※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母が精神病であることがわかり、苦しい関係に悩んでいます。産後手伝いを断るべきか悩んでいます。

内容は割愛しますが、なかなかひどい育てられ方をしてきました。ずっと母を憎んでいましたが、最近になって母が精神病であることがわかり、本人を責めても仕方がないと頭では理解しているつもりです。
しかし、母から連絡が来るたびに体調が悪くなったり、母が「産後手伝いに行く」と言い出した時は吐いたりしました(もちろん里帰りはしない)。そもそも家事が全くできない人なので何をしに来るつもりなのかも謎ですが…

母としてはなんの悪気もないようだし、私にひどい仕打ちをしてきたことも全く記憶にないか、悪いことだと思っていないようです。
母子家庭で母を1人にしていることもあり、優しくしたいのですがうまくできません。
先日久しぶりに電話で話した夜は、母を瓶で殴りつける夢を見ました…(電話では特にトラブルはなかった)
わたしも異常になってきているのでしょうか…
こんな状態なので産後の手伝いの申し出は断った方がいいですよね?

コメント

mama👧💜

赤ちゃんに何するか分からないので断りますね

• ママリ

ママリ

加害はないのですが、妄想などがあり非常識がすごいです。断ろうと思います。

• 4月20日

産後は神経がたかぶるし、今の時点でそんな感じなら多分きてもらってもしんどくなりそうな気がします。

まとめ買いや簡単なレトルト系とかほんとこども一人くらいならなんとかなりますよ(^.^)

• ママリ

ママリ

そうですよね。理由をつけて断ろうと思います!

• 4月20日
ロッタ

断っていいと思いますよ
お互いの為になると思います。
それこそお子さんのそばで口論になるのも嫌だと思います。

• ママリ

ママリ

たしかに…口論になりそうな予感がします…
    断ります!

• 4月20日
ま

産後は普通の親でもこうするんだよ~あ~するんだよ~とアドバイスしてくれてるのにもかかわらずイライラしてしまったので、文章みる限りの親御さんと産後接するのは辞めた方がいいと思います😔
精神病をお持ちならこちらがイライラしてると相手もそのイライラがうつり、コントロールできなくなってしまう可能性があるので😢

• ママリ

ママリ

そうですよね。コントロールできなくなった時どうしようもないし、断ります!

• 4月20日
らら

産後は身体も精神的にも不安定になりがちです。
そんな時に実母にも気を遣って、、などしていたら、ナノさんがボロボロになってしまうと思います( ; ; )

私は実母と仲が良いですが、産後はガルガル期?ホルモンの関係か、実母にイライラしてしまうことも何度もありましたし、、

でも産後は本当に大変かと思います。
地域のサポートなど調べて、無理なく頼ってくださいね^^

• ママリ

ママリ

仲よくてもイライラするんですね💦
    断ります!
    区のサポートに登録しているので、ヘルパーさんに来てもらおうと思います!

• 4月20日
れい

私も母が無理でいまだにきちんと会話とかできません笑
子どもが産まれた時手伝いに来ると言ったので全力で断りました。メールと父を通してです😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!断っていいですよね😭なんかひどいことしてる気になってしまって💦

• 4月20日
さこ

私も母子家庭です!
お母さんに優しくしてあげたいと思っているナノさんは本当に優しい方だと思います。😔でも無理にお母さんとの距離を縮めなくてもいいのでは?。
夢もみていらっしゃるようですし、小さい頃のトラウマ的なものもあるのかと思います。今は赤ちゃんと自分の事を一番に考えて、お母さん以外のもの(地域、行政、産院、旦那さん、友達、親戚、なんでも!!)を沢山使って楽に過ごしてほしいです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😫そうなんですね💦時々悪夢を見るので、トラウマになってるんだと思います。
    おっしゃる通り今は赤ちゃんと自分を大切にしたいと思います!

• 4月20日
テトラ

関係が悪化して、赤ちゃんの事を考えないといけないのに、お母さんの事ばかりイライラしてしまいそうだしやめた方がいいと思います。
一人の方がマイペースでいろいろできますよ🙆寝たいときは寝てもいいんだし、部屋が多少汚くなっても自分だけだし気にしないでいいし。
赤ちゃんに構ってあげられます🙋

• ママリ

ママリ

そうですよね!夫もその頃は早く帰ると言っているし、なんとかなるかなと思ってます!
    母は手伝いに来たいんだと思いますが、断りますね😫

• 4月20日