※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴた
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が言葉を話さず、心配しています。絵本を読んでいるが、言葉を促す方法を知りたいです。

もうすぐ1歳8ヶ月になる男の子がなかなか言葉を話し始めません。

宇宙語はよく話していますが、単語にならないといった感じです。

こちらの言ってることは伝わっているので、ある程度コミュニケーションは取れているのですが、心配になってきました💦

絵本はよく読んでいるつもりですが、言葉を促すいい方法とかあったら教えてください😢

コメント

てんなゆ

うちも上の子が2才過ぎまでまったく、ママすらいいませんでした
アドバイスしてもらったことは、
ゆっくり話す
気にし過ぎない
でした
男の子は一気に話始めますよ
うちも色々心配しましたが、2才過ぎて一気にはなしはじめました

• ぴた

ぴた

コメントありがとうございます。

ゆっくり話す、心掛けてみます。
    男の子は言葉遅めなんですかね、あまり気にしないようにします💦

• 4月21日
いずみ

いっていることがわかっているなら、今はストックしている時期なんだと思います。

うちも、2歳くらいまで単語何個かとパパママくらいしか話さなかったです。

でも、2歳半の今、保健師さんもビックリするほどよく話してます。
歌も上手だし、色や形も覚えて、2〜3語文以上も話してます。

一時期は言葉が遅くて私も悩みましたが、爆発的に増える時期が来ます!

それまで、一杯ストックを増やしてあげてください。
ちょっとしたことでも言葉にして話しかける、絵本をよく読む、などなど。

• ぴた

ぴた

いきなり話し始めるものなんですね。
    早く爆発期がくるよう声がけしていきます😖

• 4月21日
a☻

うちもなかなかですよー💦
絵本も好きなので読んでたし、こっちの言うこともよくわかってますが、なかなか喋りません😓
単語はぽつぽつ出てますが、周りは1歳9ヶ月の同じくらいの子でも二語文話してたり、おしっこうんち言える子が多くて焦ります😭
すみません、いいアドバイスがなくて😖

• ぴた

ぴた

言葉早い子を見ると焦りますよね💦
    同じような状況とのこと、安心しました💦

• 4月21日
ままり

上の子明日で1歳9ヶ月になりますが、喋りませんよ!
擬音とかはよく言ってますが、単語は出ず何喋ってるのかさっぱりです🤷‍♀️
こちらの言うことは理解してるみたいなのでいいかなって思ってます。
2歳過ぎてからどんどん喋るようになる子もいますし、
いつかはうるさいくらい喋るからのんびり待つしかなく今は宇宙語聞いて楽しんでます😅

• ぴた

ぴた

うちも擬音よくいいます。
    言葉になる前段階ですかね?
    そうですね、いつかは喋ると思って焦らないようにしたいです😵

• 4月21日
おむ

テレビは出来るだけ消した方が覚えが早くなると何処かで聞きました。
あとは絵本などをゆっくりと、指で文字をなぞりながら読むと良いらしいですよ( ・ᴗ・ )
いきなり喋り出すパターンもあるようなのであまり気にしないのも大切だと思います。
私は4歳までママしか言えなかったらしいのでまだまだ大丈夫ですよ\( ・ω・ )/

• ぴた

ぴた

やはりテレビは見せっぱなしはよくないですよね。
    絵本をゆっくり、文字をなぞる、やってみます。
    あまり気にせずがいいですね😓

• 4月21日
さくら

うちも宇宙語です。
一歳9ヶ月になりますが、
ことば理解はしてますが、
最近突然、本を読んで欲しいと持ってきたり、歌ってたり、踊ったり、よくしゃべるので、

そのうち話すだろうと思ってます。

友達の息子さんは3歳近くまで話さなかったです。

男の子は遅いのかな??

• ぴた

ぴた

まさに、同じような状況ですね。
    こちらの言ってることは結構わかってるのになー、、と思ってしまいます。

男の子あるあるですかね、気長に待ちたいと思います💦

• 4月21日