※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーカリ
子育て・グッズ

お風呂と寝かしつけについて悩んでいます。次女のお風呂は長女が保育園にいる時に済ませる予定です。寝かしつけは長女と次女を一緒に寝室に連れていくか迷っています。2歳差の経験談を教えてください。

1歳8ヶ月の長女と5月12日に予定帝王切開で次女を出産予定です。
里帰りはせず退院後は自宅で2児の子育てが始まります💦
旦那さんは仕事が遅いため夜の寝かしつけまでほぼ私一人でやる予定です💪

そこでお風呂の入れ方と寝かしつけの仕方でどうしたらよいのか悩んでいます。
ちなみに今までは長女だけだったので
お風呂は普通通り私と一緒に入り、上がってから保湿剤とドライヤー、着替えまでを脱衣所で済ませています。以前はリビングでやっていたのですが逃げまくって全然出来ないので脱衣所を閉め切ってやっています。お風呂入って脱衣場出るまでだいたい30~40分かかります。
次女が生まれた後、長女をお風呂に入れる時、次女は脱衣所まで連れてきた方がいいですか?
次女のお風呂は長女が保育園行っている間に済ませておく予定です。

寝かしつけは保育園に通っているおかげで生活リズムがついていてだいたい20時半すぎに寝室に移動して寝かしつけをしています。寝かしつけは部屋を真っ暗にして添い寝でトントンはしません。ひたすら横で寝たフリしてたら30分位で寝ます。
次女が生まれた後は一緒に次女も寝室に連れていって長女の寝かしつけをした方がいいですか?新生児はまだ昼と夜の区別がつかないので長女が寝付く前に泣き出したりしたらどっちを優先したらいいですか?

上の子と下の子の年の差が2歳位の方の経験談を教えてください💦

コメント

怪獣ママ

寝返りするまでは、リビングに転がしておいて上の子をお風呂に入れてました!
寝返りするようになってからは、下の子が寝ているすきに、お風呂に入り、万が一泣いたらわかるように脱衣場と寝室の扉を開けっ放しにしてます!

• 怪獣ママ

怪獣ママ

寝かしつけは、同じタイミングで寝るときは一緒に連れて行ってます!
    下の子添い乳してる間に勝手に上の子は寝てます(笑)

• 4月20日
  • ユーカリ

ユーカリ

回答ありがとうございます✨
    寝返りするまでは危なくないようにしてれば少々放置でも大丈夫そうですね😁

• 4月20日

うちは、下の子が動かないうちは勝手に寝ることが多かったので、リビングで危なくないようにして放置してました。
そして、上の子の寝かしつけに集中する感じでしたね。
上の子は添い寝でトントンじゃないとだったので。
時間も比較的かかる方ではなかったから、下の子を放置出来たのかもしれませんが…。
こればかりは、お子さんの性格や生活環境によって変わりますよね😣💦
私も帝王切開してるので、産後も里帰りしなかったですし、お気持ちよく分かります。
一意見として参考程度に聞き流して、お子さんや生活環境に合ったリズムができるといいですね。
きっと、お姉ちゃんは保育園通ってるからそこまで手はかからなそうですね😊

出産頑張ってください🤗✨

退会ユーザー

あ、お風呂は、近くの部屋に転がしておくのも良いと思いますよ!
    そこは臨機応変にって感じですかね💡

• 4月20日
  • ユーカリ

ユーカリ

帝王切開という同じ境遇、心強いです💪
    長女は今私にべったりで(笑)次女が生まれてからヤキモチ妬かないかと心配です💦(笑)
    寝返りしないうちは少々放置でもいけそうですね✨
    出産も頑張ります💪💪

• 4月20日
ひーこ1011

うちは1歳8ヶ月でしたの子生まれてます。

お風呂は最近は私が1人で2人入れてますが、当時は沐浴は私、上の子は旦那が入れてたので参考にならずすみません😅
おすわりできるようになってからは、1人で2人入れてますが、浴槽に浅めにお湯張ってそこで遊ばせつつみんなまとめて入ってます!

寝かしつけは、ハイローラックを寝室に入れて、授乳したらラックに寝かせておいて、上の子添い寝しつつ手を伸ばしてラック揺らして2人同時に寝かしつけてました!
今は上の子の方が先に寝るので、みんなで寝室には入るけど下は放置で先に上の子添い寝で寝かしてから、下の子って感じにしてます。
下の子は断乳したら1人で勝手に寝るようになったので、一応寝るまで隣に転がってストレッチしてます😅

• ユーカリ

ユーカリ

これから暑くなるので浴槽に浅めにお湯張って遊ばせるの、使えそうです!
    ラックはないのですがバウンサーはあるので1ヶ月過ぎたらバウンサーもうまく使いながら寝かしつけ頑張ります💪

• 4月20日
まむ

上の子が少し年上なので参考になるかわかりませんが、私も夫が1日いないのでワンオペです!
お風呂は、
服とタオルをセッティングした座布団の上に下の子を寝かせて脱衣所で待たせる→上の子を洗う→上の子湯船で待たせる→下の子洗い、セッティングしていた服を着せ再び待たせる→自分洗う
という感じです!
上の子にテレビを見せておいて下の子をパパッといれてベビーベッドに寝かせたら、上の子と自分を洗ったりもしています😅(最近はこっちが多い…笑)

寝かしつけは、3人一緒です!下の子は添い乳で大人しくさせて寝たふりして上の子が寝付くまで待ってます!寝たら下の子連れてリビングに戻る感じでした✨

長々とすみません😅

• ユーカリ

ユーカリ

下の子が一緒にお風呂入れるようになったら上の子に待ってもらって下の子をパパッと入れるのもアリですね😁
    参考にします!

