※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
妊娠・出産

妊娠中の流産経験あり。会社での流産情報が不適切に漏れ、不安。妊娠を隠したいが、つわりがつらく、何週目で話すか悩んでいる。

妊娠したときは会社の人に何週目で話されましたか?三人目なんですけど一昨年6週で会社のみんなに伝え8週にはいるあたりに心拍が止まり流産となりました。会社の仕事内容も重労働で大変なためこの前は伝えましたが、流産して休んでいるときに同じ会社の男性主任に流産をしたことをみなさんに言いふらしてる❗️と仲間に教えて頂きました。みんなは最低すぎる💢と激怒してくれましたがこの件で、せめて4ヶ月にはいる辺りまでは言いたくない❗️と思いまだ旦那以外、妊娠したことを話していません。仲のいい人にもまた変な心配をかけさせたくなく話してません。今はまだ6週なんですけどつわりも段々と酷くなってきて、このまま話さず乗りきりたいのですが‥💦
みなさんでしたら何週目で話されますか?

コメント

ゆき

2人子供いますが、2人とも心拍を確認したらすぐ直属の上司には話しました。
今後の人事や仕事のスケジュールに関連することだからです。
ただ、安定期に入るまでは絶対に他言しないでくださいとおねがいしました。

Ychan

わたしも流産したことあります。
あまり言いたくないですよね、
安定期まで言わないのが一番だと
思いますが3人目だとお腹でるのも早いと思うので、12wくらいで報告して
その間は、体調悪い日、子供を理由にして休ませてもらいます😅

はじめてのママリン

一般的にみんなにお知らせするのは安定期に入ってからだと思いますので、会社のみんなに知らせるのは4,5ヶ月くらいかなーと思います。私はそうしました。私はつわりはそこまで酷くないのでそれで乗り切れましたが、もし辛くて休みを取ったり、仕事内容にかかわってくるようでしたら、上司にだけ話してみんなに分からないようになんとかしてもらいます。

deleted user

仕事を任せる、任せないがあるので、上司には言いました。何かあってからでは遅いですし。8週くらいだったと思います。
でも、上司の人柄によりますよね…。

ちぴ

とても不安でしたが、後任の人事異動あるしつわりで休んだら迷惑かけるし、心拍確認できてすぐ上司に伝えました。
伝えてから10日後につわりがひどくて動けなくなり、流産は怖かったけど言って良かったと思いました。
入念に、まだまだどうなるか分からないのでメンバーには絶対言わないでくださいと上司に言いました。

♡♡♡

直属の方には8週でまだまだわからないが一応母子手帳はもらった報告はしました。

同僚には12週確実に過ぎてから報告しました。

リモ

私は不妊治療していることを、上司も知っていたため胎嚢確認の時点で報告しました。周囲には落ち着いた時期に話したい旨伝えました。

その後心拍は確認していましたが、急な出血により切迫で入院したりと仕事を休まなければ行けない期間が長期化していました。赤ちゃんの状況が落ち着くまでは他のスタッフに伝えることはしませんでしたが、赤ちゃんも順調となったときに上司からスタッフに伝えていいか連絡がありました。
つわりがひどく復帰しても迷惑かけることが予測されたので周囲に知らせて頂くようお願いしました。9週の時点で周りに知らせましたが、仕事内容など配慮して頂けてありがたかったです。つわりなどひどければ話した方がお休み取りやすかったり、休憩取りやすかったりあるのかなとも思います!

りえまう

つわりが酷かったのと、立ち仕事、飲食店で、忙しいと走り回ったりしなくちゃいけない、重いものを持つなどあったので6週で伝えました。

にこ( ¨̮ )

私も同じ経験してます💦
なので今回の報告は
安定期入ってから
言いたかったのですが…
立ち仕事、飲食店
だったので何かあったら…
と、思い心拍確認後に
お店の人には伝えました!
安定期に入ったら
その上の人達に
報告しようと思ってますᐠ( ´ᐞ` )!

トマト

妊娠初期は流産の可能性も高いから、不安も多いですよね。

私は直属の上司のみ、心拍が確認できたらすぐ報告しました。
人事的な手続きや引き継ぎ等もあるので早めに報告し、他の同僚には安定期に入るまで黙っていてほしいとお願いしました。