に旦那が別れたくないから、直すからと言い、結婚しました。結婚したらずっと一緒にいるので嫌な部分もお互いにもちろん見えてきます。それは承知です。ですが、暴力こそないものの、言葉の暴力がすごく、精神的に辛いです。旦那からすれば全てお互い様だそうです。私も確かにきついこと言っています。例えば旦那が整備士をしているので手がオイルまみれで汚いのに手を洗わないので、何度も何度も言うし、何度言っても聞かないので口調がきつくなったりします。そういう小さなことを何度も注意することが旦那にとってはモラハラ嫁だそうです。今、体調が悪く実家に帰っているのですが、旦那は独り暮らし快適やし楽やし最高!と大喜び…嫁がおると思うと帰宅恐怖症やったけど独り最高やわ!と平気で言ってきます。当たり前のことをお願いしても聞いてもらえずモラハラ嫁と言われ、傷付く言葉を平気で言うのに、お互い様と言われ、正直この先一緒にやって行く自信がありません。離婚したいと言ったらこれから赤ちゃん産まれるのにこどものこと考えへんの?考えが独特過ぎて頭おかしいんちゃう?と言われました。こどもにとったら世間一般では両親揃っている方が必ず幸せだとは限らないと私は思っています。お金にだらしなく、屁理屈と言い訳ばかりで手すら洗えない、共働きで体調悪くても家事が出来ないことをグチグチ言われるます。口を開けば無意味な言いあい。この時期に離婚をしたいと言うのは私のエゴなのでしょうか。私の考え方は独特で頭がおかしいのでしょうか。こどもの前でずっと喧嘩する姿を見せながらでも一緒にいることが両親揃っていたとしてもいいのでしょうか。わからなくなってきました。私は暴言に耐えながらもこどもの為に一緒にいた方がいいのでしょうか、、、

コメント

男なんて皆そんなもんですよ😞
誰と結婚しても同じような状況に出会う事が必ずあると思います。
浮気とかギャンブルや借金じゃなければ、一緒にいるべきかなと思います。
限度がありますけど…その感じだとまだかなと。
お子さんのために一緒に居た方がいいと私は思います。

• ゆず

ゆず

実は私が体調が悪く働けないかも知れないから辞めないでお願いしましたが、仕事を辞めてきて、(5月から新しい仕事は決まっていますが)今有給消化中です。私も体調が悪くて今月休職しているのですが、会社を辞めるにあたり、車のローンを今月中に払ってと会社に言われました。(会社で購入したので)で旦那は勝手に銀行から借りようとしたのでそこでも言い合いになりました。最終的に出産費用に貯めていたお金を渡したという経緯もあり、お金がなければ借りればいいという安易な考えがあることもわかり、これからもそうなの?と思うと不安でやっていく自信がありません。

• 4月21日
ののぴ

子供を触るのに手も洗えないなんて有り得ないです!
子供が生まれてできるなら今はなんでできないんだよと思いますし、手を洗うことこそ常識なのに何言ってんの?って私なら思いますね😑
自分が子供の立場なら、そんなお父さんならいらないです!!

人様の旦那さんなのに、あったこともないのにすみません😥

• ゆず

ゆず

旦那の甥っ子や姪っ子に汚いから触らんといて!と言われても洗いにいくわけでもなく触らんかったらいいわ。と考える人です。綺麗に洗ってもどうせ明日汚れるから無駄って考えがあるようで、綺麗洗う気はないようです。全てが嫌になってしまって。。。

• 4月21日
あすか

うちの旦那も整備士です☺️
確かに帰ってきた時の手は汚いです。
洗ったの?って聞くと洗ったと平気で嘘つかれます。
でも、洗ってないのは明らかなので、「ちゃんと洗って。娘が真似する。」と言えば洗ってくれます。
独り最高って言うなら寂しくなるまでほっとくのはどうですか?
旦那の言葉なんて右から左に流しとけば大体は大丈夫ですよ👍

• ゆず

ゆず

洗った?って聞くとお風呂で洗うからと言い、お風呂上がりも真っ黒でちゃんと洗った?と聞くと明日も汚れるから綺麗にしても無駄やし。と屁理屈を言い、結局いつも綺麗には洗ってくれません。。。

• 4月21日
  • ゆず

ゆず

旦那は仕事を辞め、今月いっぱい有給消化中でずっと家にいます。来月から新しい職場にいくので、今月は帰ってこんといてほしいけど来月から帰って来て。帰って来るって思ったら覚悟して構えなあかんけど、仕事始まるし帰って来てもらわな困るから。と都合のいいことばかり言っています。家政婦ですか?私は…と悲しくなります。私も今月はつわりがピークで寝たきりだったので休職していましが、来月から復帰します。正直、悲しくて帰ろうとも思えません。

