※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

息子に叩いてしまいました。ダメな母で悔しいです。

子供叩いちゃった…

娘が生まれて2ヶ月。
三歳の息子がイヤイヤひどく、こちらが優しく言えば時間をかけてでも元に戻るけど、こちらが余裕ないときにイヤイヤされると大泣きしたり、叩いてきたりする。
感情的になって昨日お風呂上がりの裸の状態でお尻をピシャーンと叩いてしまった…
息子大泣き…
ダメな母

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

イライラしちゃいますよね💧
うちもあります
いっぱい抱きしめてあげてください
ママ大好きだから大丈夫ですよ^^
ママだって人間だし毎日頑張ってる、イライラして当たり前ですよ✨
でも出来るなら、その場からちょっと離れる。もちろん子供さんの安全は確保して。
一息ついたらまた戻る。
私もよくイライラしちゃって反省します

• はな

はな

そうですよね、、その場から離れようとすると子供が余計にヒートアップしちゃうのでそれも困ってて。。でも叩くよりは良いですよね。
    イライラしか感情がない気がします(TT)

• 4月20日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

わかりますよ💦離れようとするとさらに大きな声で泣きますよね
    もうやめてよ!ってなります
    (._.`)
    イライラしない人いるのかなぁ、なんて私思っちゃいます(笑)
    いたらごめんなさい💦

• 4月20日
  • はな

はな

そうなんです…余計に大泣きして多分周りが聞いたら虐待してると思われるくらい(TT)
    イライラしない人になってみたいです…

• 4月20日

うちもこないだそうでした💧泣き叫びまくりで絶対虐待って思われるぐらい泣いてました
    うるさくて耳は痛いしイライラするし( ˙-˙ )
    抱っこしようとしたら、嫌がり泣き叫ぶ、声かけても泣き叫ぶ。。
    もう無理って感じでした
    ( ´^`° )

• 4月20日
  • はな

はな

叫ばれると本当参りますよね。何しても叫ばれると凹みというか、何もしたくなくなりますよね。放棄したくなります(>_<)

• 4月20日
  • はな

はな

あ、放棄は子供をじゃなくてママ業をという意味です!

• 4月20日

なりますよ( ´^`° )
    どうしたらいいの?ってなりますしね

• 4月20日
  • はな

はな

途方に暮れます、そして涙が出たり(TT)お互い無理のない程度にママ頑張りましょうね(>_<)

• 4月20日

はい✨難しいですが適度に息抜きをして頑張りましょうね^^

• 4月20日
あーたん

すごく分かります
私のところも上の娘がイヤイヤ期で
下の子に手がかかり
余裕ない時にされるとほんとイライラして感情的になってしまって
叩いちゃったりあります。

• はな

はな

下の子が泣いてるときに限って、自分構ってーってなるから、余計にイラつきます。ほんとイライラしますよね。。

• 4月20日
  • あーたん

あーたん

ほんとそうです。

同時にこられるとどうしても下の子優先なります(><)

• 4月20日
  • はな

はな

本当そうですね。イライラしっぱなし

• 4月21日
ジョージ🐵

わかりますーー!!!!!!!全く同じすぎて100回くらいイイね押したいです(꒦ິ⌑꒦ີ)もーー、ほんと余裕ないときの自分がおさえられなくてしんどいです…。わたしも最近は叩かないように叩かないように必死ですが、その分声を荒げてしまったり、厳しい態度とったりしちゃってます。でもそのせいで息子の赤ちゃん返り?がひどくなってる気がして、下の子が寝たら抱っこたくさんしたり、大好きだよって伝えるようにしてます。余裕があるときはできるんですけど、ほんと疲れてたり余裕ないとやばいです…。申し訳なくて泣きそうになります(;_;)

• はな

はな

声を荒げちゃったり、厳しい態度取るのもあります(>_<)赤ちゃん返りうちもひどいですよー。最近は指しゃぶりひどくて手がベトベトです。。大好きだよって伝えられるたなちゃんさん、えらいです(>_<)

• 4月20日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

!!!!!
    うちもなんとなーーく人差し指ちゅばってしてるの見かけて目が合った瞬間ニヤニヤしてました笑 日中ほんと態度がひどいから寝る前にはちゃんとリセットできるように大好き!って伝えて1日を終えるようにしてます。ほんとそれだけです、気をつけてるの(;_;)

