※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
その他の疑問

マンションの部屋を決める際、どんな事を確認しますか?マンションは既に…

こんにちは!
マンションの部屋を決める際、どんな事を確認しますか?
マンションは既に決まっているのですが間取りがいくつかある為迷っています。
家具付き2LDKトイレ風呂別なのですが、洋間洋間か、洋間和室が選べます。洋間洋間にした場合、どちらの部屋もベッドが入っていると思います。
和室はリビングに襖を隔ててあるタイプです。
赤ちゃんがいると和室の方が便利なのですかね。でも机が常設してあるから移動が必要?
ベッドがあっても年に数回両親や友人が使用する程度で邪魔なだけ…?でも敷布団買わなきゃいけなくなる…?という感じでどっちがいいのやら(; ̄ェ ̄)いらない家具とっぱらえればいいのですが(笑)
赤ちゃんいるご家庭の方、和室、便利でしょうか?

日当たり〈南西か南東
収納
内覧中の隣人の騒音
湿気具合

を確認しようと思いますが、他にもこんなポイントも!ってのがありましたらご教授下さい!
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

abby

和室の安いアパートに住んでいます。
2歳の息子が襖を破ってしまったり、落書きしたりで泣きそうです(;д;)

あとはお風呂の水圧!!!
うちは安いアパートもあり水圧悪すぎて変えましたσ(・´ω`・) 

• ねむねむ

ねむねむ

3歳くらいまでそこに住む予定なので、落書きの心配ありますね…(笑)

水圧!ありがとうございます\(^o^)/

• 10月21日
  • abby

abby

畳でいいところもあるのですがσ(・´ω`・) 
    食事とる所は畳よりフローリングをオススメします。
    上手に飲み食べできるまで飲み物とかを何度も零され、畳だと乾きにくいので(;д;)

• 10月21日
  • ねむねむ

ねむねむ

ゴロゴロして遊べるのはいいですが、掃除大変ですよね…
    食事はリビングテーブル、遊びは和室と分けるのもいいかもしれませんね(=´∀`)人(´∀`=)

• 10月21日
なるなる

こんにちは。私たちもマンション検討中です!間取り、迷いますよねー💦個人的には、和室があった方がいいのかなって思います。お客さんが来た時など、リビングを片付けなくて済むかなと笑たまに誰かが泊まりに来た時だけ、布団を用意しようと思っています💡良い生活になるといいですね✨

• ねむねむ

ねむねむ

襖閉めれば物を隠せますしね!実家がその状態です(笑)
    迷いますね…
    ありがとうございます!なるなるさんも良い生活になりますように✨

• 10月21日
あーちゃんまま

和室すごい便利です!
3ヶ月のムスメと一緒に和室で寝てます♪
それに遊ぶ時も和室であそんだりしてます。
フローリングだと頭打ったり大きくなって転んだりしたら怖いので、フローリングにはマット敷いてます

• ねむねむ

ねむねむ

これから動き回ることを想定すると和室便利そうですね!
    マット外に出て行かれたら面倒ですし(^_^;)
    ありがとうございます!

• 10月21日
ぽん

和室の方が赤ちゃんがいたら便利です(^^)

他に気を付けることは、近くに病院があるかや、学校スーパーが近いかですかね?p(^^)q

• ねむねむ

ねむねむ

和室便利そうですねー!
    棟がいくつかあるのでコンビニに近い側等もみてみようと思います(^ω^)
    ありがとうございます!

• 10月21日
ゆりまくら

和室は便利ですね~
襖に落書きされますが…(笑)

お風呂の追い焚きがあるかどうか、ですかね…。
今のマンションそれがあれば完璧だった…

• ねむねむ

ねむねむ

和室の欠点は襖の落書きですね…私も落書きした思い出が(笑)

追い焚き!
    あと浴室乾燥機もついていたら申し分ないですね\(^o^)/
    ありがとうございます!

• 10月21日
すまいる

うちは、和室があるので便利です♡
赤ちゃんの布団そのままひいてます♡

• ねむねむ

ねむねむ

ベッドあるのですが、結局リビングに座布団敷いてゴロゴロさせたりしてるので、今後大きくなったら和室でゴロゴロさせてもいいかもしれませんね〜\(^o^)/
    ありがとうございます!

• 10月21日
とぶこ

うちは、2歳児なのですが、うちは、二階だけど下が駐輪場と集会室なので、暴れても飛んでも跳ねても大丈夫なマンションを選びました。やっぱりマンション掲示板に子供の足音の指摘が回覧板でくるので!
うちも畳はありますよ!畳の部屋は、遊ぶ部屋専用にしています。食事は、フローリングがいいですよ。食べこぼしの掃除がしやすいですよ!

• ねむねむ

ねむねむ

畳とフローリングで上手く使い分けていらっしゃる方が多いですね\(^o^)/
    騒音問題は注意したいと思います…ありがとうございます!

• 10月21日