※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるやん
子育て・グッズ

子供のお風呂入れについて相談中。洗う時はヒザに向かい合う感じで座らせ、自分を洗う時は全裸で次男を拭いてオムツだけ履かせる方法でやっている。

まだ立てない子供のお風呂はどうやって入れてますか?
流れを教えてください😂

最近6ヶ月の次男と二人で入ったんですが、洗う時はヒザに向かい合う感じで座らせてなんとか子供を洗いました💦

自分を洗う時、子供用のお風呂イスに座らせてたらギャン泣きしてどうにもならなくなりました💧

私は途中でしたが上がり、全裸で次男を拭いてオムツだけ履かせて自分を拭く…
って感じでやりました💦

長男が赤ちゃんの時は旦那と入れてたんですが、勤務時間が変わったので次男だけでも先に入れておきたいなと思ったので、上手く入れられるようになりたいです😢

コメント

たも

膝上で洗う→お湯は子どもだけ浸かる(ベビーバスの時みたいに湯船に抱っこで浸からせる感じです)→そのままタオルに包んでベビーベッドへ→自分をささっと拭いて軽く羽織って→子どものケアと服着せる

って感じです。

下半身濡れてる分、ちょっとバスマットが濡れますが…
うちは前の日の赤ちゃんに使った汚くないタオルをバスマット手前に敷いてるのでそこでトントンしてあらかた水分落としてます。

冬は寒すぎて厳しいですが、これからの季節はこれで十分やれます👍

座れたり立てるようになったりすると随分楽になりますよね💦

• はるやん

はるやん

コメントありがとうございます🎵
    すごいスムーズな流れですね‼
    尊敬します😃
    そうなんですよね、せめてしっかり座ってくれれば楽なんですが、今はバタバタしちゃいます💦

• 4月22日
スティンキー

うちもお風呂イスはギャン泣きされたので座り慣れてるバンボです!
一緒に入る→先に私が洗う間のでその間隣でバンボに座らせオモチャ持たす→息子洗って→バンボに座らせる→私が簡単に拭いてバスタオル自分に巻く→息子拭いて→一緒にリビング→息子に服着せ→ひと段落したら自分の化粧水などと着替えです!笑

• はるやん

はるやん

バンボは長男の時のがあったので、使ってみようと思ったら…太もも入りませんでした💦笑
    でも私もオモチャ作戦やってみたら泣かなかったです🎵
    もう自分の化粧水の時は、肌カピカピでした💧笑

• 4月22日
ぱきゅん

私も1人でお風呂入れてます🛀

お風呂用イスを湯船に10秒ほど入れて、しっかり温めてから置くと泣かなかったです🤗

一緒に湯船に浸かって、あったまったら、お風呂用のイスに置いて、私だけ洗います。
その後、子供を洗って、また一緒に湯船に浸かって上がります。

脱衣所には、小さい布団の上にバスタオルを置いておいて、上がったらすぐ拭いてあげたら、そのままバスタオルで顔だけ出した状態でくるんでおくと、泣かないです。
その間に自分が着替えて、終わったら子供を布団ごとリビングに連れて行って着替えさせます😉

• はるやん

はるやん

私もマネしてイスを温めました‼
    そして上がってタオルでくるんでおきました‼
    昨日より全然スムーズに出来たと思います😁
    もっと慣れるように頑張ります🎵

• 4月22日
さーしー

抱っこしたまま湯船に浸かる
浴槽から出て膝の上で洗う
また湯船に浸かってから上がる
洗濯機の上に敷いておいたタオルで拭いて着替えさせてバンボに座らせる
自分と娘がサッと洗って上がる

泣きそうになったら扉をあけてあやしながら洗ってます😂

• はるやん

はるやん

本当、自分はさっとしか洗えないですね💦
    お子さん二人とも入れていてすごいです‼
    やっぱりヒザの上で洗うのは基本なんですね😃
    もっと上手になりたいです🎵

• 4月22日
Rママ

一緒に湯船につかる

膝の上で洗う

もう一度暖まる

脱衣場に準備したバスタオルにくるむ
寝かせた状態で芋虫状態です(笑)

自分の体を拭いて部屋につれていき
お着替えさせてました
風邪引かせたくなかったので私は後で入り直してました。
今は一人座り出来るのでバスマットに座らせて自分も一緒に入れるようになりました🎵

• はるやん

はるやん

芋虫、私もやりました🎵
    可愛いですよね😃❤
    うちも早く一人座りして欲しいです💧
    そうなったら、もっとやりやすくなりますよね😃

• 4月22日