• 4月20日
ハルヒママ

2歳3ヶ月差です(o^^o)1ヶ月は母が来てくれてたので一緒とは言えませんが次男が2ヶ月からは一人で2人寝かしつけまで終わらせてから主人が帰る生活をしてます(o^^o)

お風呂の時は何があるかわからないですし連れて行けるなら連れて行った方がいいかもしれません(o^^o)

寝かしつけは出来るだけ下のお子さんを上のお子さんが寝るまでに寝かしつけてその隙にする方がいいですよ(o^^o)
上のお子さんが寝付いたら赤ちゃんをまた連れて出るならいいですがそれも赤ちゃんにとって暗い部屋から明るい部屋に移動するのは負担になりますからね…
別々にする理由はうちの場合ですけど長男の寝相の悪さがハンパない(笑)夢遊病か?ってくらい普通に歩いてる時もあるし私たちが寝ようと寝室に行くとまずどこにいるか探すところから始まるほど移動してるので潰すのではないかと思ったからです(笑)

下の子が泣き出したらどちらを優先するかですが泣いてても平気で寝てくれる感じなら上の子優先ですがそうじゃないなら下の子かなぁ…
うちはまだ保育園や幼稚園入園前に生まれたので日中も一緒で昼寝の時は三人川の字で寝て見て長男が次男を潰さないことがわかってから一緒に寝かしつけしてましたが泣いたら次男優先でした(o^^o)泣いてるよってうるさかったので(笑)
それでもラッコ抱きとか横になったままお腹に乗せてトントンしてれば次男は落ち着いて寝だしてたので長男もそのまま寝てくれてました(o^^o)

• ユーカリ

ユーカリ

次女がよく寝てくれる子だったらいいですけどねー(笑)こればっかりは生まれてみないと分からないですもんね(笑)次女の寝るタイミングを見ながら寝室に連れていくか判断したいと思います✨

• 4月20日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

上のお子さんが添い寝で寝てくれるのであれば下の子が泣いた時添い乳でしのぐのもアリですよ(o^^o)次男は敏感な子で暗い部屋になれるのにも時間がかかる子だったのでよくやってました(笑)

• 4月20日
  • ユーカリ

ユーカリ

長女は今のところ添い寝で寝てくれます!ただ寝付くまでかなり動きまくりますが(笑)
    なるほど!参考にさせていただきます😊😊

• 4月20日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

帝王切開ですよね?私も次男は帝王切開だったので寝かしつけで一番困ったことがあります(笑)傷の位置付近が子供の足付近になること(笑)結構寝付くまで蹴られたりがあるのでそこ一番注意を(笑)人間恐ろしいもので相手が我が子でも痛みを与えられた時の条件反射はどうしようもない(;>艸<;)何度か反射的に上の子を叩いたことがあります(;>艸<;)

• 4月20日
  • ユーカリ

ユーカリ

ヒエー((((;゜Д゜)))
    長女はかかと落としのように寝ながら足を振り落としたりするので恐怖ですね(笑)今までも何度顔や体を蹴られたか(笑)
    長女を逆子で帝王切開で産んだので次女は無条件に帝王切開になりました💦😁

• 4月20日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

産後間もない頃の傷を蹴られるのは地獄そのものでした(;>艸<;)激痛を味わった時の自分の身を守ろうとする反射神経は我が子に対してもむき出しになるんだなと実感しました(笑)
    相手も子供だからどうしようもないんですけどできるなら少し距離をとるとかなんらかの対策をお勧めします(笑)

• 4月20日
s

私も帝王切開、里帰りなしのワンオペです!
まだ下の子が生まれて間もないので
手探りでやっていますがコツを掴んできたような気がします…!🤣

上の子をお風呂に入れるときは
下の子が寝てるときにダッシュで入れるか
機嫌がいい時に脱衣所までバウンサーに入れて連れて行って
時々お風呂のドアを開けて泣いてないか確認しながら2人で入ってます!

寝かしつけは、上の子、私、下の子という順に寝転び
下の子が泣いていない場合は
先に上の子をトントンで寝かしつけ
そのあと下の子を添い乳で寝かせてます!
下の子が泣いてる場合は
添い乳とトントンで寝かしつけながら
片方の腕で上の子をトントンして寝かせてます。私の体がねじれてます笑

長々と失礼致しました😭
出産頑張って下さい!そして、産後は無理のなさらないようにして下さい(TT)

• ユーカリ

ユーカリ

帝王切開でワンオペ、しかも下のお子さんが生後1ヶ月で私とあまり変わらない境遇なのでとても参考になりました!
    2人一緒に同時進行の寝かしつけも必要になってきそうですね!😁💦
    出産頑張ります💪

• 4月21日