※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コママ
ココロ・悩み

初めての子供を産んで三週間、産後で情緒不安定なのか、毎日憂鬱です。育児や仕事の両立に不安があり、前向きになる方法を知りたいです。

初めての子を産んで三週間、産後で情緒不安定なのか、毎日憂鬱です。
実家に帰ってきているので、両親も育児をよく助けてくれているし、恵まれた環境だと思うのですが、ずっと家にいて息子の世話をする生活がちょっと辛いです( ; ; )
今まで仕事ばかりしてきて、アラフォーで初めてママになり、ちゃんと子育てできるのか?ママ友とか作れるのか?仕事と両立できるのか?等と悩みばかり出てきてしまいます。
どうしたら前向きになれるでしょうか?(^_^;)

コメント

私もそうでした…徐々に回復していきますよ❗

• コママ

コママ

きっとそうですよね!
    ありがとうございます!

• 4月21日
へべれけ

あんまり悩まない事ですかね?
ママ友作って気を使っても疲れるしきちんと子育てしよって思っても何が正しいなんてないですし。一人一人赤ちゃんもお母さんも違うので考えすぎないことだと思いますよ。

• コママ

コママ

たしかにそうですね!
    悩み過ぎないようにします(^_^;)

• 4月21日
ゆぅ

子育てお疲れ様です(*´꒳`*)
はじめての事に不安になるのは当たり前かもしれません😅周りの助けと、サヤカさんの心は比例しないかもしれません(*´꒳`*)
産まれたてなのはママも一緒です✨わかんないや、不安の全てに今打ち勝とうとするのは無理な相談かもしれません。
とりあえず今は、あったかい好きな飲み物を飲んで自分を労ってみるのはいかがでしょうか💦❓

何やら的外れだったらごめんなさい😖

• コママ

コママ

寝てくれた隙に、あったかい緑茶飲んでみました!
    なんか落ち着いた気がします(^_^;)
    アドバイスありがとうございました!

• 4月21日
まー

本当産後は精神不安定になりますよー😅
あと1ヶ月くらいしたらだいぶ落ち着いて来ると思います😊
今は1日1日が長いと思いますが、そのうちあれ?もう産んでからこんな経ったの?ってなると思いますよ✨

今が生活も身体も状況もガラッと変わって1番辛いと思います。
どうか無理はせずに、家族に頼ってくださいね✨✨

• コママ

コママ

そうですね!家族がせっかく協力してくれているので、頼ってみます(^_^)
    あと少し頑張ってみようと思います。

• 4月21日
ゆんまま

3ヶ月もすれば楽になりますよ。お出かけも1ヶ月検診すれば少しなら大丈夫ですし。私もずっと働いてきて、初めての育児です。子どもといれるこの時間本当に幸せですよ。あっという間に大きくなりますから。
ママ友も自然にできましたし、子育ては愛情があれば大丈夫です。笑顔いっぱいの子どもになります。
今はゆっくり休んで、一日一日のお子さんの成長楽しまれるといいですよ。
一緒に頑張りましょう。こないだ産んだと思ったらもう1歳こえましたから。あっという間ですよー。

• コママ

コママ

あっという間ですかー(^_^;)
    確かにそうかもしれないですね!
    今の時間を大事にしようと思います。

• 4月21日
なつごん

産後は不安定になりました。寝不足ですし赤ちゃんフニャフニャですし自由な時間は無いしで何かの修行かと思いました😅
段々と前向きになれると思いますが私は体力に余裕があるときは好きなこと(スマホゲームや育児漫画を読む)をすると気持ちが前向きになれました。

• コママ

コママ

修行!確かに!!
    息子が寝た隙に、漫画読むとか気分転換してみようと思います(^_^;)

• 4月21日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

私もそうでした!
里帰り先でとても恵まれた環境でしばらく子育てさせてもらって、けっこう手伝ってもらってるのに、身体が少し回復してきて他のことに意識が回るようになったら、悩みがちらほらつのり、挙げ句の果てに産後うつのような状態に😓

自分の場合、東京に戻ってきて、日中いざ娘と二人きりの生活が始まると、この小さな命をはぐくみ育てられるのは私だけなんだな、もう誰にも頼れないんだなと、自分のエンジンがようやく安定して回転するようになりました。初めて声出して笑った日、感動して泣きました。こんな頼りない私に、まっすぐな眼差しで笑いかけてくれる娘のことを、やっと愛おしく思いました(遅い🤣)

子育ては仕事と違って、数字やそれまでの経験が全く通用しない、イレギュラーの連続でした。なので、その日その日ごとに子供と向き合って、毎日をがむしゃらに一生懸命にお世話して生きてると、あっという間に8ヶ月過ぎちゃいました🤣仕事とは全く違う経験がたくさんできました∞それはこれからも続きますが。
育児の経験をもとに、仕事や人間関係にフィードバックできることたくさんあると思います。ぜーんぶ自分の糧になっていきます。

なので、あまり悩み過ぎず、ちょっと自分のことをいたわりながら、息抜きしながら、お互いがんばりましょう🚩

/30代半ば新米ママより🤱

• コママ

コママ

今は息子と2人きりになるなんてゾッとしてしまいそうですが、確かに覚悟も決まりそうです(^_^;)
    本当に育児はマニュアル通りにいかないし、初めての感覚です。
    今は必死だけど、そのうち落ち着いて振り返れる日が来るといいなぁ。
    アドバイスありがとうございました!

• 4月21日
まな

色々考えちゃってしんどいですよね😢
私も考えすぎたり、ちょっと頑張るのに疲れた時には家族に子ども見てもらって近所のスーパーに買い物に行ってます。30分くらいの短い時間です。
日常の事ですが、入院してる時からかなり引きこもりをしてたので気持ちリフレッシュできます😊

• コママ

コママ

外に出てないのも良くないのかもですね!
    親に見てもらってる間、コンビニでも行ってみたいと思います(^_^;)

• 4月21日
さき

わたしも産後すぐは不安定でよく泣いたりしてました...!
外へ出かけられるようになると、気持ちもなんだか前向きになりましたよ(^^)
私は育休中で、あと半年後には仕事に戻らなければならないので娘との濃い時間を堪能しようと思うようにしました(*・ω・)ノ
泣き止まなくて疲れたり寝不足でイライラしたり、いまだに私が泣くこともあるんですが( ; ; )

お母さんが笑って側にいるってきっと赤ちゃんにとっては幸せなことなんだろうなと思います(^^)

できなくて当たり前、と思って失敗も笑い話にしてこの子が大きくなったら話してあげようと思いながら毎日なんとかやっています...💦笑

• コママ

コママ

確かに産休はたった一年ですもんね(>_<)
    辛いこともあるけど、側でずっといてあげられる時間、大事にしようと思います。

• 4月21日
モッサ

私もそうでした😭気づいたら徐々に気持ちも回復してました!
今も完璧に回復したわけではないですがそう言う風に思うことが少なくなりました!
時間が解決すると思います
お互い自分のペースで程よく頑張りましょ😊💪

• コママ

コママ

やっぱりそういう時期なんですね(^_^;)
    とりあえず乗り切って頑張ろうと思います!

• 4月21日
あすか

1人でちょっとコンビニとか行ってみるとリフレッシュできますよ😁

• コママ

コママ

そうですね!
    気分転換に外出してみようと思います!

• 4月21日
  • あすか

あすか

サヤカさんの体調が良い時にちょこっとお出かけしてみてください☺️

• 4月22日