※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

子どもがいる今から運転免許を取るべきか悩んでいます。田舎で交通の便が悪い場合でも必要でしょうか。

恥ずかしながら運転免許を持っていません。
でも子どもが出来てから漠然と免許取得を考え始めました。
近くの教習所を調べたらちゃんと託児付きもありました。
でも一応今のところ電車バスで事足りるし…
すでに持ってるならいいけど、今から免許取りたてで小さい子ども乗せて万が一事故にあったら後悔してもしきれないし。
これから子どもが大きくなるにつれ、免許って必要でしょうか。
交通の不便な田舎でなければ大丈夫でしょうか、
わざわざ取らなくても何とかなるでしょうか。

コメント

宮田くん

急な熱や病気、買い物で荷物が多いとき、雨が降ってるけど出かけなきゃいけないとき、車があったほうが便利ですよ😂私も7年前に免許とったもののペーパーで、最近講習に通って克服し子供を乗せて二人で車に乗ってます。ほんとに、便利ですよー!

  • モモ

    モモ

    あれば本当便利でいいですよね!
    でもずっと無しで来ちゃって…
    荷物多い時とかあるといいですよね…💦

    • 4月20日
  • 宮田くん

    宮田くん

    不便だと思っておられないのであれば、まだいいと思います😅教習所って高いですし💦

    • 4月20日
  • モモ

    モモ

    たしかに高いですよね💦
    今はそうですが将来のこと考えるとほしいところですね💦

    • 4月20日
  • 宮田くん

    宮田くん

    私もどうせ乗らないだろうなーまあ身分証になるしもっといて損はない!と軽い気持ちで大学生の頃とったので😅

    • 4月20日
月

5年間運転せずゴールド免許になり出産しました!出産してから運転練習して今は毎日のように乗っています。子供1人のうちはギリギリ徒歩や自転車でいけるかもしれませんが、二人目以降ご予定あるのであれば、乗れるほうが便利だと思います😊

  • モモ

    モモ

    2人は予定ないですが…💦
    自転車も雨とかだと大変ですもんね。
    あると便利ですよね…💦

    • 4月20日
ちっち

今年24で子ども2人いますが、わたしも免許持ってません(T_T)

旦那には、ちょこが免許あればなー、とかよく言われますけど、ホントに運転したくなくて(T_T)

でも今はまだいいかもしれないけど、もっと歳取ったりした時に、運転免許持ってないって恥ずかしいよと言われ、それは確かになーと思い、嫌々ながら子どもが小学校に上がったら教習所通って免許取ろうかなと考えています🤔

免許取って、運転はしなくてもいいわけですし(笑)

  • モモ

    モモ

    免許ないと恥ずかしい…たしかにそうですね。
    持ってないって言うとびっくりされちゃって💦
    嫌々取りに行く、私もそんな感じですね💦

    • 4月20日
あおい

なければないでなんとかしようとするし、なんとかなると思います。
タクシーとゆう手もあると思うし。

でも1度車の便利さを覚えてしまうともう手放せなくなります( °_° )!

私も免許はもっていましたが車はもっていませんでした。

たまーーに家族の車をちよこっと運転するくらいでした。

子供がうまれてから車を買い、今は毎日運転してます☺︎ミルクやオムツなど買う時は車があってよかったなーとおもってます(^^)

  • あおい

    あおい

    旦那さんは車をもっていますか??
    もし一緒にでかけていて調子が悪くなってしまったときなどは変わりに運転したりできるのであったほうが便利かもしれません。

    必要性をかんじてからとっても遅くないと思いますよ(^^)

    • 4月20日
  • モモ

    モモ

    一応持ってはいますがあまり使わないんです💦
    でも旅行とか長距離の時は変わってあげれたらなって思いますね💦

    • 4月20日
  • あおい

    あおい

    スムーズにいけば2ヵ月くらいでとれるので、必要になってからでもいいと思います⸜( *´꒳`*)⸝
    免許とっても全然乗らなくてペーパーなほうがいろいろと面倒かとも思います。

    あとは免許証は身分証明書などにも使えるのでそうゆう意味でとってもいいかもしれません(^^)

    パスポートやマイナンバーカードも顔写真付きですが、普段の生活ではなかなか持ち歩くものではないとおもうので☺︎

    • 4月21日
  • モモ

    モモ

    そうですよね…

    まだまだ考えがぐらつくけど、落ち着いたら行ってみようかという思いが強くなってきました!

    • 4月22日
  • あおい

    あおい

    子供の身分証明書は保険証くらいしかなくて、そんなとき親の身分証明書を見せてくださいなどといわれることが私は何度かありました(^^)
    そのときに役立ったのでいいと思います。
    たとえペーパードライバーになったとしても今はペーパードライバーの講習などもあるみたいですね☆*。
    私も1人で運転は怖いですが隣に旦那さんがいてくれると安心します。

    • 4月23日
きび砂糖

私は妊娠する前にと思い、とりましたよー!
私の場合は主人が転勤族なので
今はこと足りるのですが、
8月からはなにもないところにいくので必要になります。

実家や義実家、現在の住まいなどの立地条件などにより
本当に人それぞれかと思いますよ☺️

  • きび砂糖

    きび砂糖

    今はよくても自分が50代60代になった時に必要か考えるといいと思います!

    • 4月20日
  • モモ

    モモ

    たしかにそうですね!
    今はともかく今後何年、何十年先必要な時に初めて免許取り始めるのはキツイですよね…

    • 4月20日
  • きび砂糖

    きび砂糖

    私自身32歳まで免許がなく都内暮しで不自由してなかったんですが
    実家に帰れば両親や兄弟が運転できるし、友人も運転できるわけです。
    でも、結婚相手だったり住む場所だったり、これからのことを考えたら
    取る気になって
    子供ができる前に!と取りました!
    8月には関東ですがなにもない土地にいくので
    私には、タイミングよかったです!

    • 4月20日
  • モモ

    モモ

    取ろうと思った時がタイミングですかね…
    またうっかりしたら何年かあとになってしまいそう💦

    • 4月22日
  • きび砂糖

    きび砂糖

    そうなんですよ😭
    とろう!と思ってないと通いは続かないと思います!(合宿なら別ですがだいぶ追い込まれます)
    あれば、今はペーパーだとして何年も乗らなくても、
    乗らないと行けない時がきたら
    免許はあるので法的に乗れますし☺️

    • 4月22日
わんちゃん

私も持っていません。
でも不便はしていません。
駅近なので、、、
車を買うと維持費や駐車場代がかかるし
免許も安いものではないし
住基カードで身分証明書がわりに
なるのでレンタルカードやライブなど
の時もなんとかなります。

  • モモ

    モモ

    そうですよね、本当に心から不便だなって思うことが中々無くて迷ってしまうんです💦
    まだ迷ってはいます…

    • 4月20日