※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

ママ友作りが苦手で孤立してしまう悩み。支援センター利用も続かず、子供のためにも頑張りたいがモヤモヤ。同じような経験をしたことがある方いますか?

子供の為にもママ友作ったりを頑張りたいんですが、人付き合いが苦手です。人の輪に入りにくかったり、積極的に話かけても相手の方が困ってるんじゃないかな?と考えてしまったりで、結局は孤立してしまいます。まだ一度支援センターを利用しただけなのですが、また行こうって気持ちに簡単にならないというか…モヤモヤしてます。こんな母親で子供がかわいそうって思います。みなさん、こんな事考えたりしますか?

コメント

私は人見知りがありママ友いません😅
子供のためには作った方がいいと思った時期もありますが時期が来たら出来るだろうと思って今は気にしてません😅
支援センターすら行ったことないです😭今度行ってみたいけど勇気がでず…

• あかり

あかり

私もそのうち出来るだろうとも思うのですが、夫や義親からのプレッシャーがあるのでしんどいです😥最初は勇気が出ますよね〜💦

• 4月20日
亜魅

子どもの為に頑張りたいって思うだけで凄いです!

私は幼稚園入れば友達出来るしいいかなぐらいにしか思ってなかったです(^_^;)

私も支援センターとか利用しても人付き合い苦手なので輪に入って行けずママ友出来たのは上の子が幼稚園入ってからです。

子どもには申し訳ないけど

• 亜魅

亜魅

途中ですいません(^_^;)
    子どもには申し訳ないけど行きたいとは思わなかったので引きこもり生活でした(^_^;)

パパと一緒に公園行ったりはあっても母1人でって苦手だったので

無理せず行きたくなったらでいいと思います。
    行っても疲れちゃうなら公園に連れて行くとかでも大丈夫だと思いますよ

• 4月20日
  • あかり

あかり

幼稚園でママ友出来たんですね〜!私もそのうちおのずと出来たりするのかな?とも思うんですが、夫や義親からのプレッシャーがあって、焦ってしまいます😥無理しない程度に頑張ろうと思います💦

• 4月20日
  • 亜魅

亜魅

私がママ友出来たのも向こうの方から声をかけてくれたからです(^_^;)

声かけてくれなかったら多分1人でいました(^_^;)

• 4月20日
  • あかり

あかり

声かけてもらえるの羨ましいですー(>_<)

• 4月20日
あじさい

大丈夫じゃないですか?私もママ友が欲しくないわけではありませんが、腹の探り合いとか気を使ったりするのが面倒なので1人でいいやと思ってます。

• あかり

あかり

確かにママ友いたらいたで、悩みが増えそうですね〜💦
    私も本来、1人で平気タイプなので集団の中に入っていくのが本当下手です😥

• 4月20日
コケ

私も人との付き合いが苦手です。
いわゆるコミュ障だなと自分で思っていますし旦那さんにも言われています。
私のせいで息子に友達が出来なかったら…とか、私みたいになってしまったら…とよく思います。
でもこのままではダメだという気持ちもあって、支援センターのイベント事には積極的に参加するようになりました!
仲良しな人が出来たわけではありませんが、顔見知りはたくさん出来ました(笑
少しずつ会話ができるよう心がけてはいます。

私の場合、こんな私で子どもがかわいそう…でも何もしたくない…だと抜け道がないストレスでした。
今は私はこんなだけどちょっと頑張ってるから子どもよ、ちょっと待っててくれよな!ぐらいの気持ちで少し楽になりましたよ。
きっかけがないと何も変わらないままだと思うので、変わりたいのであれば何かきっかけを作れたらいいなぁと思います。
もちろんそれがしんどいなら無理にしなくてもいいですが、悩んでばかりで行動しないより私は気持ちが楽です😊

• あかり

あかり

同じように頑張ってる方がいて心強いです!
    私も、無理はしない様に少しずつ努力していきたいです😥

• 4月20日

ママ友いりますかね?きっと保育園や幼稚園に行けば、自然とお友達ができるし、ママ同士で仲良くする必要は特にないと思います。(適度な仲良しがあればという意味で)
でも、話しかけられても嫌な気持ちにになりませんし、あかりさんの無理ない範囲でいいんじゃないでしょうか😊
あかりさんが、自分の話し相手にママ友欲しい!なら頑張ってってなりますけど、お子さんのためのママ友は別にいいと思います!ママ同士仲良かったら、子供が喧嘩とか何かあった時、実際その後が面倒だと思うので...😥💦

• あかり

あかり

私も自然と出来ると良いなって思います!今は、本当にママ友出来るのか?って不安しかないですが…😥子供の為もあるのですが、夫や義親からのプレッシャーもあって💦

• 4月20日
m.cheal

私はママ友いらない派です!

正確には
ママ友になって子供同士が仲良くなるのではなく、
子供同士が仲良くなって、その親同士が付き合うようになればいいと思ったからです(o^^o)
そこからとても仲のいい関係になれたら最高だと思います!

だから、今は無理に頑張ってません☆
まだ子供も小さいので、マイペースに生きてます!笑

でも頑張りたいと思うのでしたら、頑張ってもいいと思います!
歩み寄ってもらえたら、私は嬉しいです♪

でも子供のためにママ友をあえて作ろうと、無理に頑張るのでしたら、無理しなくてもいいのでは?と思います!

• あかり

あかり

そうですよね〜😥私もそういう考えだったのですが、夫や義親からのプレッシャーがあり、作らないと!って焦ってしまってます💦
    無理はしない様にしないと、ストレスが溜まりそうです😱

• 4月20日
  • m.cheal

m.cheal

うちの主人もママ友作ったら?と言ってました!
    でもそう言ってた理由は、
    私が気軽に相談とか息抜きできる相手がいた方がいいのではということだったみたいです。
    だから、むしろストレスだからいらない!と言いました(笑)

• 4月20日
  • あかり

あかり

聞いてませんが、うちの夫ももしかしたらそういう意味で言ったのかもしれませんね〜😥笑

• 4月20日
はむ

すごく分かります。私も人見知りなので、支援センターとかすごく苦手です。ですが、子どもと遊ぶために行くんだ!って思って通ってます。
ですが、周りがグループで遊ばせているのを見ると、やはり私が動かなきゃとか思ってしまって、疲れてしまいます。
ただ、最近、子どもが自分からお友だちと関わろうとしてきて、案外、子どもはうまくやっていくんだなと思ったりもしてます。

• あかり

あかり

わかってくれる方がいて安心してます😌
    私も、子供に大勢の中で遊ぶ経験して欲しくて連れていってみたんですが、周りの様子を見て、ママ友いないのが自分だけの様に思えて焦ってしまいました。疲れますね〜😥

• 4月20日