※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法について相談です。ミルトンで一度に消毒する方が経済的でしょうか?電気代も気になります。

生後2ヶ月の母親です!
哺乳瓶の消毒方法について教えてください!

完ミで子育てをしているのですが、
2時間おきくらいにミルクをあげているので
哺乳瓶を5本ほど揃えました。
4本たまったら一気に洗って、
電子レンジ消毒を1本ずつしているのですが
この場合ミルトンでいっぺんに
消毒した方が経済的にもいいのでしょうか?

電子レンジもなかなか電気代かかるのかなと、、

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

ミルトンだと1時間浸けないといけないのど、水切れがあまりよくないです😭
でも1本ずつレンジならミルトンの方が経済的だと思います!(24時間水を変えなくて大丈夫なので)

  • はーちゃん

    はーちゃん

    そうですよね😭
    それかもう少しまとめて本数入れられる電子レンジの買います😭

    • 4月21日
marinko

ウチは完ミで哺乳瓶は3本です。
2本たまったら、2本一緒にレンジ消毒してます。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    2本一緒に出来るのがあるんですね!!
    見てみます!!

    • 4月21日
ぶーちゃん

私も、完ミです。

うちは、哺乳瓶2本で回してますよ。
外出用は1本。
2本溜まった時点で、レンチンしてます。容器に1本ずつしか入らないんですか❓1本ずつしか入らないんであれば、経済的ではないので、ミルトンのほうがいいかもしれませんねー。

ミルトンなら、飲ませた後洗ってつけるたげなんで。
私は、あの消毒の匂いが気になって、レンチンに落ち着いてます。

あと、完ミであれば最低でも、授乳時間は、3時間あけたほうがいいですよ。ミルクは、消化に時間がかかるので。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    1本ずつしか入らないです、、
    でも3本まとめて出来るものがあることを知ったのでそちら使ってみようかと思います!!

    疾患持ちで1回で飲める量が少ないのでこまめにあげてます😭

    • 4月21日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そーだったんですね。すみません。

    ミルク飲んでる姿は、愛おしいですよね!

    • 4月21日
deleted user

電子レンジで三本入るやつ
便利ですよ(。•ᴗ•。)♡
ピジョンのやつです!

  • はーちゃん

    はーちゃん

    参考にさせていただきます!!
    三本は便利ですね!!

    • 4月21日
ヨンママ

うちは2本で回してます😊
私はミルトンの方が苦手で😅
なので、レンジで1本ずつ消毒してます😄

  • はーちゃん

    はーちゃん

    ミルトンどうしてもすすぎたくなりますよね😭
    使ってみたら意外と便利で悩んでます😭

    • 4月21日
  • ヨンママ

    ヨンママ

    そうなんです😅
    すすぎたくなっちゃうんですよぉ😂

    • 4月21日
ハルママ

ガラスの哺乳瓶2本です。
ミルトン、洗ってつけて、夜にお水取り替えてまた作ればオッケーで簡単です☆1時間はつけないといけませんが、結局1時間でミルク飲ませることないし、2本あるし、いっか♪て、感じです。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    洗って1時間経ったら水切ってますか??
    1日1回水変えればいいだけなのでいいですよね!!

    • 4月21日
  • ハルママ

    ハルママ

    切ってないです。笑
    ズボラなんで、私は入れっぱなしです(๑˃̵ᴗ˂̵)

    楽です、かなり☆

    • 4月21日
黒猫のジジ

うちはコンビの3本一気にレンジで
消毒できるやつ使ってます🙂
6本使い回して1日2回レンジでチンです!
2000円くらいでアマゾンで売ってます!
中古で良ければメルカリで1000円未満で
出品されてますよー🤗✨
一回一回だと大変だし、
一気にやった方が電気代も安いですよ🤗

  • はーちゃん

    はーちゃん

    Amazonで見ました!!
    電気代が高くてビックリしました笑

    ありがとうございます!!

    • 4月21日
ゆゆ

ミルトン使ってます。1日に1度水は交換するだけなので(^^)
ミルトンの臭いが嫌で、レンジにしようと思ってたんですが、産院にいる時に助産師さんが、1番ミルトンの方が消毒はいいと教えてもらい、使用してます。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    産院でもミルトンなんですね!!
    マグとか使うようなったらミルトン使うなーと思って迷ってます🤔

    • 4月21日
あいあい

完ミで哺乳瓶5本揃えてます。2本はお出掛けように煮沸して保存ケースにいれてあるので家では3本でまわしてます。ミルトン使ってますが、消毒時間が足りない時は煮沸に切り替えて使ってますよ。

ちえ

うちもコンビの3本まとめてレンジでチンできるやつ使ってます😊
3本で回してて、一日2回チンしてます(・∀・)
電気代もきになるし、めんどくさいのも嫌ですよね😭🙌

まにゃんママ

市販のタッパーでも使えるとのことで前に100均で買ってた温野菜作るやつと電子レンジ消毒の容器とで
3本を一度にかけてます
電子レンジ消毒の容器はレンジで3分なのですが
3~5分かけるになっているので
3本いっぺんの時は念のため5分でチンにしてます