※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
子育て・グッズ

こばと西幼稚園は優先入園の対象外で、入園が難しいでしょうか?わかる方、アドバイスください。

岐阜市にある、こばと西幼稚園は優先入園の対象じゃないと、なかなか入れないものですか?

わかる方、アドバイスお願いします!

コメント

misa

こばと西じゃないですがこばと第3幼稚園に通わせてます
優先入園の人がどのくらいいるかによって一般枠の人のはいれる人数が決まるのでもし心配なら幼稚園のプレスクールに通わせるだけでも優先対象になるのでプレに通ってみてもいいと思いますよ
保護者がこばと3園のどれかを卒園してれば優先対象にはいりますし

• misa

misa

心配なら先生に聞いてみるのもありかと思いますし優先対象になるためにプレに通わせてもいいかもしれないです
    定員は西は110名だし、年中組、年長も若干名まだ募集してるみたいなので大丈夫だと思います
    先生に聞いてみるのが確実かとは思いますが…

• 4月21日
  • つきのしずく

つきのしずく

回答ありがとうございます!
    電話したのですが、プレもいっぱいではいれないとのことでした…。
    私も旦那も違う幼稚園出身なので優先対象の何も被ってなくて…😖

人数多いから大丈夫なのかなとも少しおもってますが💦兄弟の子やプレに通ってる子達、卒園生だと募集も満3歳児クラスも合わせて110名みたいなので。

• 4月21日
みぃちゃん

今年からプレの対象が変わり、プレも未就園児教室も2月の時点で申し込みが終わっていますし、新しい制度になったため思ったより応募が多く急遽クラスを増やしたと聞いています‼︎
その説明会の際には新規入園の枠は十分にあるので入れないことはないとおっしゃっていましたが💦
その後の応募でかなり予想より多かったようなのでどれだけ枠があるかはわかりませんよね😥

• つきのしずく

つきのしずく

回答ありがとうございます!
    私はこの近隣にプレの存在があるとは全くおもってなくて3月末頃から、そろそろ幼稚園探ししようかな~ってしてたら、知人から色々情報を貰ってめちゃくちゃ慌ててました(笑)完全に失敗です😖
    9月からまた増やすとかって話もあるようですが、満3歳児クラスもプレも空きはありませんでした😨

入りたい幼稚園なだけに、焦ります💦

• 4月21日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

私はプレではなく前期未就園児教室に申し込み、本当は9月からはプレに入れたかったんですが2月の申し込みの時点で6月以降のプレ申込者は入れなかったみたいなので、プレは多分もう無理だだと思います💦
    後期未就園児教室は7月くらいに申し込み開始だと思いますが、これに申し込む=入園希望ということになるみたいなので、そこで申し込むと4月からは入園出来ると思いますよー🙌

• 4月21日
  • つきのしずく

つきのしずく

そうなんですね!後期のやつには入りたいです!もう一度確認の電話してみようと思います!
    今いっぱいになってるやつはキャンセル待ちにしてもらってるんですが、キャンセル待ちも私の前に3人いるようで(笑)

• 4月21日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

グッドアンサーありがとうございます✨
    5月の案内はお家に届きましたか⁇

• 4月26日
  • つきのしずく

つきのしずく

来ました!給食のやつも。
    昨日電話してみたら、GWあたりに9月からのクラスの案内が届くとの事でした。個別ではなく、全体で6月に見学会をすると前言われた気がしましたが、確認すると個別でもできるらしく、GWあけに見せてもらうことになりました😊

• 4月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですね‼︎
    それなら良かったです🙂一安心ですね✨

• 4月26日
  • つきのしずく

つきのしずく

みぃちゃんさんのおかげです🙏
    ありがとうございました🍀

• 4月26日