※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*あす*
ココロ・悩み

20歳の初マタで大学在学中に妊娠が発覚。つわりで学校に行けず、旦那と籍を入れたが両親は反対。育児や学業の悩みあり。管理栄養士を目指していた。

20歳の初マタなのですが、大学在学中に妊娠がわかりました。初期にひどいつわりがあったことから今は全く学校には行っていない状況です。両親とも相談し子供を産み育てていく決断をしたので旦那と籍を入れました。しかし両親は子供を産むことを反対していたこともあり大学の休学を望んでいます。実家が遠いこと、勉強にブランクがあること、生まれてくる子供の面倒はどうするかなどを理由にとても悩んでいます。籍を入れる時点では大学は退学する予定でしたが、子供が成長するにつれお金もたくさんかかってくることを考えると休学も視野に入れています。
育児がそんなに甘くないことは承知のうえなのですが…子供には不自由な思いをさせたくないので…。

(大学では管理栄養士取得の勉強をしていました)

コメント

harumama.

今は大学は諦めるべきなんじゃないかな。と思います。
子供が産まれてすぐなどは学校に行ってる余裕もないと思いますし
子供が大きくなって落ち着いてからまた学校に行かれても遅くはないと思いますよ(^^)

かなやん♪

私も同じ状況です。
私は今、私立四年大学の三回生で今年の6月に出産予定です。なので今年の4月から1年休学をして来年は保育所などを探して私は大学に復学します。
育児がどれだけ大変か、大学との両立ができるのか、経済面は大丈夫か色々不安はありますがそれも両親が理解してくれたからこそ選べることができた道だと思います。
あすさんがどこの大学に通っているかは分かりませんが、大学によっては在学ママさんの為のサポートがある所もあります!特に関東では進んでるみたいなのですが、関西では一部しか進んでないみたいです。
とても大きな選択だと思うので、いっぱい相談して後悔のない道を選んでくださいね!
お互い頑張りましょう(*^^*)‼︎

みぃー

せっかく栄養士の勉強されていたなら卒業すべきだと思います!
でも子供の事を考えるんなら時間割を変えたり学校に話したりしてみては?
親に見てもらうのは不可ですか?

*あす*

やっぱり学校に行っている余裕ないですよね…両親ともよく話し合ってみます

*あす*

大学に入るのもけっこう大変だったので卒業したい気持ちもあります。
両親も共働きなので、一時保育してくれるところを探したら?と提案されています

ビブ

大学へ行く目的はなんでしょうか?
大卒の学歴ですか?栄養士の資格ですか?管理栄養士の受験資格ですか?その後栄養士ないし管理栄養士として働くことですか?
学歴だけならば、休学して行けるようになったら行くのもいいと思いますが、休学費用もかかりますし、子供のお金のため…という理由からすると本末転倒になるかも…。
資格が目的ならば、20代前半で現場で働かないと、なかなか資格をいかした仕事をするのは厳しいかと…。
管理栄養士の仕事は自分で情報更新をしていないとできないので、資格だけ取ってもいざというときに使える資格とは言えないかもしれません。
私も研究職を選んだので、知識としてはギリギリありますが、現場での仕事は使い物にならないかと思っています。なかなかお給料がいい仕事でもないので…。
また、国家試験を受けるのであれば、勉強が得意ならいいですが、子育てしながら通学しながらだと結構大変かと…。
目的によっては負担やリスクも変わってくるので、もう一度何のためにどうしたいのかを考えてみてはいかがでしょうか。

ママリ

私も専門学校在学中に妊娠しつわりがひどく休学状態で自宅学習して資格を取り、結局退学しました。もともと辞める辞めないの話し合いをしていたので辞めるのはしょうがないかなって感じでした。
別に妊娠中でも学校へは通えるし、出産して保育園に預けながらでも学習はできます。どうにかしようと思えばなんとかなります。
私はつわりが終わった頃学校を辞めたので少し暇でした( ´・ω・` )

せっかく親御さんが勉強のチャンスを与えてくれてるのならあなたが勉強したい!と思えば親御さんも協力してくれるのではないでしょうか。旦那様も協力してくれるのなら頑張ってみてもいいと思います。
小さい子供をベビーカーで連れて大学に通ってる主婦を見たことがありますし、むしろ勉強するなら子供が小さいうちだと思います。早く卒業して小学生に上がる頃には就職して収入が増えるといいだろうし。
資格があると主婦でも雇ってくれるとこあると思うし。
実際親戚がまだ幼稚園小学生の子供がいるけど勉強したいこもがある!と学校に通って夢を叶えてます。
どうせ苦労することに変わりはないんだし、頑張ってみてもいいと思いますよー♡

deleted user

大学の近くに保育園は無いでしょうか?
旦那の大学には幼児保育科があったのでたまたま大学がやってる保育園が近所にあり、そこに入れて自分は授業に出るっていう学生さんもいましたよ!時々構内をベビーカー押して歩いてました(*´∀`*)

せっかく2年勉強されたなら資格取得できたらこれから子育てして働く時にいいんじゃないかと思います…ただ大変になるのはあすさんなのであくまでこういう学生さんもいるって話です;^_^A

みのムチ

友人の話になりますが。

私の友人も大学在学中に妊娠。
しばらく休学し実親に手伝ってもらいながら卒業しました。

友人は、子供ができたからこそこれからの収入を考えて大卒の資格がいるからと言っていました。
今は子供も落ち着き正社員として働いています(^^)

ただの大卒の資格だけではなく管理栄養士の資格ならば持っておいて損はないかなぁと思います。
妹が管理栄養士ですがそれなりに需要があり、子供がいても働ける環境にある場合が多いので。

ただ子供のお世話をしてくれる人がいるかなど、周りの環境にもよるので一概にこれがいいとは言えませんが。

かおかお

おめでとうございます^ ^

退学は勿体無い!1年休学してはどうでしょうか??その後保育園にお世話になられたらどうかなぁと思いました。もしくは二人目を考えてられるなら休学は多分4年間いけるので産んじゃうのも賢いなぁと思います。

その後、復学されたら新卒で就職活動ができます。キャリアが潰されないし、産休のリスクもないし就職活動も有利だと思いますよ。羨ましいなぁと思いました。

ろたん

参考になるかわかりませんが…

私も専門学校(2年制)在学中に妊娠がわかりました
2年生の時にわかり先生に相談した結果、卒業させてもらえる事になりました
一部の先生とクラスメイトには妊娠の事を話し色々助けてもらいました
卒業式の時には妊娠9ヶ月でしたが、袴を着てみんなで卒業しましたよ

産まれてからは家族の協力もあり、なんとかやっています

まだ大学生活が長いのなら退学が良いかと
卒業が近かったり絶対に辞めたくないなら親にしっかり言ったり学校に相談して後悔がないようにして下さい

ひーのすけ

友達は在学中に結婚、妊娠、出産しましたよ!
休学を出産から1年くらいして復学してました(●´ー`●)
資格を持っていると子育てが落ち着いた時とかの就職にも有利かと思いますし正直なところ大卒だとやっぱり給料が違ってきたりします。
せっかく入学したんですから頑張って卒業してほしいなと個人的に思います!

みぃー

あーそうなんですね!
今半年くらい休学して保育園にいれたら学校も通えると思います!
七時までなら見てくれますから!時間外でも