• 4月21日
はる

私の中の夫婦というものはお互い譲り合って成り立つものだと思っています。
言葉のやりとりに関してはお互い様な部分は文面からみてあったのかなと感じました。(口調がきつくなるという部分から)
ただ、お金のだらしなさは限度はありますし体調が悪い時に助け合う気持ちが芽生えないのは今後育児するにあたって辛い課題になりかねないなと思います。
赤ちゃんのことを考える為に離れるのはおかしいという旦那さんは、赤ちゃんの為にしてあげるべきことは一緒に居る以外に何があるのか少し考え直して欲しい部分はありますね💧
子どもの前で喧嘩をするのは努力次第で避けられるとは思いますが、お金のだらしなさ、育児や体調面での協力があまりにも欠けているようなら離れた方がいいかもしれません。

赤ちゃんがいて体調が悪い中悩んでいらっしゃるのが心配ですね😢
共働きもしているようなので自分の体を優先してあげてください(´⌒`。)グスン

• ゆず

ゆず

涙が出ました。ありがとうございます。体調が悪く家事が出来ない。でも家事をしていなかったら責められることが辛く、実家に帰っているのですが、実家に逃げて楽していいよなぁと言われています。あなたが力になってくれたら帰ってない。って思い悔しくて仕方ありません。

• 4月21日
★

独特な考えは旦那さんだと思いますよ😶子どものことを思って考えたことと言ったらいいと思います。これから生まれて育児に手がかかるのにそんなことこれからも言われ続けたら更に精神的に辛いと思います。生まれて子どもがパパを知ってから別れるより、別れるなら知らないうちの方が私は良いです😓

• ゆず

ゆず

私もこどもが産まれる前に離婚しようと思っているのですが、向こうはこどものこと考えたら暴力があるわけじゃないし借金するわけじゃないし、ギャンブル依存性なわけじゃないねんから両親揃ってるのが当たり前!と言います。ならここを治す努力してよ。と言うとこれが俺の普通やから普通やと思って受け入れて貰わな。それに今からお前の性格変えろって言われたらお前も無理やろ?と言われます。確かに私も性格はきついので言い方がきつくなってしまうことがあるのは事実です。

• 4月21日
  • ★

その当たり前を崩そうとしてるのに本人は気づけないんですね😓
    そもそもそこまでいうならよく聞く性格の不一致ですよね。。性格っていうかこれから子ども生まれるんだから考えを改めろっていいたいです。今まではそれで良くてもこれからは子どもを迎えるわけですし、いつまでもそんな屁理屈、言い訳続けられたら流石に冷めます。
    周りがなんて言っても結局結論は主さんが出すことですし、悔いのないようにしてください😣
    妊娠中ですし無理なさらずに😓

• 4月21日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます。本当に性格の不一致だと思います。ここを直して欲しいと言うと、これが俺の普通やからこういう人やと思ってもらうしかない。と言われるのでもう言っても無駄だとしか思えなくなりました。

• 4月21日
まあ

旦那さんは帰宅恐怖症やモラハラとまで言うのに、離婚はしたくないんですね。
それって、離婚する覚悟もないのにゆずさんを傷つけたいから言ってるだけじゃないでしょうか。
そして、文面から見ると、父親になる覚悟もないように感じます。
ゆずさんのことを大事にできないのに、子供のことを大事にできないように感じます。

直接口でいうから伝わらないのかもしれません。ゆずさんが、辛い悲しいと思っていることを、箇条書きで文に表して、旦那さんに読ませて見てください。
逆上するかもしれないから、もちろんゆずさんのいないところで。
もしかしたら、同じことをされるかもしれませんが、口で言い合うより、整理して伝えられると思います。

• ゆず

ゆず

モラハラのことを調べまくってそら!こうやろ?って言ってきます。紙に残すと離婚の際不利になりませんか?

• 4月21日
  • まあ

まあ

事実であれば大丈夫な気がしますが…。
    不安であればやめといた方がいいですね!
    でも、ゆずさんの気持ちが旦那さんに伝わっていないように感じたので…

• 4月21日
  • ゆず

ゆず

確実に伝わっていないと思います。というか、認めたくないので、でもあーだこーだと屁理屈こねてくるんだと思います。認めたくない。が大きいんだろうなと感じていて、何を言っても曲げるつもりもなく意地を張って余計に反抗している感じなので、もう無理かな…と思っています。

• 4月21日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

聞く限り、旦那さん自分勝手ですね。
離婚を考えるのはおかしいとは思いません!だってそう思わせたのは向こうのせいでもあるんですし。
素直にこっちの注意を聞いてくれたら済む話ですもんね。子どもみたいですね。このまま出産しても子どもより旦那の方が手がかかるんじゃないですか?どこまでワガママいっても大丈夫か試してるんですかね。絶対別れないから大丈夫やと思ってるんですかね。

