※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクを吐いた後、異常があるか不安。どう対処すべきか、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ生後5ヶ月になる子を育てています。
40分前にミルクを飲ませて、今オムツ替えをしていたのですが水鉄砲(弱めのような感じです)のように、ピューっとミルクを吐いてしまいました。
初めての事でどうしたらよいか分からず、投稿させて頂きました。

#8000はまだ時間外のようで問合せが出来ておりません。
小児科は、どこも18時までで閉まってしまいました。

熱はなく機嫌も良いのですが…
飲んでから割とすぐ横にしたのが原因の吐き戻しなのか、何か異常があるのか…
同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

フェリシティ

お腹いっぱいなんじゃないですかね?🤔
大量じゃなければ様子見でいいと思います。

• natsu

natsu

お腹いっぱいの状態だと思います!
    いつもならミルク後は吐き戻ししないよう、横にしないのですが…
    うんちをしたのでオムツ替えした所、初めての事で焦ってしまいました。

大量では無かったので様子見てみます。
    ご回答ありがとうございました😢!!

• 4月20日

何回も繰り返すなら受診ですが、意識もあって機嫌いいなら1回だけですし、吐き戻しだと思うので様子みで良いと思います。

• natsu

natsu

意識もあり機嫌も良く今のところ一回だけなので、吐き戻しの可能性が高いですよね…
    引き続き様子見てみます。
    ご回答ありがとうございました!!

• 4月20日
soyo

なにか予防接種最近しましたか??
うちの子はじめての予防接種後の夜中そんな感じで噴水みたいに、顔が覆われちゃうくらい吐きましたが大丈夫でした!

その後も同じように吐き続けたり、ミルク飲まなくなったりしたら病院に電話してみた方がいいかもしれませんが、様子見でも大丈夫かもなので#8000にかけてみると安心できるかもですね!

• natsu

natsu

予防接種は受けておらず、来週受ける予定です!
    でも予防接種後もそのような事が起こる時もあるのですね…
    お子様大丈夫だったようで何よりです(;_;)

何か変化があったり、次の授乳で飲みが悪かった際は病院へ連絡してみようと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• 4月20日
mimi

同じ月齢の子どもがいますが、ミルクの量が多すぎたら ピューっと吐き出すこともありますよ^ ^
どこからか落ちて頭を打ったりしていたら別の話ですが 何もなければ大丈夫だと思います。
まだ胃が大人のように出来上がってないし 不安になりますよね(TT)

• natsu

natsu

ミルクの量が多い時に、ピューっと吐き出す事があるのですね(>_<)
    いつも吐き戻すとしても、3滴くらい?が口の周りに付いているだけだったので、不安になってしまいました(;_;)

まだ大人のような胃の形には出来上がってないですもんね…
    頭を打ったりしてはいないので、様子見てみます!

• 4月20日
ゆり

オムツ替えの時に胃が圧迫されたとかですかね?
うちの子もさっきバウンサーに寝かせて遊ばせてたらぴゅっと弱めの噴水みたいに吐きました💦熱もないし元気で機嫌もいいので大丈夫そうかなと思ってそのままにしてます😅

• natsu

natsu

ミルク量が多いか、うんちを大量にしていたので足を結構上げてしまい、胃が圧迫されたのかも知れません…

うちも熱無く元気なので、様子見てみます!
    ゆりさんのお子様も吐き戻しかも知れませんが、何も無いよう祈っております(>_<)!

• 4月20日