※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
妊娠・出産

32週の初マタで、お腹の張りが頻繁にあり、子宮頸管が短くなり入院となりました。子宮頸管は伸びる可能性がありますか?退院条件は何ですか?

32週の初マタです。
20週の頃から夜寝る時にお腹がカチカチに張ることが1時間に4.5回起きていて、健診の度にお腹の張りを聞かれて結構張りますと答えていたのですが、出血がないなら大丈夫と言われそのまま生活していました。
そして今日の健診でいつも通りお腹が張る事を話し、1時間に何回くらい張りますか?と聞かれ答えたらすぐに内診をし、子宮頸管が3ミリしかなく即入院になってしまいました。
1年前に金銭問題と姑さんの反対で一度死産を経験しているので、心配で仕方ありません。
これから子宮頸管が伸びることはあるのでしょうか?
また、どうなったら退院できるのでしょうか?

コメント

みき

頸管は基本伸びることはないので、これ以上短くならないようにひたすら寝たきりしかないと思います。
37週に入れば産期産に入るので退院できるかもしれないですね。
32週なら赤ちゃんもだいぶ大きくなってますし万が一出産になっても大丈夫ですよ!1日でもお腹の中で育てられるよう今は安静にしててくださいね

• 匿名

匿名

医師にもトイレとシャワー以外部屋から出ないよう言われています、今はとにかく無事に産まれて来てくれるように安静にしてるしかないですね😭
    回答ありがとうございました

• 4月21日
ゆうう

子宮頸管は伸びることはないです。3cmではなく3ミリですか?だとしたら、37w(36w6d)までおそらく退院はできないかと思います。
私も20w前半から子宮頸管ほぼゼロで長期入院してました💦が、無事出産しました。点滴や寝たきり生活もなかなか辛いと思いますが、あともうちょいですので頑張ってください🍀

• 匿名

匿名

そうなんですね💦
    とりあえず今は安静にしてるしかないですね、、
    ちなみに、張り止めで点滴打ってましたか??

• 4月21日
  • ゆうう

ゆうう

そうです、私の場合は強い張りが約10分間隔で来てる感じでかなりヤバかったので、(1時間に6回以上)途中で大きな病院にうつったり2つの点滴量も最大で廃人のようになってました😅

• 4月21日
  • 匿名

匿名

点滴の副作用でしんどいですよね、、
    退院するまで点滴してましたか?

• 4月21日
ゆっちゃん

うちも32週から入院し、
37週に入って退院しました。
うちの時は2.5ミリだったので
退院したくてもできなかったし
トイレ、歯磨き以外ベッドから
動くな状態でした😓
でもそのおかげで予定日よりは
はやかったですけど元気な
男の子出産しました😊

• 匿名

匿名

大変でしたね、、、
    私も元気な赤ちゃん産めるよう
    安静にしてたいと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 4月21日
kesera

20週の頃から張りをちゃんと訴えていたのにその時は内診してくれなかったんですね?😢
3㎜ですとかなり深刻ですので恐らく出産までは退院出来ないと思います💦

私は21週からずっと入院していますが、頸管15㎜くらいありますが、張りが頻回なので正産期までの入院です。

医療保険には何か入っていらっしゃらないですか?
切迫入院なら保険対象だったりしますよ!

• 匿名

匿名

してくれませんでした、、
    健診のたびに言っていたのに、
    3ミリになるまで気づかないなんてって感じです😥
    私はどのくらい入院ですか?と聞いても分からないと言われただけでした、、、。

国保に入ってますけど、
    やっぱり1ヶ月以上も入院となるとそれなりにかかりますよね😔

• 4月21日