※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

パートや時短勤務で働いてる方、旦那様の協力はありますか?(専業の時よ…

パートや時短勤務で働いてる方、
旦那様の協力はありますか?(専業の時より手伝うようになりましたか?)

時短で働きだしましたが、夫の家事や育児参加具合が専業主婦の時と変わらないのでイライラが溜まってます。

子供も夕方過ぎるとパパ拒否タイムに突入して私にべったりなのも嬉しさ半分、イライラ半分に感じてしまいます。
保育園が自宅付近でなく、勤務地付近です
(夫と私の勤務地は近い)
私の方が30分始業遅いですが、夫と同じ時間に出て私が送っていってます。
ほんとは送っていってほしいところですが、それとなく言ったら、「ははっ」と流されました。

朝も保育園に通いだし、子供が早起きになり(あと一時間寝てても間に合う)それに付き合って起きるのは私で夫は寝てます。

私は時短だから仕方ないか。。と思う反面、
いやいやお前もちょっとは協力しろよ!と思ってしまい皆さんどんな感じか気になりました(ToT)

コメント

みー

うちは

ゴミ出し
夕飯の食器洗い
掃除機がけ
お風呂の後の着替え
トイレ掃除

が旦那です。

こうやって書くとほとんど旦那がやってる💦笑
出産で私が死にかけたので
たぶん私の体を気遣って頑張ってるんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんどってことないですよ!!
    旦那様がされてるの、すぐ終わる系の家事ですし😏
    でも気遣ってくれる優しい旦那様なのですね💕そして壮絶な出産だったのですね、無事で本当によかったですね😥

• 4月20日
ママ

5月から復職予定です。
育休中から家事も育児も私メインではありますが、協力してくれます😊
家事に関しては結婚直後から共働きなので手伝うんじゃなくて2人で分担してやるんだよと話していました。
育児も同じように妊娠中から2人の子どもだから手伝うっていうスタンスじゃダメだよと伝えました!

夫は朝がとっても弱いので娘のごはん・着替え・保育園の準備などは私がしていますが、掃除・食器洗いはやってくれます☺️
保育園の送りは夫、迎えは私の予定です。
男の人は言われないと気づかないので、一度こりらっくまさんがされている家事・育児を書き出して見せて分担を決めてもいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。男の人はそのようにしっかりと伝えないとダメなのかもしれませんね。
    基本手伝うってスタンスの人ばかりですもんね。
    やってること書き出す&所要時間とか書いてみようかなと思いました。。

• 4月20日
  ミチル

パートでは、
なにも変わりません。

何度もそれで喧嘩になりました。

子供が登園禁止の病気になっても
1週間休むのは私!

仕事場で肩身の狭い思いをするのも私。

旦那に仕事を休め!いってるわけではないのですが、もう少し
いつも悪いね。
くらいの気持ちをもってほしいですよね!

なので、
私が休んで当たり前、私が家事、育児して当たり前の態度なので

働いてるんだし半分とは言わないけど手伝ってよ!

もしくは、何かやろうか?
とかいう気持ちは生まれないの??

と何度も怒鳴ってます。

すると、
じゃあ、俺と同じくらい稼げよ!
と言われます!

毎度毎度腹立ちます。

しょせん、パートだろ!
しか思ってませんよ。

なので、フルタイムの仕事を始めようと、家事などもきっちり分担するから!
同じくらい稼いでやるから、絶対家事、育児半分しろよ!!!!

となりましたが、絶対に、同じくらい稼いでも、私の負担が増えるだけで何も変わらない!!

て冷静になり
やめました。

今、できてない人が何かのきっかけで変わるとおもえません。
実際にパートでは
何一つ変わってませんよ、

とても難しい問題ですが、
旦那のやる気スイッチが入るまでは。。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

俺と同じくらい稼げよ!なんて言われた日には大爆発しそうです笑
    うちは幸いそのような発言はない&要求してきませんが、かといってやってくれないから日々自分がやるしかない感じです。
    たしかにパートだろって思ってるんだろうなとうちも思います。
    でもミチルさんの言うように、フルタイムになったところで変わる気もしません😁💦
    こっちが効率よく家事するしかないですね。。

• 4月20日
  •   ミチル

ミチル

そうなんです。

うまくイクメンに育てるしか
    ないんでしょうね。

• 4月20日
おちな

夫は2人目妊娠中も
パートしてましたが
出産までほとんど家事は
協力なかったです!

