※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
家族・旦那

みなさんは義実家でどんな態度ですか?家事手伝いや、敬語かタメ口かなど…

みなさんは義実家でどんな態度ですか??
家事手伝いや、敬語かタメ口かなど、、

私の実家は市内、
旦那の実家は車で5.6時間はかかるところなので、
私の実家にはちょこちょこ行きますが
旦那の実家には結婚してからまだ1回しか行ってません。
いつも来てくれます(>_<)

年子で産んでやっと落ち着いたため、
このGWに遊びに行こうと思ってるので、
みなさんのお話を参考に聞きたいです(^^)

ちなみに旦那は私の実家では
ご飯作ったり洗い物もしますが、
ゴロゴロ寝っ転がってゲームやったり
本当に自分ちのように過ごしてます。

私の親にもタメ口です。笑

旦那は「俺の実家でも気遣わなくていいよ〜」
と言いますが、あんたと同じように過ごすのは無理!
と思ってます。笑

コメント

いーちゃん

家事っていう家事はやってないです!お茶取ったり料理運んだりくらいですかね?食べたらキッチンまでお皿は下げますが、置いといて!と言われるので、洗ったこととかないです😂
7割敬語で3割タメ口って感じです😂

• すーちゃん

すーちゃん

そうなんですね!ご飯作ってる間とかは何してますか??
    3割はタメ口なんですね😂むずかしいです笑

• 4月20日
  • いーちゃん

いーちゃん

テレビ見てます(笑)あとは子どもと遊んだりって感じですかね?
    最近初めて、何か手伝う事ありますか?って声かけるようになったくらいです。(笑)
    だよねー!とか極端じゃなければ全然大丈夫な気はしますが、、😂😂
    徐々にでもいいんじゃないですかね😊

• 4月20日
  • すーちゃん

すーちゃん

そうなんですね!
    何か手伝うことありますか?の声かけもぎこちなくなりそうです(笑)
    お義母さんって呼ぶのも、勇気いります😂
    あんたのお母さんじゃないとか思われたらどうしようかと(笑)

• 4月20日
  • いーちゃん

いーちゃん

私も思ってるだけで今まで言えなかったんです(笑)
    お義母さんって呼ぶのもぎこちなくなりますよね!私もまだそんな大胆に呼んだ記憶ないです!(笑)
    会話の流れでチラッとくらいしか😂
    何か用があって、「お義母さん!」とかはまだ、、(笑)
    お互い徐々に距離縮められるように頑張りましょ🤣🤣

• 4月20日
  • すーちゃん

すーちゃん

難しいですよね、、(笑)
    心の中で(旦那くんの)おかあさんって思いながら言っちゃいます(笑)
    頑張りましょう😂💞

• 4月20日
花

敬語で、家事はお料理を運んだりテーブルを拭くぐらいです😅

• すーちゃん

すーちゃん

お料理作ってる間とかは何してますか?😂

• 4月20日
  • 花

うちの義実家では、遊びに行くと作るよりかはお惣菜を買って温めてが多いのでまた状況が違いますかね💦

• 4月20日
  • すーちゃん

すーちゃん

そうなんですね!
    泊まりなので、朝早めに起きてご飯作るの手伝うべきなのか、、とか悩んじゃいます😂

• 4月20日
ツター

割とゴロゴロ過ごしてます、、(笑)
ご飯の時に配膳や片付けなどをするくらいで洗い物はしてないです!
それ以外はテレビ見てたりゲームしてたりです。
6:4くらいで敬語とタメ口です!

• すーちゃん

すーちゃん

リビングで横になったりしますか?笑
    タメ口の出し方がむずかしいです、、

• 4月20日
  • ツター

ツター

全然します!こたつ出てたらそこで昼寝してます。(笑)
    タメ口って言っても『〜あるんで大丈夫!』とか ですますをたまに外すくらいです!

• 4月21日
ゆ

軽い敬語です!
家事は、一応やろうとしますが「座ってて」と言われるので、素直に従っています。

• すーちゃん

すーちゃん

そうなんですね!
    座っててと言われて本当に座っていいのかとかいちいち考えちゃいます、、笑

• 4月20日
るー

敬語とタメ口半々くらいですー😊💓

家事は洗い物溜まってたら洗ったりご飯運んだり、たまーに料理手伝ったりくらいですね😳!
あとは居間でテレビ見てます🤣

• すーちゃん

すーちゃん

そうなんですね😆
    料理手伝う時は、手伝うことありますか?って話しかける感じですか??
    座ってて!とか言われると、建前なのか本音なのか悩みます😂

• 4月20日
  • るー

るー

台所行って何作ってるんですかー?とか会話しながらじゃあこれ切りますね!とか混ぜますよーとか言います😊💓
    手伝うことありますか?って言ったら私でも座っててって言うと思うので😱

