※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
妊娠・出産

25週の妊婦です。前置胎盤で、NICUのある遠い病院か、近い病院か悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

初めまして😊妊娠25週の妊婦です。
ご意見を聞かせていただきたく投稿させていただきます。
妊娠初期の頃から前置胎盤気味と言われ、19週で転院となり現在大学病院に通院しております。
25週の現在も胎盤の位置は全く上がらず、後壁の全前置胎盤です。
今通っている大学病院は家から車で5分程でとても近いのですが、NICUがありません💦
その為、NICUがある総合病院に転院を考えているのですが、その病院は家から車で1時間弱位かかります。
前置胎盤の場合、突然大量出血する可能性がある事を考えると、すぐに駆け込める近い病院の方が良いのか、遠くてもNICU等の設備が整っている病院の方が良いのか、悩んでおります。
前置胎盤で出産された方など、ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

その転院を考えてる病院に1度行って相談してみるのもありなのではとは思いました(´˘`*)

• じゅり

じゅり

返信ありがとうございます😊
    そうですね、相談してみるのが良いですよね!
    ただ、転院を考えている病院は紹介状が無いと初診の予約が取れない病院なので、元の病院に戻りたい場合に戻りずらくなりそうで悩んでおります💦

ご回答ありがとうございました😊

• 4月20日

退会ユーザー

両方の病院、なかなか条件がすんなりいかなくて難しいですね💦

今の病院に相談するのも勇気いりますよね、、
    ドクターカーが転院先の病院にあると
    転院しなくても大丈夫なんですけどね💦

• 4月22日
  • じゅり

じゅり

お返事ありがとうございます😊

ドクターカーですか!
    転院先に考えてる病院はドクターヘリはあるみたいなんですが✨

• 4月22日

退会ユーザー

現在の病院からNICUに移った方がいい時は緊急車両を使って赤ちゃんだけ移るって可能性もあります😶

• 4月22日

26週に全前置胎盤でした。
出血と破水をし、すぐにNICUのある病院に緊急搬送されました(・Д・)
自宅から車で1時間半です。
その日から今も入院してます…

入院してからもたまに出血もあり、胎盤も上がらず心配でした。
しかし!!
先週32週になって上がり低置胎盤と言われ、今週33週になり低置胎盤でもなくなったっぽいと言われました^_^
胎盤が上がってからはほぼ出血も無くなりました。

まだまだ上がる可能性もありますし、今の病院で診てもらうのがいいかなと思います。
心配であれば先生に相談してみては??

• じゅり

じゅり

返信ありがとうございます😊

出血と破水で緊急搬送とは、大変でしたね😣💦
    そして長い入院生活、想像しただけで辛いですね💦
    胎盤上がったとの事で本当に良かったですね!😂
    私も励みになります😊
    やはり近い病院が安心ですよね。
    先生に相談した所、
    『うちの病院でも勿論大丈夫だけど、NICUが無いのは事実だから、お母さんがそこが心配なら転院も全然ありだよ!』
    と言われ、その時は病院までの距離等まで頭が回らず、帰って来てしまいました😞
    次の健診までに決めてくるように言われてしまったんですが、また次回聞いてみます。

私は後壁の前置胎盤なので、先生にはなかなか上がりにくいと言われているのですが、モカ1223さんは後壁だったか前壁だったかはわかりますか?

• 4月21日

退会ユーザー

私は前置胎盤としか言われてないので分からないです💦
    上がりにくいんですね…
    今のところ出血はないですか??

確かにNICUがあるととっても安心です^_^
    私は前置胎盤の他に、破水もあるし、子宮頸管も短いし、さらには妊娠糖尿病だし…
    看護師さんから今生まれても元気に育つから大丈夫!って出血のために励まされてました(・Д・)
    でも車で1時間…悩みどころですね(´⊙ω⊙`)

• 4月21日
  • じゅり

じゅり

そうなんですね!
    でも前置胎盤が治っても、他にも色々あるようで、心配は尽きないですね😣💦

出血は妊娠中期に入った頃茶おりが続いてたんですが、少ししたらおさまりました。
    あとは先週ほんの少量の鮮血混じりのおりものが出て焦りました💦
    出血に怯えてると、トイレに行くのが怖くなりますよね😅

今の病院は、34週以降なら診れるらしいんですが、それより前にもし産まれた場合は赤ちゃんだけ搬送になるらしく…
    もう少し転院先の病院が近ければ、安心の為迷う事なく転院出来るんですかが💦
    家族とも相談しながら、もう少し悩んでみます😊

• 4月21日