※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
妊娠・出産

二人目の妊活開始時期について相談です。出産後の妊活再開のタイミングについて、母乳育児中は避けた方が良いか、生理再開後ならOKか、1ヶ月検診後に先生に相談するのが良いか、ということです。コメントをお願いします。

【二人目の妊活start時期】
カテゴリー違ってたらすみません。

一人目妊娠中の妊婦です。
明日で37w目になります。
今は出産待ちで里帰りしているので
毎日ゴロゴロして過ごしています。ワラ

まだまだ先の話ではあるのですが
良ければコメントお願いします(><)

一人目の予定日が11月なのですが
二人目は出来れば年子でも良いかなぁ
と思っており、早めに二人目の妊活を開始したいと思っています。
それも…
一人目の時に直ぐ出来るだろうと思ったけど、やはりなかなか直ぐには出来ず悩んだ時期があったので
気持ちに余裕がある時からゆっくり妊活出来たらと言う思いがあります。
一人目の時もそうでしたが
二人目の時も周りがどんどん妊娠発覚していくと「○○ちゃんとこはまだ?」と言われるのが怖くて…(^^;)))

そこで
出産後どのような流れで妊活再開しても良いと言う判断になるのでしょうか?
●やはり母乳が出て母乳で育てられる間は妊活しない方が良いのか?
●早い方では出産後1ヶ月から2ヶ月で生理がくると聞くので、生理を1度再開した後ならOKなのか?
●出産後の1ヶ月検診で産院の先生に確認をしてからのが良いのか?

コメントお願いします(><)

コメント

たまこ^_^

もう少しでご出産なんですね!
もうすくで赤ちゃんに会えると思うと楽しみですね^_^

妊活再開の時期についてですが、一人目の分娩が自然分娩か帝王切開かにもよると思います!
帝王切開の場合は、お医者さんにもよると思うのですが、だいたい1年くらいは次の妊娠まで空けるように言われます✋なので年子は難しいかもしれません>_<
自然分娩はそのようなしばりはなく、1ヶ月検診で仲良しはOKと言われるみたいです(≧∇≦)帝王切開も仲良し自体は1ヶ月検診後からいいのですが;^_^A

ただ、生理が再開しても周期が安定するまで結構かかるので、本格的に妊活できるのは2.3回生理が来てからかもしれません>_<
生理もいつくるかは分からず、特に母乳だと遅れる傾向にあります!
しかも、生理が来ても無排卵のこともあるらしく、妊活はしづらいです;^_^Aもちろん産後1ヶ月で完母でも生理が来る人はいますが、、、。確実なのは母乳よりもミルクですかね^_^ミルクだと確実に再開は早いと思います!

私は現在2人目を授かったばかりですが、完母だったため、生理再開も遅く、周期も安定しなかったためすごくタイミングをとるのが難しかったです;^_^Aなので、うちは2歳差です✋年子で考えられてるなら退院時にでも、お医者さんに色々聞いてみるといいかもしれませんね^_^

ひより

お返事ありがとうございます!
帝王切開と自然分娩でまた違うんですね!?
私は今のところ自然分娩の予定です(*^^*)
1ヶ月検診の時にでも妊活開始について聞いてみたいと思います(><)
自然分娩の場合は仲良しOK=妊活OKとかなんですかね?これもまた聞いてみます!