※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
家族・旦那

妊娠6ヶ月です。夫の誕生日に夕飯のリクエストを聞きました。毎年手料理…

妊娠6ヶ月です。
夫の誕生日に夕飯のリクエストを聞きました。毎年手料理をリクエストしてくれていたのに、今年はフレンチに行きたいと言われ腹が立ってしまいました。私は毎日1汁5菜用意し、手料理は頑張っている方です。
夫は飲食関係の仕事のため付き合いもあり、高級めの外食が好きでそのフレンチのお店にも週2は行っています(ランチに夫1人で行ったり)
夫は妻と子供においしいものを食べさせたいと思っているのはわかりますが、夜に2歳の子供を連れてレストランで外食するのは気を使うのでいつもモヤモヤイライラしてしまいます。外食すると帰宅が21時すぎます。
そして誕生日にフレンチでオムライスを食べた夫が「今まで食べていたオムライスはなんだったのかと思うほどおいしい!」とシェフに言っていたのが最高にムカついて、店内で泣きました。私が今まで作っていたオムライスはなんだったのかと!
こんなことで泣くほどムカつくのは妊娠中で傷付きやすくなっているからでしょうか?

コメント

みーにゃ

確かにお料理毎日頑張っているのに、外食したいとか外食で食べたオムライスが今までで一番美味しいとか言われたら傷つきますよね。。

でも第三者的に見ると、
ご主人はそれほど悪気がなくて、おこめさんが頑張っていつも美味しいもの作ってくれていることには感謝していて、その上で、
その事とは切り離しての言動なのかなぁ。
とも思いました!

妊娠中は些細な事で涙が出たり気持ちがトゲトゲしたりしますよね。
私もかなり感情的な妊婦生活を過ごしたのでお気持ちわかります。

でももしかしたらご主人もたまにはおこめさんも、お料理するのも休んでゆっくり皆んなで外食しようか!という気遣いの気持ちもあるかもしれませんね꒰ᵕ͚̈꒱

ただ帰宅時間があまり遅いとお子さんのお風呂や寝る時間にも影響しますし、妊娠中のお身体のこともあるので、
その辺りを調整して無理なくお出かけ楽しんでみてはいかがでしょうか?

• おこめ

おこめ

回答ありがとうございます!
    ママリを始めて最初の質問の最初の回答でこんなに優しいことを言っていただいてすっごく嬉しいです!すさんでた気持ちがスッと落ち着きました。
    主人は確かに悪気ゼロで、家族で楽しく過ごしたいと思っているけど裏目に出てしまっただけのように思います。
    私が泣いてても、悲しいと言っても、ナンデ??といった感じです。妊娠中のホルモンの崩れは男性にはなかなか理解してもらえないのもあると思いますが(*´_ゝ`)自分でもなんでこんなに傷ついてるんだろ、、妊娠のせいなのかな、、と冷静に判断できなくなってきたので、
    聞いてもらえて救われました!
    帰宅時間や体のことを第一に、無理なく楽しくおでかけしようと思います!
    本当にありがとうございます!!

• 10月21日
  • みーにゃ

みーにゃ

いえいえ、そんな風に言っていただけて私も嬉しいです(^^)
    私も妊娠中、産後とかなり主人と喧嘩もしましたし、沢山泣きました。
    でも終わってみて冷静になると、自分でも不思議なくらいどーでもいい事だったり^_^;

ホルモンの影響ってほんとに凄いですよね(°_°)こればっかりは女性にしかわからないんでしょうね…きっと。
    うちの主人も恐らくハテナマークだらけだと思います^_^;笑

2人のママさん尊敬します♡
    私も何年後になるかわかりませんが、いつかもう1人欲しいです♪
    お互いゆっくりのんびり子育て楽しみましょう♡

• 10月21日
  • おこめ

おこめ

ほんとに、時期を過ぎればなんであんなにプリプリ怒ってたんだろうと思えるんですが、妊娠渦中なので冷静になれずにいました(・・;)言われてみれば産後も同じように喧嘩していたなぁと思い出しました。今から心の準備をしておこうと思います(笑)
    聞いていただけて落ち着けたので、夫にちょっと優しくできそうです♩お互い楽しくのんびりがんばりましょう(^ω^)

• 10月22日
おみお

一汁五菜!素晴らしいです~!!
きっと旦那さんが飲食関係なので奥様も色々なお料理を作って努力されてるんですね!

妊娠中って本当に不思議なほどに敏感になって普段ならどうということもないことで悲しくなったりイライラしたりしますよね。

旦那さんの誕生日ですから旦那さんのしたいようにさせてあげたいですよね。奥さまの料理が嫌なわけではもちろんなく、家族でフレンチを楽しみたい、出産したらしばらくはフレンチなんて家族で食べに行けないしという優しさに感じますよ☺

外食と家でのご飯って比べる対象にはならないはず。どちらにもそれぞれの良さがあるものですよね。旦那さんも奥さまのプライドを傷付けるつもりは全くない発言でしょうから外食を楽しまれてください!

とはいえ、2歳の子と夜のフレンチとなると周囲にも気を遣いますよね。個室があったりすれば気も楽ですよね!時間のことは誕生日だし大目に見たとしても(1日ぐらいタイムスケジュールが狂っても楽しく過ごせるのが一番!)気を遣って食事を楽しめないのならフレンチはランチにして夜は奥さまが腕を振るうとかも夜のフレンチはご夫婦で楽しまれるとかも検討されたらいいかもしれませんね。楽しい誕生日を過ごしてください❤

• おこめ

おこめ

お優しいコメントありがとうございます!!
    食事作りを褒めていただいたうえに妊娠中の気持ちも共感してもらえて嬉しいです!!1日くらいスケジュールが狂っても楽しく過ごせれば、という余裕のあるアドバイス、その通りな気がします♩
    私自身四兄弟育ちなんですが、母親が幼少期に亡くなってるため実母からのアドバイスがもらえず、余裕なく育児してました。4人のお母さんのおみおさんに勝手に親近感をもって、頼もしいコメントに感激です♩ありがとうございました!

• 10月22日