• 4月20日
  • すーちゃん

すーちゃん

なるほど!!言い方すごく参考になります😻レベルが高いです(笑)
    泊まりなので朝もお母さんが起きたら早く起きて手伝うべきかとか考えちゃいます😂

• 4月20日
  • るー

るー

ありがとうございます😂💓
    泊まりなんですねー😣気使いますね!
    他の家のキッチン立ちにくいですよね😅
    朝も早めに起きて待機してたほうがいいかもですね🙆
    手伝えなくても洗い物だけでもやったら助かると思うのでそれでいいと思いますよー☺️

• 4月20日
  • すーちゃん

すーちゃん

往復11時間くらいかかるので、日帰り厳しくて😂笑
    入りづらいですよね😂
    様子見ながら頑張ります(笑)

• 4月20日
  • るー

るー

それは泊まらないと無理ですね😭💓

最初は台所いくの躊躇しました😂笑
    頑張ってください🙆⭐️

• 4月20日
あひゆママ

私は義実家と一年半同居をして関係が悪化、半年くらい私は関わりをやめたりして。。
解消してから六年今は大分仲が深まり実家よりも、居心地がいいですね♥️
基本タメ口で、ご飯食べによくいくので配膳はします。

でも多分それがなければ仲悪いままだったと本気で思います😱

• すーちゃん

すーちゃん

そうなんですね!
    どうやってまた仲良くなったんですか?😂
    タメ口うらやましいです、、そのくらい仲良くなりたいです笑

• 4月20日
  • あひゆママ

あひゆママ

もともとお母さんもお父さんもめちゃめちゃいい人達なのに、嫁いできて友達も居場所もない状況で、旦那はお母さんのものだし(ただの思い込みですが、当時は私は勝手に蚊帳の外状態でした😞)息子だけは死守しなければ!とがルガルしててそのまま解消、時間が経ち、第二子妊娠したときに、頼らないと回らなくなり息子をお願いしたりした時に、旦那も、義実家も私の味方なんだなー大事に思ってくれてんだなぁと感じてそこからは鎧が解けたようで、全然大丈夫ですね✨

• 4月20日
  • すーちゃん

すーちゃん

誰も知らない場所で同居は精神的に大変ですよね😢
    そうなんですね!いいお母さんお父さんだったんですね😢

• 4月20日
豆

基本敬語ですが、最近相槌とかたまにタメ口が出てしまうことが増えました😂

家事はお義母さんがほとんどやってくれます。お皿を運んだり、テーブルを拭いたり簡単なことだけお手伝いしますが、私は息子の子守担当です💦主人はゴロゴロしてiPadでゲームしてますw

旦那は私の実家にいるときは、私と母がキッチンにいる間父とお茶したり、弟のVR借りてゲームしたり、息子の面倒をみてますが、基本ゆっくり過ごしてます😂

• すーちゃん

すーちゃん

そうなんですね😂
    家事とかのお手伝いすることありますか?の声かけのタイミングが難しいです、、😂
    子守に徹していていいのか、立ち位置が😂

• 4月20日
  • 豆

私達が到着する時間に合わせて、お料理が出来上がるように作ってくださるので、私何もすることないんですよね〜😂

一応、お手伝い出来ることありますか?と声かけはいますがら、いつもいーよ!座ってて!と言われてしまうのでお言葉に甘えてます♡

せめてご飯食べた後のお片づけやデザートの用意は、率先してやるようにしてますが、義理実家というかお義母さんの一人暮らししてるアパートなので、2人でキッチンに立ってしまうとかえって邪魔になってしまうんですよね😰

立ち位置難しいですよね💔

• 4月20日
  • すーちゃん

すーちゃん

そうなんですね〜!
    泊まりなので、次の日の朝ごはんは
    お母さんが起きるタイミングで、起きて手伝いに行くべきなのか、とか、どスッピンでいいのかとか悩みます(笑)

片付けは率先しようと思います😂
    むずかしいです😂

• 4月20日
  • 豆

旦那の祖母の家にお泊りしたときは、なるべく早めに起きて自分たちの洗濯物と朝食の用意は手伝ってました!