ただこの春から新しくパートを
始めるにあたり
洗濯
ごみ捨て
夕食後の片付けは
やってくれるようになりました👏🏻

夕食は一緒に食べることは
ほぼないので
夫は自分の食べた食器を食洗機に入れて
スイッチ押すくらいですが(笑)
それでも助かります😞

ほかの仕事はすべて私ですけどね!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食洗機、私の夢です~笑
    うちもお風呂掃除はやってるので、まぁマシと思うしかないですかね😅
    ほんと男の人は気が利かないですよねぇ。

• 4月20日
mmmmmm

土日は、子供のお風呂&洗い物(朝、昼)
だけはやってくれます❇️
あとはだいたいケータイいじってます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケータイ、カチ割りたくなりますよね。
    高いからやりませんが笑
    子供の風呂、入れてほしいです~
    あと◯分で入るわとか言って延び延びになってイラつくこと多々です笑

• 4月20日
  • mmmmmm

mmmmmm

ですね( ;∀;)
    うちも言わなきゃやらないし、ゲーム終わったらね!とかいって終わらないし、、毎日イライラです😱

• 4月20日
ごろうちゃん777

4月からパートで働き始めました!
10時から3時半までです。
朝は9時前に保育園に送り届け、16時には迎えに行っています。なので朝には余裕があります。

旦那はゴミ出しや子どもの着替えをしてくれています。最近定着してきました!あとは食器洗いや洗濯ほしは雑なところがあるので私がやることがほとんどですが、やはりたまにやってもらえているので助かっていますね。
少しでも何かしらお手伝いがあると気持に余裕ができますよね。たまに「名も無き主婦の仕事~あれもこれもー」なんていって協力してもらっています(笑)

ご飯は仕方がないので、作り置きをして乗り切っています!ダメなときはスーパーのお惣菜が活躍しています。手を抜きましょう♪

時短でも少しでも自分に余裕が出来るように会社と相談して時間を短くしてもらえると気分的に違うかもしれないです。可能であればですが…。私はあえての3時半です。

私もよく旦那に対してイライラしていたのですが、仕事を始めてから時間に追われますがストレスが減ったように感じます。。こりらっくまさんもせっかくの働く機会を得られたので、旦那さんに上手に家事分担を促してみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに小さい子がいるのに働く機会が得られたことに感謝ですね!
    少しでもやってもらえればまぁokと思うようにします😁ほんとにやるのダルかったら自分もやらなきゃいいやって思うようにします(*^^*)

• 4月23日
ごろうちゃん777

あと何分!わかります(笑)

ハービー

うちの旦那はなんにもできないです。家事、掃除、育児全部ノータッチです。
基本家にいてないですけどたまに家おってもテレビ見てるかゲームしてるぐらいです!
あ、日曜出かける時に息子の着替えだけできます!もちろん私が朝から何回も何回も着替えさして!って言ってやっとできる感じですけど😒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もしないのつらいですよね。
    しかもゲームすな!って思います(ToT)
    少しでも手伝ってくれるなら優秀だ、って思うようにします(*^^*)求めすぎないことですね。。

• 4月23日
  • ハービー

ハービー

自分の事もできないです!風呂入るのにパンツとタオルも出されへんし。
    ほんまそれです!ゲームしてるときに子供泣いてもゲームしながら子供の名前呼ぶだけですからね!いやお前がいけよって感じです。
    最近は旦那がおってもいてないもんやと思って動いてます笑
    そうですね、求めすぎない( ˙-˙ )

• 4月23日
ママ

「家事と両立する!」って働き始めたので専業の頃よりは手伝ってくれる割合は減った気がします。夫も意識して減らしてる訳じゃなくて、仕事が忙しくなってきただけですが…💦

保育園の送り、連絡帳書き、子供の爪切り以外は基本的には何でもやってくれます。送りは仕事で開園前に家を出るから出来ないし、連絡帳は字がクソ汚いので私から断ってます。笑
子供の お風呂、ご飯+寝かしつけ は毎日交互にやってます。
掃除機の手入れ、ごみ捨て、洗濯物を畳んでしまう、お風呂掃除、日用品の買い物、は夫です。
洗い物、保育園迎え、洗濯を回す、トイレ掃除、食材の買い物、などは特に分担はせず出来る方がやります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も字くそ汚いです笑
    寝かしつけもできるんですね~!それはいいですね。うちも子供に慣れてもらおうかなぁ。。
    ママさんの旦那さんはやろうと思えば何でも出来るのですね(*^^*)

• 4月23日