※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旺ママ❤︎
妊娠・出産

里帰り出産で1ヶ月以内に帰宅したい。可能でしょうか?

こんにちは\(^o^)/相談なのですが、
今週の日曜日から里帰り出産の為実家へ
帰ります。自宅と実家の距離は車で
2時間〜2時間半ぐらいです。
初産なので里帰りを決めましたが、
一度実家を出た身ですし、親との仲は
親子関係とゆうより姉妹とゆう感じで
凄く気を使います。母は再婚し現在3歳の
息子君がいます。それもまた気を使います。
なので普通は産後1ヶ月は実家に居ると思い
ますが私は1ヶ月以内に帰りたいです。
予定日は12月9日、年内には帰りたいです。
可能でしょか?(;;)長くなりましたが
気掛かりなのでお願いします!(;;)

コメント

ひまわり

わたしは親も働いているし、実家は引っ越したので住んだことがないため落ち着かないので、2週間ほどで帰りました。

  • 旺ママ❤︎

    旺ママ❤︎

    お返事ありがとおございます☆
    2週間程で帰れるのですね!!
    私も帰りたいです!その時、
    1ヶ月健診はどうしたのですか??

    • 10月21日
  • ひまわり

    ひまわり

    わたしは会陰切開が痛くなくなるまでと、母に助けられることはたくさんあるのですが、働いているし、いつまでも迷惑かけられないと思い(疲れてるところに泣き声とか気を使いますし💦)から2週間でした。
    母子同室をして、2週間も一緒に過ごせば、赤ちゃんのお世話もだいぶなれると思いますよ♪

    1ヶ月健診は産んだ病院で退院前に予約を取るので、そこまで行きました!
    距離があって大変かもしれませんが、産んだところになると思います。

    • 10月21日
  • 旺ママ❤︎

    旺ママ❤︎

    ありがとうございます\(^o^)/
    そおですよね!旦那も育児や家事
    など協力してくれる人なので、
    頑張ろうと思います(◞´•௰•`)◞
    慣れですね☆なるほど〜〜!
    病院が気になっていました!!
    1ヶ月健診の時にまた帰ってきたら
    いーのですね、勉強なります☆

    • 10月21日
  • ひまわり

    ひまわり

    旦那さんが協力的なら赤ちゃんとたくさん触れ合って、お休みの日とかは沐浴とかもやってもらったりすると、いいかもですね♪
    うちは旦那が協力するとは言ってくれていたのですが、やはり働いているので、お休みの日に色々チャレンジして、パパとして成長してました(笑)
    最初の小さい時からお世話してたので、今は1歳半になった息子の成長を実感しながら、あの時はこうだったよね〜って会話をしてます(๑••๑)♡
    ちょっとしたことだけど、実家にいたらやらなかったこともあると思うので、旦那には良かったのかな?とか思ってみたり?
    親バカになるほど可愛くて仕方がないみたいで、何かやる度に写真とかもすっごい撮っていて、たまに見返してるみたいですよ(笑)

    1ヶ月健診は、ちょっと成長した息子を母にお披露目がてら一緒に行きました!
    久しぶりに会った孫は可愛いみたいでしたよ(*´▽`*)

    なんだか長々とすみません(^^;;

    • 10月21日
  • 旺ママ❤︎

    旺ママ❤︎

    パパも初めてパパになるんです
    よね\(^o^)/一緒に成長ですね☆
    AoxHINAさんのお話を聞いたら
    やっぱり早く帰って来て旦那と
    一緒に頑張っていこ!と思え
    ました。゚(ノ∀`*)゚AoxHINAさん
    の旦那さんも凄い良いパパ
    ですね❤︎❤︎私も一ヶ月健診は
    そおします!ちなみに実家と自宅
    の距離はどのくらいですか?

