※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんに食事の味付けについて相談です。大人向けの味付けを薄めにしてあげているが、塩分や糖分が気になり始めました。他の方はどのようにしていますか?

1歳3ヶ月の息子がいます。

同じくらいのお子さん、味付けはどうされてますか?

薄めがいいんでしょうけど、
結構大人と同じものもあげたりしちゃってます。。
その方が食べてくれるし。。。

大人のを少し味付け薄めにしたりはしてますが、、
今更塩分糖分が気になってきました。

みなさんはどんな感じですか??

コメント

ma-sa

私も1歳の娘のご飯悩んでます(^ ^)
しょうゆ、砂糖、ミソ、ケチャップ、くらいしかレパートリーがなくて(。-∀-)

ちょこん

1歳2ヶ月ですが、私も味付けに悩んでいるのでコメントさせてもらいました😂

調味料は和風だし、コンソメ、ミソ、しょうゆ、塩、めんつゆ、1歳からのお好みソース、ケチャップしか使った事ないです!
どの程度の味付けの濃さにしていいのか本当よくわからないですよね。。

味噌汁は薄めてあげてますが、まだ子供用に別に作って冷凍ストックしてます。

一歳3ヶ月の頃はまだほとんど味付けしてませんでした。一歳半ころからいろんな調味料を使いだし、最近は大人より少し薄めであげています(・∀・)

さや

大人とほぼ同じものをあげちゃってます😂
食が細い子なら、食べないよりは良いからと小児科の先生に言われて本人が好む味付けであげてるという友人もいますよ。

♡じゃじゃ丸♡

うちは大人の取り分けが多いです☺︎

味付けは大人の半量程で取り出して、大人分を足してます!

グラタンとか煮物・焼き魚はそのままあげてます☺︎

ケイティ

なかなか取り分けメニューができず、まだまだ別々に作り、オタフクの1歳からのシリーズをよく使っています😊

ウチも大人と同じ味つけであげちゃってます😅
ウチの娘は、もぅなんでも私達大人の食べる物、やる事を真似したがり、私達が食べてる物なら何でも欲しがるので、同じ味つけにして、薄めに作って私達は足らない時は別の皿に取り分けた際に、ソースやら醤油やらをかけたりして食べてます😅

onatu

うちの子は、薄味だと全くご飯を食べなくて、それを栄養士さんに相談したら1歳過ぎたらほぼ大人と同じもので大丈夫と言われたので、気にせず同じものにしてしまってます😅

まりお

うちも大人と同じ味付けにしてます!こってり油っぽいものやチョコレートなどの大人のおやつや嗜好品はまだあげませんが、普段の食事は薄味だと食べてくれません💦納豆食べさせるときはタレを半分、とか、部分部分で薄味にはしています。

まこ

一斉返信ですみません。

皆さま、コメントありがとうございます!!
同じような方もいたり、まだ薄味をきちんとされてる方もいたり、それぞれなんだなぁと、よくわかりました。

参考にさせていただきます!!
沢山のコメントを頂きありがとうございました😊