※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

1歳のお子さんが昼寝を1回に移行する方法について相談です。朝寝が減り、昼寝が遅くなってしまい困っています。添い寝で寝かしつけているが、規則正しい生活を考えると抱っこで昼寝を早めにできるかもしれません。

もうすぐ1歳になるのですが、お昼寝が一回になるようにって、どのように移行していけば良いのでしょうか?

以前までは、起きて3時間後には眠くなるようで、朝9時と昼1時に寝ていました。30分〜1時間程度です。
しかし最近は朝9時には寝るものの、昼が4時半頃まで寝なくなってしまいました。そして夜に寝るのは1時間ほど遅くなってきました。

朝寝をしないように起こしていても、眠そうでグズグズしてかわいそうだし、ちょっと買い物などで車に乗せると寝ちゃうしで、どうしたらよいのか分かりません。
アドバイス頂けましたら幸いです。

ちなみに11ヶ月になってから添い寝で寝られるようになったので、添い寝で寝かしつけしかしなくなったのですが、規則正しい生活を優先させる方が良いなら、抱っこでなら、昼寝も早めにできるかもしれません。

コメント

自然に1回になりましたよ(*^^*)
確か1歳3~4ヶ月くらいのときでした。
最初は10:30~13:30とかでお昼またいでましたが、1歳8ヶ月くらいからは12:30~13:30から2時間半~3時間くらい寝て、夜は早くて20:00、遅くて22:00過ぎです。

• K

K

コメントありがとうございます!
    自然に、ですよね💦
    1歳数ヶ月ですかー!
    お昼またぎの時は、ご飯はどうされていたのですか?🍴
    2時間半〜3時間って結構眠れますね!✨

• 4月20日

退会ユーザー

起きたときにきもち軽めに食べさせてましたよ(^^)✨
    今でも夜何時に寝てもお昼寝は最低2時間はしてます(笑)

• 4月20日
  • K

K

軽めにですか!ありがとうございます😊
    2時間寝てくれると色々と出来ますよね✨うちの子もそうなることを期待します😁!

• 4月20日
みぃ☆

無理に1回にしなくてもいいと思います(´∀`)
寝る子は育つ!ですから(´∀`)
朝にお外で遊んでみたりしてはどうですか?

• K

K

コメントありがとうございます✨
    寝る子は育つ、ですよね😊
    最近お散歩もできていないので、またお外出たいと思います✨😄

• 4月20日
のんしゅんさらママ

確かに理想はそうですが、子供も
それぞれの時間の使い方があるので
大丈夫かと思いますよ

お子さん思いなのですね(^-^)
尊敬します。

1時間くらいならそこまで重く考えずに…
きっと、だんだんと昼寝の時間も
変わってきますよ

• K

K

コメントありがとうございます!
    子どももそれぞれの時間の使い方、という言葉に感銘を受けました!
    子ども思いどころか、私がコントロールしようとしてしまうので💦ギチギチに考えるのは良くないですよね💦
    のんびり構えたいと思います😊

• 4月20日