※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。お粥をすり潰しに変えるか、水分量を減らすか迷っています。ブロッコリーや真鯛を食べさせると吐いてしまうため、2回食にするタイミングも悩んでいます。

離乳食を開始してから1ヶ月と少したちました。
そこで質問なのですが、例えばお粥は10倍粥をコスしていたのですがすり潰しに変えるべきか、水分量を減らしてコスのかどちらがいいのでしょうか?

ブロッコリーはつぶつぶがダメみたいで吐いてしまいました。真鯛も喉に引っかかるようで。。
お粥に混ぜてもダメでした。

2回食にそろそろしようかとも思いましたが、もう少しドロドロにしてからがいいのか迷っています。

コメント

Kママ

私は先に濾すのをやめてすり鉢だけにしました。濾したものとすり鉢のものと混ぜてならしていってはどうですかね?

魚はうちの子も最初はダメでした。なのでブレンダーを使いましたよ。

• ゆみ

ゆみ

すり鉢でやってみたのですが、ムラがあったので意外にめんどくさいなーと思いましたが、こしたものと合わせるのいいですね❗️❗️
    試してみます✨
    まだ7倍粥は早いですかねー💦

• 4月21日
  • Kママ

Kママ

すいません、下に投稿してしまいました。

• 4月21日
Kママ

10倍がゆ(ブレンダー)→10倍がゆ(濾したものと濾してないものを混ぜたもの)→10倍がゆ(濾してないもの)→9倍がゆ→8倍がゆ→7倍がゆ
こんなふうにすすめました。

• Kママ

Kママ

離乳食を始めてかゆをスムーズに食べれるようであれば粒々があっても大丈夫だと思います。ただ、やはり粒と濾したものを混ぜて徐々に慣らしてあげるといいですね。

• 4月21日
  • ゆみ

ゆみ

すごくご丁寧にありがとうございます❗️
    今日瓶のベビーフードを試しに食べさせてみました。つぶつぶがあって驚きましたが、美味しそうに食べてくれました!
    ブレンダーあるのに使ってませんでした💦
    次回からブレンダーでかるく作ってみます!

• 4月23日
  • Kママ

Kママ

ベストアンサーありがとうございます。
    食べる量がある程度増えれば、ブレンダーでほうれん草とかしらすもペースト状にしやすいので是非やってみてください。

• 4月24日