もちほんどすっぴんにメガネです!笑

気をつかうとはおもいますが
    それ以上にせっかくのGWなんですから楽しんできてくださいね☺️💕

• 4月20日
  • すーちゃん

すーちゃん

たぶん子供の授乳で起こされるので、朝食手伝いに声かけ行こうと思います😂
    どスッピンブスメガネですが(笑)

ありがとうございます!😻😻

• 4月20日

近所なのでよく行きます☺️
敬語というか丁寧語+タメ口で話してます🙆
料理は、毎回「何かする事ありますか☺️?」と聞いてますが、座っててよー❗と言われる事が多いので、テレビ見たりしてます😂
最近は子どもがうろうろするので、子どもの相手+お義母さんに話しかけたりしてます💡
手伝うのは食器運ぶ下げる、くらいです💦
無理にタメ口使うと印象良くないかもしれませんし、あまり親密な関係になってないなら敬語が良いと思います😊

• すーちゃん

すーちゃん

そうなんですね!
    近所だと結構仲良くなれそうですね😆
    手伝うことありますか?の声かけ+話しかけたりしようと思います!
    結局主に子守ですよね😂
    お義母さんって呼ぶのもまだ緊張するのでまだまだため口は使えなさそうです、、(笑)

• 4月20日

退会ユーザー

ほぼ子守りになります😂
    でもうちはかなりおばあちゃんっ子なので、おばあちゃんにベッタリの時は「おばあちゃんに遊んで欲しそうやし変わりますー💡」とか言って料理(と言っても野菜切るだけとかですが)変わる時もあります☺️
    7ヶ月のお子さんならまだまだママが一番だと思いますし、子守りに専念で良いと思います!
    お義母さんのタイプにもよると思いますが、抱っこしながら台所行って「見て見て美味しそうやねー✨」とかしてる時期もありました❗

• 4月20日
  • すーちゃん

すーちゃん

なるほど!言い方参考になります😻
    最近人見知りで、初めて見る顔がダメなので号泣パターンかもです😂
    上の子はお義父さんに遊んでもらったりしつつ、下の子を連れてお義母さんに話しかける作戦で行こうと思います(笑)

• 4月20日
める

もしエプロンあったら一応持って行ってもいいと思います😊
やる気があるという表れかなーと思います(私が実母にそう習いました笑)

到着後からご飯やお茶準備段階ではなかなか言えなくても、
後片付けからは積極的に言って、
翌朝は早く起きてご飯手伝った方がいいと思います👍

それか朝ごはんの支度でおかあさんは何時頃起きますか?とか流れを夜のうちに聞いとくとか💪

私は敬語ですが、子どもに義母のこというときは、それはばーばに言ってよーとか、私もばーばって呼んでます笑

• すーちゃん

すーちゃん

なるほど!エプロンは思い付きませんでした(>_<)

後片付けからの流れでがんばります!
    時間確認も👌

お義母さんって呼ぶかばあばーっていうかも難しいです(笑)

• 4月21日
  • める

める

行くまでは悶々としてしまうと思いますが、行ってしまえば意外とその場の流れでなんとかなると思いますよ!
    私も初めてのときは尚更、なんなら今も行く前とか会う前は色々考えちゃいます笑

• 4月21日
Rmama♡

旦那との付き合ってるときから義両親にはタメ口です!
お腹すいたら、「○○(義母の名前)さーん、めっちゃお腹空いたー」って普通に言っちゃいます😂
義両親の呼び方は基本名前です!

• すーちゃん

すーちゃん

その関係性うらやましいです😂
    仲良いですね💞

• 4月22日
yuuuuri

こんばんわ
主人の実家は車で1時間程度です。
しょっちゅう帰ってる訳ではありませんが、決まって正月、盆、クリスマス、地元行事(10月の秋祭り)は帰ります。私は運転が出来ないし、主人お酒飲むので、泊まりで行きます。

主人は男5人兄弟の4番目で、長男は結婚し、子どもが二人います。その兄嫁さんがタメ口なので、私もタメ口な時が多いです。
食事の手伝いに関しては兄嫁も子どもたちがいる為か、何もしてないっぽいし、なんせ男5人を育てあげた方なので、自分のペースとか、やり方、こだわりがあるかと勝手に思って、配膳下膳だけにしています。実際、『ゆっくりしててー』言ってくれてます。
まして現在妊娠中なので、逆に気を遣ってくださいます。
リビングで寝ちゃってる事も…笑

私実家での主人はせいぜい横になるくらいですね💦

長文失礼しました。

• すーちゃん

すーちゃん

コメントありがとうございます😊
    3カ月に1度は泊まりで行ってるんですね!!
    兄嫁さんとかがいるとなんとなく目安になりますね🙏笑
    私もほぼ子供のお世話になりそうです。。

• 4月22日