• 4月20日
  • はな

はな

大好きって言葉だけでも全然違うと思います。。昨夜なんか、『お母さんは〇〇ちゃん好きじゃない』と言われて、慌てて『好きだよ!』と言いましたが。
    寂しいとか色々不安なのが指しゃぶりになるんですかね(TT)少しでも満たしてあげたいですが(>_<)

• 4月20日
りん

子供のケツ叩くくらい普通だと思いますよー( ´-` ).。oO
言っても聞かない直らないならもうケツ叩くくらいしかないですもん(笑)
重要なのはその後のケアだと思いますよー( ¨̮ )

• はな

はな

普通なんですかねえ(TT)なんか思い切り叩いちゃって、息子がおしりをさすってて。その後のケア大事…そうですよね(>_<)

• 4月20日
  • りん

りん

なぜ叩かれたのか分からないときっとこの無限ループだと思うので、叩いてしまった時は何故、どうして叩かれたのか教えてあげて、嫌いだから叩いたんじゃないって事を伝えるのがいいと思います。
    根気よくですが😅💦

• 4月20日
  • はな

はな

そうですよね。。
    つい、『もう知らない!!』『もう保育園お迎え行かないからね!』とか、突き放す言葉を言ってしまって。余計に不安になりますよね。根気よく…やるしかないですね😢ありがとうございます🙏

• 4月20日
yuki

二人育児大変ですよね…
私も二人目産まれて上の子とはバトルの毎日です。
手をあげてしまう事も多々あります。

全て受け止めて何事も丸く収まればそれが一番だとは分かってます。

ですが、大人でも子どもでもお互い人間で人格があります。
互いに一生懸命で相手の事を思ってるうえで叩いてしまったりは仕方ないと思ってます。
その後、きちんと謝ったり解決策を考えて次に繋げる方が大切だと思います。

私も少しでも余裕もてるように頑張ります(>_<)

• はな

はな

わかります…わたしも毎日バトルしてます。最近は叩いてきたり、叫んで怒るのでこちらの感情がコントロール出来なくて。
    解決策を何とか考えなくては…今のところ深呼吸とか、少し離れるとか、別室で叫んでくるとかなんですけどね。
    こないだは、息子のおもちゃを壁に投げつけてしまいました、これじゃおもちゃ投げるななんて息子に言えないですよね、

• 4月20日
  • yuki

yuki

分かります分かります。
    叩いたり・叫んだり・投げてきたり。
    男の子だからか日々強くなってる気がして(-_-;)
    こちらが、余裕ないタイミングで全力で攻撃されたりすると『むぁー!!』ってなります。

解決策も難しいですよね。
    昨日良かったのが今日は効果ない。
    とか多々ありますし(T_T)

おもちゃ投げちゃうのは確かにダメなので、私はクッションとかにパンチしたりしてます;

• 4月20日
  • はな

はな

そですよね。男の子パワフル過ぎて。。
    おもちゃ投げるのは子供の大事なものを投げることになるのでとても傷つけますよね。サンドバッグ欲しいです…

• 4月20日

息子さんは妹の誕生で赤ちゃん返りにも入っているのかもしれませんね。

四六時中イヤイヤされるのは辛いですが、大人の都合(うるさい、イライラする)で叩くのはお子さんにとって大きな心の傷になりかねません。

もちろん危険なことなどを止める場合やお友達に意地悪をしたときなどやってはいけないことを教える意味では必要なこともあります。

子供のイヤイヤは親を困らせようと悪意を持っているわけでなく、「自分にも構って」「こうしてほしいの」という一種のメッセージが込められていることが多いようです。

娘さんが生後間もないので大変だとは思いますが、なるべく息子さんの気持ちにも耳を傾けてあげた方がイヤイヤも薄れると思いますよ。

• はな

はな

そうですよね。本当仰る通りです。かまってーとか、こうしてほしいというのがとても伝わってくるんです。。できない自分にもイライラしてしまい、悪循環です。
    息子のためにも、心の傷を作らないためにも変わらなくちゃですね(TT)
    ありがとうございます(>_<)

• 4月20日
るい

叩いたからってダメな母親だとは思わないです!!
もちろん理由によりけりですが😅
わたしも小さい頃はお父さんに殴られまくって育ちました!(笑)
それが正解かどうかは分からないですが、躾がちゃんとされてたみたいで人前で恥をかくようなことはしなかったらしいです😊

• はな

はな

そうなんですね。お父さんもきっと、しつけをきちんとしなくてはと思ったのでしょうね(>_<)私も親に叩かれたりしましたが、理由は理不尽だったのでそのことを今でも覚えてます(TT)

• 4月20日