私も結婚前からずっと揉めて今まで来てます。離婚の話も出ましたし、同じように少しの要求でも受け入れて貰えず、そっちがおかしいって言われたりしました。どっちがやねん!って思いながら距離を取って、旦那のお義母さんのにも相談しながらある意味家族を巻き込んでやってきました。

旦那さんの両親やゆずさんのご家族には話したりしていますか?話しにくいとは思いますが。(>_<)

• ゆず

ゆず

旦那のご両親とは話しにくいと言うか、私と揉める度に旦那が私の愚痴を言ったり泣きついたり、お小遣いがなくなるとお金くれへんから貸してと旦那が親にお金借りたりするので私のことを良くは思ってないのでは思い、お正月に帰ったり、母の日、父の日にプレゼントを贈るだけの付き合いしかしていません。私自身、父が突然の事故で小さい時に亡くなり、母子家庭で育ててもらったので、母のことを大切にしたいし、頼ってしまっているのですが、親離れ出来てないと旦那は私が実家に帰っていることを良くは思っていません。

• 4月21日
  • ゆず

ゆず

確かに今までにも何度か離婚の話になりましたが、離婚には至らなかったのでまたはいはい離婚ですか〜?って笑いながら言っているので試しているのもあると思います。

• 4月21日
ゆう

自分の言葉でどれだけ相手が傷つくかは想像できないのに、自分が傷つけられることには敏感な、自己中心的な感じを受けます。

お互いさま、はそういうときに使う言葉ではないと思います。

「キツく言ってごめんね。」
「いや、俺も悪かったから、お互いさまで。ごめんな。」
「洗濯物干してくれてありがとう。」
「この前、しんどいときしてくれたから。お互いさまやで。」

こういう風に、我が家では使います。

本当にお互いさまだと思うなら、録音するなりして、検証してやりたいですね…。

暴力はない?暴言も暴力ですよ。
モラルハラスメントって、怖くないですか?

だって、社会で生きていくために、一番大切なものの一つでしょう。
倫理観、モラルの感覚、相手の気持ちを考える、思いやり。

ない人と一緒にいたら、心が疲弊しますよ。

自分を責めないでください。

• ゆず

ゆず

ありがとうございます。優しい言葉に涙が止まりません。私は離婚したいと思っいますが、離婚することがお腹の子にとって本当にいいことなのかわからなくなっていたので、本当に涙が止まりません。

• 4月21日
  • ゆう

ゆう

子どものために…子どもを枷にしてゆずさんを縛っているのではないですか?

私の父も、モラルのない発言(恫喝、脅迫めいた空気を出す、テレビを見ながらの差別的な発言など)をよくします。母は何度か離婚しようと考えましたし、行動にも起こしました。

その時、私や兄のために、私の母は「金銭的な負担を子どもに与えないため、離婚して、自分が出ていく」を提案しました。

家族で話し合い、何度もあった離婚危機を乗り越え、今に至ります。
    兄も私も金銭的な困窮を感じることなく、大学、大学院にも進め、一人で生きていけるくらいの収入を得られる就職もできました。

ただ、母が幸せなのか、子どもとしては今でも気になります。
    お金だけのために一緒にいるのが幸せなのか、しかし、母子家庭の貧困問題も無視できません。

ちなみに、私の両親は離婚の問題が出たときは、両方の親戚(祖父母や兄弟)を挟み、客観的な立場の人をおいて話し合っていました。

とにかく、録音するなどして話の証拠を残しておくことをおすすめします。

• 4月21日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます。私はありがたいことに資格もあり働いていけるので、無理して一緒にいるくらいなら離婚した方がいいと思ってしまいます。ただ、父親のいないのは親の都合なので親の都合で父親がいないのはこどもが可哀想なのかなと思ったりもしています。

• 4月21日
あい

今別居中ですが
旦那と話し合いの時にいつも一般常識と言う言葉をだされたりしてました!
別居中の今は毎週子供に会わせてくれと連絡が入ります!
離婚したい事を伝えています!
でも理解してくれず
先週父さんが旦那に色々ゆってくれました
でも全く分かってなかったです!
旦那は一般常識と毎回言っていたのに
今では旦那の方が一般常識がないです!
離婚したい理由も何度言っても分かってないです!
何が理由なのかと定期的に聞いてきます!
本当にこっちが参ってます!

