※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nnappe
妊娠・出産

20週の健診で子宮経管が短くなり、1週間自宅安静。状態によっては即入院。同じ経験の方いますか?

20週の健診で子宮経管が2.5㎝と短くなっているので、1週間ウテメリン1日3回のみ、仕事は休んで自宅安静するように。
1週間後また受診して状態によっては即入院。

と言われてしまいました😓
赤ちゃんは元気なのに、私に原因があってもしかしたらダメになってしまうかもしれないと思ったら気が気でないです(´・_・`)同じような経験されて、臨月まで入院なく出産された方いますか?

コメント

柊。

1人目の時(6ヶ月入ってすぐ)に切迫早産になり8ヶ月の時に1ヶ月入院し、その後40w2dで出産。
2人目も切迫早産(5ヶ月頃)で自宅安静。
予定出産だったので39w1dで出産しました(˙˘˙)

ウテメリンの副作用きついかと思いますがしっかり飲んで安静にしていれば大丈夫ですよ🐼◎
赤ちゃんも頑張っています\(¨̮)/ママも頑張りましょう(๑˙˘˙)/

• Nnappe

Nnappe

コメントありがとうございます(^^)!
    切迫になりながらも子供2人産んだ経験者さんですね!やっぱり安静にするのが大事なんですね😫

今のところウテメリンの副作用は特に出ておらず…1日3回1錠ずつなんですけど、太ってるので1錠で足りてるのかな?って副作用が出てないのが逆に心配になってます(・・;)おなかのハリも横になってることが多いのであまり感じられず、薬の効果が出てるのかもわかりません😅💦

• 10月22日
smiley♡

19wの時に頚管34mmで自宅安静、ウテメリン1日4錠飲んでました。
今26wになり、頚管は3.6〜4.2mmをいったりきたりしてウテメリンは1日6錠に増えました。無理はしないようにと言われましたが、自主的に寝たきりの生活をしています!

赤ちゃんは元気で順調と言われてますが、早産になってしまうと危険なので今は安静にしていた方がいいです!私の先輩で、切迫早産と診断された方は予定日一週間前でしたが、元気な赤ちゃんを産みました(o^^o)だから私も頑張ろう、大丈夫だって思いながら毎日過ごしてます!

• Nnappe

Nnappe

コメントありがとうございます(^^)♪
    ウテメリンと自宅安静でだいぶ頸管の長さに効果あるんですね(・・;)
    1週間は自宅安静で仕事休んでいますが、その後「仕事してもいいけど出来るだけ安静に」になったらどうしようかな…と悩んでます(^^;

切迫早産と診断されても元気な赤ちゃんを産んでる方がいると聞くと心強いです!私も赤ちゃんの為に頑張ります(^^)!

• 10月22日
むさこじ

わたしも20週から頸管短めで自宅安静してますが、基本寝たきりが効いてはるのか今のところ入院を免れここまできました!
ただ、来週から後期に入って自然な張りも増えてくる頃なので不安ですが、もう正期産まで安静正活覚悟しました😣
Nnappeさんもできるならホントに家事もせず、トイレ・シャワー・ご飯のとき以外は横になってるほうがいいと思います(・_;)
ちなみに赤ちゃんは順調に育っています☆

• Nnappe

Nnappe

コメントありがとうございます(^^)♪
    20週で短かめって何センチくらいでしたか?💦頸管は伸び縮みするって本当なんでしょうか😳
    私も出来るだけ安静にしていたいのですが、入院となってしまえば仕事も家事も休めるけど仕事してもいいけど出来るだけ安静にとなった場合どうしようか悩んでます(^^;;
    「まだ20週なので切迫早産ではなく、切迫流産となります。」と先生に言われた時は愕然としました😅早産と流産では全然違いますよね😅💦

• 10月22日
  • むさこじ

むさこじ

正確にいうと19w5dで3.3センチで1週間張り止めを飲んで基本安静、でも朝の1.2時間だけ仕事にいくっていう生活をしてたら、20週の検診で2.9センチ😨
    そこからは仕事も産休まで2ヶ月以上ありましたが、もう腹をくくり休むことに決め実家に帰り寝たきりをしてます。
    そのあとは2週間おきに測ってますが、3.3→2.9→3.0→3.3→3.1とあまり変わらず現状維持ってかんじです💦
    でも、短くなってないだけいいかなと…。
    何センチで入院とか言われてますか?
    わたしの病院は2.5センチきったら入院です(:_;)
    わかります!わたしも当初は切迫流産の数週だったので、もう唖然…∑(゚Д゚)
    仕事はデスクワークですか?

• 10月22日
  • Nnappe

Nnappe

私の病院は2㎝切ったら入院と言われました。昨日の健診では2.5センチだったけど、張ってるときな2センチ切ってると思うので…と言われました(・・;)
    仕事は介護職です😅病院で言ったら「なら尚更休んだほうがいいですね」と言われました(^^;;

• 10月22日
しぃ君ママ

妊娠発覚時からお腹の張りがあり
母子手帳もらってきてと言われた日から
張り止めの薬飲んでました
16週からはウテメリン一日三回
子宮頸管も短いから自宅安静と言われたけど
上の子の幼稚園や週三回の習い事
などの送り迎えもあり
全く安静にしてませんでした😅
安産教室行ってたら自宅安静でしょ
検診以外で来たらダメと