※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ことり♡
妊娠・出産

鼠径ヘルニアがある方で自然分娩経験者の体験談を知りたいです。妊活を続けても大丈夫でしょうか?

鼠径ヘルニア《脱腸》のある方で、自然分娩された方いらっしゃいますか??

最近初期の鼠径ヘルニアの症状があり、
お腹が大きくなるにつれて、嵌頓《カントン》
になるのではないかと不安です。
このまま妊活を続けて大丈夫でしょうか?

鼠径ヘルニアがあって、自然分娩された方の
体験談がお聞きしたいです。

コメント

ちびまーる

私は鼠径ヘルニアの術後に妊娠したので、少し状況は違うのですが…

やはり腹圧が上がってくるとヘルニアの症状がひどくなることがあると言われました。
カントンは怖いので、一度病院に問い合わせされることをおすすめします。

ちなみに、腸が出ないように腹膜にネットを縫い付ける手術をしたのですが、将来自然分娩も帝王切開も問題ないとのことでした。私も自然分娩予定です。

ヘルニアの患者さんの中では、将来の妊娠・出産の為に、前もって緩んだ腹膜を処置されるかたもいるようなので、何かこれからできる対処法があると少しは安心かもしれませんね。

• ♡ことり♡

♡ことり♡

コメントありがとうございます!
    私も一度外科を受診したのですが、かなり初期で膨らみも微妙にあるかな?くらいなので、先生も診断に困ってらっしゃいました。
    今後妊娠も考えてるというお話もしたのですが、今すぐ手術するような状況でもないので、ということで経過観察になりました。

他のママさんも鼠径ヘルニアがるままで自然分娩された方もいらっしゃるみたいで、きっと大丈夫だと思うことで気持ちも軽くなるので、ストレスをためないように頑張ってみたいと思います!

• 10月23日