• ゆず

ゆず

モラハラ妻だと思っているのになぜ一緒にいたいのか私には理解出来ません。向こうのいい分は片親でこどもが可哀想。だそうです。私自身、小さい頃に父親と死別し、母子家庭でしたが、何一つ不自由な思いしていないし、自分が可哀想だと思ったことはありません。お互いに責め合うだけの存在なのに一緒にいる意味があるのでしょうか…

• 4月21日
  • あい

あい

私も同じ事言われました!
    子供が可哀想だと!
    でも母親が心から笑っていないと
    子供にもムリして笑っているとすぐに分かります!
    なので母親が幸せぢゃあないと子供も辛いと思います!
    私の上の子は旦那に会いたくないと言っているので会わせてませんよ!
    一緒に居る意味ないと思いますよ
    私ならすぐに別居します!

• 4月21日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます。私は今体調が悪いので実家に帰っていて約1ヶ月別居しています。お腹の中にいる赤ちゃんのためにもストレスから逃れようと思いまして。でも体調も落ち着いて来たので帰ろうかと思ったのですが帰ることが怖くて帰れていません。

• 4月21日
  • あい

あい

無理して帰る事ないと思いますよ!
    今無理して帰ってもきっとまた同じ事になりますよ!
    私も妊娠中に実家に帰ってそのまま別居中です!
    もう少しで別居して1年です!
    親にも相談して話し合いしてまだ実家におらせてもらう事にしては?

• 4月21日
  • ゆず

ゆず

親はありがたいことに離婚に賛成してくれ、こどもも一緒に育てようと言ってくれています。向こうが離婚はこどもが可哀想と聞く耳を持たないのでどうしようかなぁと頭抱えてます。

• 4月21日
  • ゆず

ゆず

出来れば産まれる前に離婚したいのですが…やはり片親だと可哀想で片親なのは私のワガママなのかなと思ったりもして揺らいでいます。

• 4月21日
  • あい

あい

なら私と一緒ですね!
    私は調停しましたが不成立にさせられました!
    子供をくれといわれて!

• 4月21日
  • ゆず

ゆず

調停されたのですね。私はまだ離婚の話は切り出してませんが切り出そうと思います。

• 4月21日
  • あい

あい

私は可哀想だと思いません!
    旦那は居なくても大丈夫ですけど
    母親がいないのは余計辛いと思いますよ!

• 4月21日
  • あい

あい

私も離婚を切り出して勝手に調停の申し込みをしました!
    なので
    後でアレ何?
    みたいなLINEがきました!
    でもシカトしました!
    ゆずさん
    子供の為に頑張りましょう!

• 4月21日
  • ゆず

ゆず

勇気もらいました。こどもを守れるのは母親だけですよものね。ありがとうございます。

• 4月21日
ERIKA

たしかに、結婚したらお互いのダメな部分などが、どうしても見えてきてしまうのは当たり前なのですが、これから父親になろうとする人間が帰ってきて手も洗わず子供に触るなんてやっぱり母親としては理解出来ないですね!

外に出たら、色んなバイ菌とか手に付けて帰ってきてその手でまだ免疫力が低い子供に触ったら子供が風邪をひいたり最悪入院したり子供が可哀想な思いをするのが分かってないんですね!
ウチの旦那も結婚前までは、タバコもギャンブルもしてました。
ただ、私の妊娠をきっかけにタバコもギャンブルも辞めてくれました。
少しづつでも父親になろうとしてくれてるのかなって思いました
でも、ゆずさんの旦那さんは違うんですね
そんな父親ならいらないんじゃないですかね
私は、父親の顔を知りません
でも、会いたいって思ったこともありません。
要するに、母親一人で育てられようが両親が揃ってようが子供にとってはなんにも影響がないんじゃないでしょうか!
ゆずさんが、愛情いっぱいに赤ちゃんの事を可愛がってあげることが出来るのであれば離婚してもいいと思いますよ
子育ては、大変だし精神的にも辛くなる時があると思いますが、そんな時助けて欲しい人は、旦那さんだけど今の旦那さんには無理だと思いまよ。
人の旦那さんを悪人みたいに言ってすみません

• ゆず

ゆず

心強いお言葉ありがとうございます。とても勇気づけられました。
    助けて欲しい時に助けて貰えず母に頼ることは逃げている、親離れが出来ていないと言われ、頼りにしてくれへんのは信頼してない証拠やと言われました。頼りたいけど頼れない。信頼したいけど信頼出来ないねん!あなたの言動は!と悲しくなります。もちろん愛情いっぱいに育てます!本当に心強い言葉で勇気もらいました!ありがとうございます

• 4月21日
ERIKA

旦那さんに聞いてみてはどうですか?
帰ってきて手も洗わずその手で免疫力が低い子供に触って子供が入院でもしたりしたら子供が可哀想じゃない?って
父親としてその辺りはどう思ってる?みたいに

• ゆず

ゆず

こどもが産まれたら洗う。と言います。一年毎日言い続けてて今出来ないのに産まれたからって出来るわけないやん!と思ってしまう自分がいます。

• 4月21日