    • 10月21日
  • ひまわり

    ひまわり

    旦那を褒めてもらってありがとうございます!まだまだ頑張ってもっと素敵なパパに…(笑)
    わたしは実家と自宅1時間ないくらいでしたよ!
    だから、少しがちゃがちゃんさんより近いですね。
    車で行かれるなら、運転手がいれば後ろで授乳もできるので、たまに休憩とってゆっくり行けば、移動もそんなに苦ではないかと思います♪

    • 10月22日
  • 旺ママ❤︎

    旺ママ❤︎

    これからもっと素敵なパパに
    なりますね\(^o^)/❤︎❤︎
    1時間ないぐらいですか〜〜!
    でもAoxHINAさんの言うように
    旦那に運転してもらい、休憩を
    とりながらゆっくり移動しようと
    決めました。゚(ノ∀`*)゚。心の
    モヤモヤがとれてすっきりしました!ありがとおございます❤︎❤︎

    • 10月22日
  • ひまわり

    ひまわり

    いえ、役に立てたなら嬉しいです(๑^o^๑)❣
    がちゃがちゃんさんの素敵な旦那さんは、これから素敵なパパになりますよ♡.°⑅
    出産頑張って、可愛い元気な子を産んでくださいね♪

    • 10月22日
  • 旺ママ❤︎

    旺ママ❤︎

    素敵なパパになってもらえる
    ように見守ります❤︎❤︎(笑)
    初産なので不安もありますが、
    頑張ります\(^o^)/元気な子を
    産んで帰宅したいと思います❤︎笑
    ありがとうございました😍😍

    • 10月22日
みずぽん

里帰りの期間は絶対に1ヶ月!とか決まってないので、がちゃがちゃんさんのタイミングで帰って大丈夫だと思いますよ😊
わたしも先月末に出産して里帰りしてるんですが、わたしは里帰りして良かったなと思ってます\(˙▿︎˙)/
里帰りする前は、気を使うから早めに帰れたら帰ろう〜と思ってましたが、予想以上に子育て大変なので、結局1ヶ月は実家にいます😂
がちゃがちゃんさんが子育ての軌道に乗れたら、そのときに自分のお家に帰れば良いと思います♥︎︎∗︎*゚
出産がんばってくださいね!安産でありますように\(¨̮)/

  • 旺ママ❤︎

    旺ママ❤︎

    お返事ありがとうございます☆
    なるほど〜〜\(^o^)/
    初産なもので初めて知る事ばかり
    です!(笑)みずぽんさんの
    おっしゃる通りですね(^ω^)
    頑張ります☆みずぽんさんも
    出産お疲れ様でした\(^o^)/

    • 10月21日
いちご

うちも親が働いていたしなにより旦那が心配で初産の時も1週間〜2週間のあいだで帰りましたよ(^^)ただ、やっぱり産後の疲れとゆうのは自分が思ってるよりもはるかにすごいみたいです(^^;;
自分は大丈夫だったけどあとからくるよ〜ってすごい言われます(笑)
帰るのはいいと思うけど帰っても1ヶ月たつまでは赤ちゃんとのんびりして家のことも出来る範囲だけにしてみたらいかがですか?(^^)
赤ちゃん楽しみですね!♡

  • 旺ママ❤︎

    旺ママ❤︎

    お返事ありがとうございます☆☆
    そおなんですよね、私も旦那の
    事が心配です(꒪Д꒪)1週間〜2週間
    の間で帰れるぐらいの距離ですか??旦那は家事も
    育児も一緒に頑張ろおと言って
    くれるので、あやかさんのゆう
    通りのんびりスタートしていこう
    と思います。゚(ノ∀`*)゚。
    楽しみと不安の両方です(笑)

    • 10月21日
  • いちご

    いちご

    すっごい、いい旦那さんですねー(^^)♡♡♡それなら絶対大丈夫です!♡家事なんてしなくても死にはしませんからね*\(^o^)/*
    うちは20分くらいの距離なんで親が来てくれたりもあったけど気を使ってストレス抱えるよりも家で赤ちゃんとのんびりして気を使わない方が絶対いい気がします*\(^o^)/*♡♡♡

    • 10月21日
  • 旺ママ❤︎

    旺ママ❤︎

    大丈夫と言ってもらえて
    安心しました。゚(ノ∀`*)゚。
    たしかに毎日絶対家事しないと
    駄目って訳ではないですね!笑
    悩みが解決しました\(^o^)/
    あやかさんのお家みたいに近く
    はないですが様子みながら
    帰ろうと思います❤︎❤︎

    • 10月21日